Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

南から突破成功!!『ASL Starter Kit #1』S3「SIMPLE EQUATION」バトル・レポート(AAR)第1弾



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Advanced Squad Leader Starter Kit #1(ASLSK1)のシナリオ、S3「SIMPLE EQUATION」をプレイした。

 

haruichiban0707.hatenablog.com

 

直訳すると、「簡単な方程式」と言ったところだ。

勝利条件は、7ターンのアメリカ軍プレイヤーターン終了までに、地図盤Zの建物ヘクスをアメリカ軍が25個以上、占領すると、その時点でアメリカ軍の勝利にとなる。

 

地図盤yのA-P列、zのR列からGG列を使用する。

 

今回は、ボードと実際のユニットを使ってのソロプレイである。

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1944/10/12)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン
  7. ■第6ターン
  8. ■勝利条件の確認
  9. ■感想

■初期配置


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■第1ターン(1944/10/12)

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は、南北からドイツ軍を挟み込むことにした。

 

ドイツ軍がyP1からyP1を臨機射撃する。

距離200m(5ヘクス)10火力→8火力 +3-1=+2

DR10効果なし

 

zV1からyI4を臨機射撃する。

距離240m(6ヘクス)2火力 +3-1=+2

DR12効果なし

 

P1からP4へ連続臨機射撃するり

距離160m(4ヘクス)7火力→6火力 +3-1-1=+1

DR11 効果なし LMG故障

 

アメリカ軍の前進射撃

yN5からyP1へ9火力→8火力 +3

DR8 NMC

4-4-7→4-3-6になり混乱状態

4-4-7が釘付け状態

 

yP5からyP1を射撃する。

8火力 +3-2=+1

DR10効果なし

 

yI4からzV1を射撃する。

12火力 +3-1=+2

DR10 PTC

4-3-6が釘付け状態

 


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●ドイツ軍プレイヤーターン

yP1からyP5を射撃する。

4火力+3-1=+2

DR6 NMC

3-4-7,6-6-6が釘付け状態

 

zW2からyJ3を射撃する。

2火力+3

DR10 効果なし

 

zZ1からyE3を射撃する。

4火力+1+1=+2

DR8効果なし

 

zEE2からyE3を射撃する。

11火力→8火力 +1+1-1=+1

DR9 PTC

6-6-6が釘付け状態

 

アメリカ軍の防御射撃

yD3-yE3-yF3がzEE2を射撃する。

37火力→36火力

+3+1(CX)+1(果樹園によるLOS妨害)=+5

DR9 3MC

8-1指揮官混乱状態

2個の4-4-7分隊がELR超で4-3-6になり混乱状態

1個の4-4-7分隊が混乱状態

 

アメリカ軍の集中火力の威力は凄い

 

yJ3からzW2を射撃する。

18火力→16火力 +3-1=+2

DR10 NMC

4-3-6が混乱状態

 

yP5からyP1を射撃する。

10.5火力→8火力 +3-2=+1

DR9 PTC

4-4-7が釘付け状態

 

yN5からzR1を射撃する。

13火力→12火力 +3

DR6 2MC

8-0指揮官がELR超で7-0になり混乱状態

4-3-6が損耗して2-3-6になった。

4-3-6が混乱状態

 

yN5のMMGがyP1を射撃する。

4火力+3

DR11効果なし


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■第2ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊(87火力)全てが健在だ。

ドイツ軍は12個分隊中5.5個分隊が混乱状態で6個分隊(24火力)なので分隊数、火力ともアメリカ軍が圧倒的に有利だ。

 

yN5からyP1を射撃する。

22火力→20火力 +3

DR9 1MC

4-4-7 1個分隊効果なし

 

yP5からyP1を射撃する。

12火力 +3-2=+1

DR9 NMC

4-4-7がELR超で4-3-6になり損耗し2-3-6になり混乱状態。

 

yE3-yF3からzZ1を射撃する。

30火力+3+1(CX)=+4

DR12!! 効果なし!!

 

MMGを射撃しなくてよかった。

 

zX1からyP4を射撃する。距離320m(8ヘクス)

4火力 -2-1(火炎放射器)=-3

DR6 NMC

3-3-7 釘付け状態

 

zZ1からyJ1を射撃する。

8火力+3-1=+2

DR8 NMC

6-6-6分隊1個が釘付け状態

 

アメリカ軍の前進射撃

yJ1からzV2を射撃する。

8火力+3-1=+2

DR12効果なし!

