Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

主攻軸をどこにするか? MMP『Beyond Valor』「ASL Scenario 3 THE CZERNIAKOW BRIDGEHEAD」バトル・レポート(AAR)

 


f:id:Haruichiban0707:20230303185223j:image


Advanced Squad Leader(ASL)の『Beyond Valor』「THE CZERNIAKOW BRIDGEHEADをプレイしてみる。

 

シナリオの和訳はこちらだ。

https://haruichiban0707.hatenablog.com/entry/2023/06/02/190000

 

1944922日、ポーランドワルシャワ 139 SOLEC

現場指揮官の熱意と西側の批判に押され、ポーランド第1軍部隊がVistula河を渡河して、荒廃した都市に進んだ。16日、Berlingの部隊は、ワルシャワの大釜に入り、ポーランドHome ArmyのKampinosグループと合流した。5日間、この浅い橋頭堡は、ドイツ軍の旗の下で戦ったKaminskiの白ロシア軍によって砲撃され、散発的な攻撃を受けた。ソビエト軍によってポーランド第1軍に徴集されたポーランド人徴募兵は、ベテランの兵士達にはかなわなかった。

 

ソ連軍に支援されたポーランド軍とドイツに支援された白ロシア軍の戦いだ。

ポーランド軍は装備が貧弱で、ソ連軍はポーランド支援に後ろ向きのようだ。

 

勝利条件は、ドイツ軍プレイヤーは、ソ連軍より多くのCVP(A26.22)(SSR2参照)を得、またゲーム終了時に地図盤8上のいずれかに未修正で20火力以上の部隊があれば勝利だ。

 

ゲームターンは10ターン。

 

果たしてどうなるだろうか?

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1944/09/22)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン
  7. ■第6ターン
  8. ■第7ターン
  9. ■第8ターン
  10. ■第9ターン
  11. ■第10ターン(最終ターン)
  12. ■勝利条件の確認
  13. ■感想

■初期配置

ドイツ軍は北に主力を置き北から攻める構えだ。
f:id:Haruichiban0707:20230311121725j:image

■第1ターン(1944/09/22)

ドイツ軍の準備射撃でソ連軍は早くも1個分隊を失った。また8-1指揮官が8-0指揮官に置き換えられた。

シナリオ特別ルール(SSR)2によりソ連軍は1個分隊が狂暴化した。


f:id:Haruichiban0707:20230311124021j:image

ソ連軍狂暴兵が23BB4で壊滅した!!


f:id:Haruichiban0707:20230311125509j:image

北のソ連軍がほぼ壊滅した。

ソ連軍4-4-7分隊が15個中4個壊滅した。

 

■第2ターン

北のドイツ軍が一斉に動くがソ連軍は反撃できる部隊がいない。


f:id:Haruichiban0707:20230311130233j:image


f:id:Haruichiban0707:20230311130506j:image

北の残存ソ連軍は後退する。

南からは中央へ北上する。
f:id:Haruichiban0707:20230311131112j:image

「20D9にポーランド軍2個分隊発見!」


f:id:Haruichiban0707:20230311131909j:image

 

■第3ターン

20D9のポーランド軍は1個分隊が戦意高揚に、1個分隊が狂暴化した。

 

23N9でソ連軍1個分隊がユニット置き換えられて混乱状態になった。1個分隊は混乱状態になった。


f:id:Haruichiban0707:20230311132709j:image

「20D8にポーランド軍2個分隊発見!!」


f:id:Haruichiban0707:20230311133655j:image

狂暴兵が23CC10で壊滅した。


f:id:Haruichiban0707:20230311134816j:image

 


f:id:Haruichiban0707:20230311135040j:image

■第4ターン

北のドイツ軍が一斉に前進する。

しかし20B9で9-1指揮官と3個分隊が混乱状態になった。
f:id:Haruichiban0707:20230311140258j:image


f:id:Haruichiban0707:20230311140825j:image

20D8でポーランド軍の近接射撃でドイツ軍8-1指揮官2個分隊混乱状態になった。うち1個分隊は半壊しユニット置き換えられた。


f:id:Haruichiban0707:20230311141612j:image


f:id:Haruichiban0707:20230311142403j:image

2D8h2の白兵戦

ポーランド軍6-4→3-2 ダイス4

ドイツ軍4-6→1-2 ダイス4

相討ち!!

