Advanced Squad Leader Starter Kit #2(ASLSK2)のシナリオ、S11「A LONG WAY TO GOY」をソロ・プレイした。ASLSK#2では砲兵器が追加されるのだが、今回、バズーカと小さい迫撃砲が追加された。
シナリオ和訳はこちら
haruichiban0707.hatenablog.com
シナリオタイトルを直訳すると、「長い道のり」と言ったところか。
舞台はシチリア島だ。
勝利条件は、ドイツ軍が、アメリカ軍に11VP以上を与えていない状態で、9VP以上が南端より突破すると、即座にドイツ軍の勝利となる。ドイツ軍1個分隊につき2VP、半個分隊につき1VP。指揮能力値-1指揮官につき2VP、指揮能力値0指揮官につき1VP
果たして、どうなるだろうか?
目次
■初期配置
ドイツ軍が地図盤北端U列から侵入してくるが、その建物に米軍を配置するとドイツ軍は侵入できない、あるいは侵入した途端、臨機射撃を浴びることになる。
今回の米軍は写真のような配置をしてみた。
■第1ターン(1943/07/10)
●ドイツ軍プレイヤーターン
この配置はドイツ軍にとっては困った配置だ。
どこから入るといいのだろう?
特別ルールの「全てのボード外の地形は存在するものとして取り扱う。(Treat all off-board terrain as if it exists.)」とはどういうことだろう?
同じ地形が続いている?もしそうならwT5はwU6の地形である道路かwU5の地形の丘上の建物のどちらか?
ボードの地形そのままか?
解釈に困ったので、今回は、「地図盤外から侵入時は通常ルール通りに侵入しなければならない。潰走時には通常の地図盤の地形があるものとする。」
wU10にドイツ軍が2-3-7半個分隊が侵入した。
2-3-6半個分隊になり混乱状態になった。
wU8にドイツ軍半個分隊が侵入した。
ドイツ軍半個分隊が混乱状態になった。
wU6にドイツ軍半個分隊が侵入した。
ドイツ軍半個分隊が壊滅した。
wU1にドイツ軍半個分隊が侵入した。
ドイツ軍半個分隊が2-3-7になり混乱状態になった。
wU10にドイツ軍が7-0指揮官と2個分隊が侵入し残留火力の攻撃で無傷だった。
wU8にドイツ軍8-1指揮官と3個分隊が侵入した。
残留火力の攻撃で8-1指揮官と1個分隊が壊滅した。
ドイツ軍2個分隊が混乱状態になった。
wU6にドイツ軍3個分隊が侵入した。
残留火力の攻撃で3個分隊全てが混乱状態になった。
ドイツ軍1個分隊が壊滅した。
アメリカ軍6-6-6分隊が臨機射撃だが追加の損害を与えられなかった。
wU1にドイツ軍9-1指揮官と3個分隊が侵入した。
残留火力の攻撃で2個分隊が混乱状態になった。
アメリカ軍6-6-6分隊が臨機射撃だが損害を与えられなかった。
バズーカ砲の攻撃でドイツ軍1個分隊が壊滅した。
最終射撃で2個分隊が壊滅した。
残存ドイツ軍はわずか2個分隊だ。
●アメリカ軍プレイヤーターン
アメリカ軍は準備射撃でドイツ軍を壊滅させ、移動フェイズにドイツ軍を包囲する。
wU1の白兵戦でドイツ軍9-1指揮官が戦死した。
これでドイツ軍の残存戦力は7-0指揮官と4-6-7分隊2個だけになった。
仮にすべてが南端から離脱しても5VPで勝利条件達成は不可能だ。
■勝利条件の確認
ドイツ軍の残存戦力は7-0指揮官と4-6-7分隊2個だけで、仮にすべてが南端から離脱しても5VPにしかならない。
ドイツ軍の損害は26VPだ。
そのためドイツ軍の勝利条件達成は不可能なので、アメリカ軍の勝利だ。
■感想
地図盤wのU列から地図盤xのE列まで使うが、U列に建物が並んでおり、アメリカ軍はそこに配置できる。こうなると当然ながらアメリカ軍はU列の建物に配置するだろ。そうすると、地図盤北端から侵入するドイツ軍が侵入できるのは建物以外のU列のヘクスで、そこはアメリカ軍の格好の標的になる。
今回まさにそうなって、ドイツ軍はあっさり第1ターンで壊滅してしまった。
どこかシナリオの解釈に間違いがあっただろうか?そんな疑問を持ちながらの残念なプレイになってしまった。
よくルールブックを読み直すと、[1.3]シナリオカードのルールに「進入に指定されたターンであれば、移動フェイズ(MPh)ではなく、突撃フェイズ(APh)に盤上に進入する事にしても構いません。」とある。
ということは、ドイツ軍は移動フェイズではなく突撃フェイズに登場し、いきなりアメリカ軍に白兵戦を仕掛ければ何とかなるかもしれない。
次のシナリオは楽しみだが、このシナリオで、ドイツ軍が突撃フェイズに突入し、いきなり白兵戦を仕掛けるようにして、再度プレイしてみたい。