支援火器による射撃でなくてよかった。

 


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●ドイツ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊(87火力)全てが健在だ。

ドイツ軍は12個分隊中3.5個分隊が混乱状態で8個分隊(32火力)なので分隊数、火力ともアメリカ軍が圧倒的に有利だ。

 

準備射撃フェイズ

 zFF2からzCC2を射撃する。

 8火力+3-1=+2

 DR10効果なし

 

 zZ1からyJ1を射撃する。

 8火力+3

 DR9 PTC

 6-6-6分隊1個が釘付け状態

 

 zX1からyP4を射撃する。距離320m(8ヘクス)

 4火力 -1(火炎放射器)=-1

 DR3 2MC

 3-3-7 混乱状態

 

アメリカ軍防御射撃

 zCC2からzFF2を射撃する。

 6火力+3

 DR12効果なし

 

 yE3からzZ1を射撃する。

 12火力+3+1(果樹園によるLOS妨害)=+4

 DR11 効果なし

 

 yJ1からzZ1を射撃する。

 12火力+3-1=+2

 DR11 効果なし

 

 yJ1からzV2を射撃する。

 3火力→2火力+3

 DR2 萎縮により1火力5になる。

 要塞化されているので6となり効果なし

 

 yN5からzR1を射撃する。距離280m(7ヘクス)

 9火力→8火力+3

 DR11 効果なし

 


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■第3ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊(87火力)全てが健在だ。

ドイツ軍は12個分隊中1個分隊が混乱状態で10個分隊(40火力)なので分隊数、火力ともアメリカ軍が圧倒的に有利だが、ドイツ軍も持ち直してきた。

 

アメリカ軍の準備射撃

 zCC2からzFF2を射撃する。

 6火力+3

 DR9効果なし

 

 yJ1からzZ1を射撃する。

 18火力→16火力+2

 DR6 2MC

 4-3-6分隊1個損耗、1個混乱状態

 

ドイツ軍の防御射撃

 zX1からyH2を射撃する。

 8火力-2+3(煙幕x2だが最大+3)=+1

 DR9 PTC

 6-6-6分隊1個釘付け状態

 

 zW2からyO3を射撃する。

 2火力-2

 DR1 1KIA

 8-0指揮官戦死!!

 6-6-6分隊2個が混乱状態!!

 

アメリカ軍前進射撃

 yH2からzX1を射撃する。

 8火力+3(石造建物)+3(煙幕)+1(煙幕ヘクス内からの射撃)+7

 DR15効果なし

 

 yO2からzS3を射撃する。

 4火力+3+2=+5

 DR11効果なし

アメリカ軍が占領した建物ヘクスには黄色いLevel2カウンターを置いた。

現在2ヘクス占領。
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●ドイツ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊(87火力)中1個分隊が混乱状態。13.5個分隊(81火力)が健在だ。

ドイツ軍は12個分隊中1.5個分隊が混乱状態で9個分隊(36火力)なので分隊数、火力ともアメリカ軍が圧倒的に有利だ。

 

ドイツ軍準備射撃

 zFF2からzCC2を射撃する。

 17火力→16火力+3-1=+2

 DR9 1MC

 6-6-6から5-4-6にクラス低下して混乱状態

 

 zX1からyH2を射撃する。

 8火力

 DR6 1MC

 6-6-6分隊1個混乱状態

 

アメリカ軍防御射撃

 zBB1からzAA2を射撃する。

 24火力+3

 DR6 4MC

 2-3-6半個分隊壊滅

 4-3-6分隊損耗

 

 yK2からzR2を射撃する。

 18火力→16火力+3(石造建物)+3(果樹園によるLOS妨害)-1=+5

 DR7 2MC

 4-3-6と2-3-6が混乱状態

 
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■第4ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊(87火力)中2個分隊が混乱状態。12.5個分隊(75火力)が健在だ。

ドイツ軍は12個分隊中2個分隊が混乱状態で7.5個分隊(30火力)なので分隊数、火力ともアメリカ軍が圧倒的に有利だ。

 

アメリカ軍準備射撃

 zBB1からzX1を射撃する。

 12火力+3

 DR10 PTC

 4-4-7分隊1個が釘付け状態

 

ドイツ軍防御射撃

 zR2からzS2を射撃する。

 4火力 -1

 DR3 2MC

 6-6-6分隊が5-4-6になり混乱状態

 

 zR2からzR1を射撃する。

 2火力+3-1(FFNAM)-1(火炎放射器)=+1

 萎縮し2列ズレて効果なし

 

 zX1からyL1を射撃する。

 6火力-2

 萎縮して4火力DR6 NMC

 6-6-6分隊1個混乱状態

 

 zW3からzW1を射撃する。

 8火力+3-1=+2

 DR9 PTC

 6-6-6分隊1個釘付け状態

 

 zX1からyH0を射撃する。

 2火力+1-1=0

 DR7効果なし

 

