Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

発見!! ジェームズ. F・ダニガン『ウォーゲームハンドブック』と『メッツ進撃作戦』(Drive On Metz)


f:id:Haruichiban0707:20230817000201j:image

1982年にホビージャパンから出版された『ウォーゲームハンドブック』という本があった。

これに『メッツ進撃作戦』という小さなゲームがついていた。

 

たまたまBoardgame geekを見ていたら、『Drive On Metz』というゲームを見つけた。

「そのマップが『メッツ進撃作戦』によく似ているなぁ~」と思ったら、何と同じゲームだった!!

しかも、綺麗なマップとユニットに改良されており、ルールブックも含めて、惜しげもなくPDFになっていた!!

 

boardgamegeek.com

驚いたのでX(旧Twitter)でつぶやいたら、フォロワーの方から、『ウォーゲームハンドブック』も改版されており、しかも、PDFになっていると教えていただいた。

 

https://www.professionalwargaming.co.uk/Complete-Wargames-Handbook-Dunnigan.pdf

 

HTML版もあるそうで、HTML版はこちらだ。

https://www.strategypage.com/wargames-handbook/chapter/Contents.aspx

 

昔だったら、こういう情報は、雑誌か口コミに頼るしかなかったし、情報があっても入手するのはなんとかして輸入するしかなかった。ホビージャパン社が翻訳してくれるのを待つか、自分で辞書と首っ引きで訳すしかなかった。

 

インターネットができて、すぐに有益な情報を得られるし、ファイルも簡単に入手できる。翻訳ソフトがかなりの精度で翻訳してくれる。

 

本当に便利な世の中になったものだ。