ポーランド軍2個分隊と8-0指揮官壊滅!!ドイツ軍1個分隊壊滅!!

 

■第5ターン

ドイツ軍は北方で東に向かってどんどん進撃する。


f:id:Haruichiban0707:20230311143436j:image


f:id:Haruichiban0707:20230311143746j:image

 


f:id:Haruichiban0707:20230311144300j:image

 

 

■第6ターン


f:id:Haruichiban0707:20230311145013j:image

2C8の白兵戦

ドイツ軍12-1.5→12-1ダイス5

ポーランド軍1.5-4→1-4ダイス5

ポーランド軍1個分隊壊滅

 

「20H4に敵軍が存在しないことを確認!!」ドイツ軍指揮官Poeple中尉からの報告だ。

「20L6にも敵軍なし!」

ドイツ軍指揮官Halle軍曹の報告だ。


f:id:Haruichiban0707:20230311150904j:image

 


f:id:Haruichiban0707:20230311151049j:image

 

■第7ターン

23O6でドイツ軍1個分隊壊滅!!


f:id:Haruichiban0707:20230311151611j:image

ドイツ軍が地図盤20をほぼ制圧した。


f:id:Haruichiban0707:20230311152122j:image

ソ連軍は20G3で指揮官と1個分隊壊滅!!
f:id:Haruichiban0707:20230311152801j:image

ドイツ軍は73点

ソ連ポーランド軍は30点だ。

 

■第8ターン


f:id:Haruichiban0707:20230311153655j:image


f:id:Haruichiban0707:20230311153828j:image


f:id:Haruichiban0707:20230311154435j:image

ドイツ軍83点

ソ連ポーランド軍30点

■第9ターン

ドイツ軍が大胆に移動してきた。


f:id:Haruichiban0707:20230311155156j:image

ソ連軍混乱状態の2個分隊と指揮官壊滅


f:id:Haruichiban0707:20230311155709j:image


f:id:Haruichiban0707:20230311160322j:image

ドイツ軍99点

ソ連ポーランド軍30点

勝利のためにはドイツ軍は地図盤8に20火力(4-6-7分隊5個)を移動すると、勝利だ。

 

■第10ターン(最終ターン)

ドイツ軍は地図盤8に進撃する。

「8U1には敵軍なし!」


f:id:Haruichiban0707:20230311161143j:image

20O9h2の白兵戦

ドイツ軍12-4→3-1 ダイス3

ソ連軍4-4→1-1 ダイス9

ソ連軍4-4-7分隊壊滅


f:id:Haruichiban0707:20230311161413j:image

ドイツ軍106点

ソ連ポーランド軍30点

ドイツ軍は20火力を地図盤8に存在する。

 

ソ連ポーランド軍はドイツ軍の勝利条件を妨げることが無理と判断し撤退した。

 

■勝利条件の確認

 

ドイツ軍がソ連軍より多くの勝利得点をとり、20火力を地図盤8に存在するのでドイツ軍の勝利!!

 

■感想

ソ連軍4-4-7分隊は15個中11.5個壊滅した。

ポーランド軍3-3-7分隊は12個中4.5個壊滅した。

 

ドイツ軍は4-6-7分隊15個中3個壊滅した。

 

ドイツ軍の勝因は北に戦力を集中して攻め込んだことだろう。中央で3個分隊ソ連軍を拘束したのが大きい。

 

ドイツ軍は兵力が少ないので、今回のように、一部でソ連軍を拘束し、主力はどんどん前進するのがいいだろう。

 

ソ連ポーランド軍は北、中央、南に戦力を分散させてしまったことが敗因だ。

とはいえ、全体に守らないと突破されるのは確かだから難しい。

 

ソ連軍・ポーランド軍は、隠蔽ルールや地下道移動ルールをもっと理解すれば上手く戦えると思う。もっと熟読と理解が必要だ。

 

広い地図盤だが、ユニット数が少なく、主攻軸をどこにおくか考えさせられる、プレイアブルで面白いシナリオだ。