アメリカ軍前進射撃

 yH0からzX1を射撃する。

 8火力+3

 DR12効果なし

 

 zV1からzX1を射撃する。

 7火力→6火力+3-1=+2

 DR9効果なし

 

 zR1からzR2を火炎放射する。

 24火力

 DR6 4MC

 2-3-6が混乱状態

 

 zR1からzR2を射撃する。

 8火力+3

 DR9 PTC 混乱状態ユニットには効果なし

 

 
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アメリカ軍は建物ヘクス7個占領した。

 

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍準備射撃

 zR3からzR2を射撃する。

 14火力→12火力+3-1=+2

 DR9 NMC

 6-6-6分隊1個混乱状態、6-6-6分隊1個釘付け状態

 

 zR3からzV1を射撃する。

 8火力+3

 DR9 PTC

 6-6-6分隊1個釘付け状態

 

 zX1からzV1を射撃する。

 8火力+3

 DR11 効果なし

 

アメリカ軍防御射撃

 zAA2からzX3を射撃する。

 12火力+3

 DR11効果なし

 

 zZ1からzX1を射撃する。

 16火力+3

 DR15効果なし MMG故障!!

 

 zV1からzX1を射撃する。

 9火力→8火力+3-1=+2要塞化のため+3

 DR9 PTC

 4-4-7分隊1個釘付け状態

 

 zR2からzR3を火炎放射する。

 24火力

 DR8 2MC

 7-0指揮官戦死!

 2-3-6半個分隊が2個壊滅

 4-3-6分隊が混乱状態。

 

 zR2からzR3を射撃する。

 6火力→6火力+3

 DR15効果なし

 

 
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■第5ターン


アメリカ軍軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊(87火力)中3個分隊が混乱状態。11.5個分隊(66火力)が健在だ。

ドイツ軍は12個分隊中1.5個分隊が混乱状態で7個分隊(28火力)なので分隊数、火力ともアメリカ軍が圧倒的に有利だ。



アメリカ軍準備射撃

 zV1からzW3を射撃する。

 12火力+3-1=+2

 DR11効果なし

 

 zZ1からzX1を射撃する。

 16火力+3

 DR11要塞化のためDR12となり効果なし

 

ドイツ軍防御射撃

 zDD4からzBB2を射撃する。

 17火力→16火力+3-1-1=+1

 DR7 2MC

 6-6-6分隊1個が釘付け状態、1個が5-4-6になり混乱状態

 

 zX1からyJ0を射撃する。

 16火力+1-1=0

 DR6 2MC

 6-6-6分隊1個混乱状態

 

アメリカ軍前進射撃

 zS5からzR5を火炎放射する。

 24火力

 DR4 1KIA

 4-3-6分隊壊滅

 

 zU4からzW4を射撃する。

 6火力+3

 DR11 効果なし

 

 zBB2からzDD4を射撃する。

 1.5火力→1火力+3

 DR13効果なし

 


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アメリカ軍は建物ヘクスを14個占領した。勝利まであと11個だ。

 

●ドイツ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊(87火力)中5個分隊が混乱状態。9.5個分隊(57火力)が健在だ。

ドイツ軍は12個分隊中0.5個分隊が混乱状態で7個分隊(28火力)なので分隊数、火力ともアメリカ軍が圧倒的に有利だだ。


ドイツ軍準備射撃

 zDD4からzBB2を射撃する。

 17火力→16火力+3-1=+2

 DR11 PTC

 効果なし

 

 zX1からyJ0を射撃する。

 16火力+1

 DR8 1MC

 6-6-6から5-4-6になり混乱状態

 

 zW3からzV1を射撃する。

 8火力+3

 萎縮のため2列ズレて4火力DR9 効果なし

 

アメリカ軍防御射撃

 zU3からzW3を射撃する。

 16火力+4

 DR8 1MC

 4-3-6分隊1個混乱状態

 

 zV1からzW3を射撃する。

 12火力+4

 DR14効果なし

 

 

 zZ1からzX1を射撃する。

 16火力+4

 DR15効果なし

 

 zBB2からzDD4を射撃する。

 6火力+3

 DR15効果なし

 


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■第6ターン

アメリカ軍軍プレイヤーターン

アメリカ軍は全14.5個分隊(87火力)中4個分隊が混乱状態。10.5個分隊(63火力)が健在だ。

ドイツ軍は12個分隊中1.5個分隊が混乱状態で6個分隊(24火力)なので分隊数、火力ともアメリカ軍が圧倒的に有利だ。

アメリカ軍は建物ヘクスを14個占領しており、あと11個占領すると勝利だ。

 

 zU3からzW3を射撃する。

 16火力+4

 DR13効果なし

 

 zV1からzW3を射撃する。

 12火力+4-1=+3

 DR7 1MC

 4-3-6分隊混乱状態!!

