Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

ASL Starter Kit #1 Scenario S3 SIMPLE EQUATIONを 日本語に訳してみた


f:id:Haruichiban0707:20230404202642j:image

MMP『ASL Starter Kit #1』(ASLSK1)のScenario S3 SIMPLE EQUATIONのシナリオカードの日本語訳をしてみた。

タイトルの日本語訳は『簡単な方程式』といったところだろうか。

 

Google mapではAachenはこちらだ。

 

 

 

A Grove of ASLにも和訳がある。

war.game.coocan.jp

 

誤訳もあると思うので、正しくプレイするには、オリジナルの英文シナリオを使用してください。

 

シナリオ・デザイン:ケン・ダン

 

19441012日、アーヘン、ドイツ:アーヘン市街の戦いは、10月10日から激しさを増していた。この都市を北と南から包囲する連続した複雑な作戦行動が、アメリカ軍部隊の関心を占めていた。アーヘンへの正面攻撃を実施した少数の部隊は、厳しい状況に合った。アーヘン守備隊は、数的に優位だっただけでなく、第一帝国の本拠地、ナチスの大切な象徴の一つであり、母国でもあるアーヘンのために戦っていた。

 

地図盤配置:地図盤y,Zを使用。(地図盤yのA列-P列の間と地図盤zのR-GG列の間だけ使用)

 

勝利条件: 地図盤zの建物ヘクスを25個以上支配(Control)すると、アメリカ軍は即座に勝利する。

 

バランス:

ドイツ:ドイツ軍戦力にMMG1挺追加する。

アメリカ:ドイツ軍から4-4-7分隊1個を除去する。

 

 

ターン記録表:

ドイツ軍が先に配置

アメリカ軍が先に移動

 

戦闘序列:

ドイツ軍

246国民擲弾兵師団第404連隊の一部[ELR3] 地図盤yの2以下のヘクス列と地図盤zに配置する。

4-4-7 7

4-3-6 5

8-1

8-0

7-0 2

HMG

LMG 3

 

アメリカ軍 

26歩兵連隊第3大隊の一部[ELR:3] 地図盤yのヘクス列7以上に配置する。

6-6-6 14

3-3-7

9-2

9-1

8-0 2

MMG 2

FT

 

特別ルール:

1.ドイツ軍は、セットアップ地域内にある2個の建物を秘密裏に「要塞化」できる。これらの建物は、通常のTEMに加えて+1の修正を加える。(例:石造建物は+4、木造建物は+3)

要塞化された建物は、アメリカ軍プレイヤーが攻撃した時のユニットへの効果が異なる時またはアメリカ軍ユニットが要塞化された建物に侵入したときのみ、公開される。(訳注:TEM+3でNMC,TEM+4でPTCとなる攻撃を受けた石造建物の場合、要塞化されていることを公開するが、TEM+3でPTC、TEM+4で効果なしの場合、公開する必要はない。)

 

結末:

アーヘン防衛隊は混成部隊だったにもかかわらず、ヒトラーが最後の一兵まで戦うことをを命じた。退却や降伏という選択肢はなかった。このドイツ軍の決意と数的優位によって、アメリカ軍の前進はほとんど頓挫した。しかしながら、Corley大佐の第3大隊は、アメリカ軍がドイツ軍拠点に対して繰り返してきた戦術を発展させた。彼らは機関銃により敵火力を無力化し、その援護の下で火炎放射器班を前進させ、拠点を壊滅させるのだ。この方法により、アメリカ軍は物量が多く決意の固い敵に対しても、良い進撃をできるようになった。