 これでzW3の建物に統制状態の分隊がなくなった。

 

 zZ1からzX1を射撃する。

 16火力+4

 DR6 2MC

 4-4-7分隊1個混乱状態。1個分隊は生き残った。

 

 zBB2からzDD4を射撃する。

 6火力+3

 DR11効果なし

 

ドイツ軍防御射撃

 zX1からyJ0を射撃する。

 8火力+1+2(煙幕)-1(FFNAM)=+2

 DR14効果なし

 

 zDD4からzW4を射撃する。

 7火力→6火力+3-1-1=+1

 DR11効果なし

 

アメリカ軍前進射撃

 zW4からzX3を射撃する。

 7火力→6火力+3-2=+1

 DR11効果なし

 

 yJ0からzX1を射撃する。

 7火力→6火力+4

 DR11効果なし

 

白兵戦

 zX1 不意打ちなし

  アメリカ軍6-4→3-2 除去ナンバー6-1=5(CX)

  ドイツ軍4-6→1-2 除去ナンバー4+1=5

  アメリカ軍DR8

  ドイツ軍DR7

  混戦状態

 

 zX3 不意打ちなし

  アメリカ軍6-1 除去ナンバー10-1+2=11

  ドイツ軍1-6 除去ナンバー2+1=3

  アメリカ軍DR7 ドイツ軍7-0指揮官戦死

  ドイツ軍DR8効果なし

 

これでアメリカ軍は建物ヘクス25個占領した!!

 

 

■勝利条件の確認

 

勝利条件の建物ヘクスをアメリカ軍が25個占領したのでアメリカ軍の勝利だ!!

 

■感想

 

黄色いヘクスがアメリカ軍によって占領された建物ヘクスだ。
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南から突破して建物ヘクスを占領したことがよくわかる。

 

最後の地図盤残存状況をシナリオカードに載せてみた。
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印刷されているユニットの上が統制状態で残存したユニット。

印刷されているユニットの下は混乱状態のユニットだ。

 

ドイツ軍は、次の通りだ。

4-4-7分隊が7個中2個統制状態、1個混乱状態

4-3-6分隊は5個中2個統制状態、2個混乱状態

2-3-6半個分隊が損耗したが混乱状態で生き残った。

12個分隊中統制状態4個、混乱状態3.5個、4.5個分隊壊滅した。

指揮官は8-0,7-0が戦死した。4人中2人戦死した。

 

アメリカ軍は以下の通り。

6-6-6分隊14個中10個が統制状態、4個が5-4-6にクラス低下し混乱状態。

3-3-7半個分隊は統制状態で生き残った。

14.5個分隊中統制状態10.5個、混乱状態4個だ。

指揮官は4人中3人が統制状態で、8-0指揮官1人が戦死した。

 

ドイツ軍は少数で多数の建物を守らないといけないので難しい。

アメリカ軍は多数のユニットで力押しすればいいと最初は思った。しかし、ドイツ軍の防御射撃によって損害が出たり、釘付けによつって部隊がバラバラになったりして、攻撃力が衰えてゆく。

煙幕手榴弾を展張して進むと速度が遅くなり、時間が足りなくなる。

そのジレンマの中で戦わないといけない。 

 

今回のようにどこかに穴を開けて突破して後方に回り込み、占領ヘクス数を稼ぐのがアメリカ軍の戦術になる。

 

シナリオのタイトルによると、支援チームと前進チームに分けて相互に援護しながら前進するのが、Simple equation(簡単な方程式)なのだろう。

私のアメリカ軍はそんなうまい攻撃ができていなくて力押しだった。

シナリオ・タイトルに沿ったアメリカ軍の攻撃を研究してみたい。

 

ドイツ軍はアメリカ軍の突破を防ぐために、よけいな出血を防ぎ、少しずつ後退し突破口を作らせないのがいいのだが、いかにせん兵力差が大きいので難しい。

 

このシナリオも、バランスがとれていて、戦術上のジレンマがうまく表現された傑作シナリオの一つだと思う。