Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

前進してくる時の緊張感、スリル感がASLの魅力だ 『ASL Starter Kit #1』S5「CLEARING COLLEVILLE」バトル・レポート(AAR)



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Advanced Squad Leader Starter Kit #1(ASLSK1)のシナリオ、S5「CLEARING COLLEVILLE」をソロ・プレイしてみた。

 

 

シナリオ和訳はこちら

haruichiban0707.hatenablog.com

 

直訳すると、「コルヴィルの制圧」と言ったところだ。

勝利条件は、5ターン終了時に、M5の周囲3ヘクスの石造建物ヘクスに統制状態のドイツ軍MMCが存在しない場合、アメリカ軍の勝利にとなる。

 

果たして、この戦いは、どうなるだろうか?

目次

  1. ■初期配置
  2. ■第1ターン(1944/06/06)
  3. ■第2ターン
  4. ■第3ターン
  5. ■第4ターン
  6. ■第5ターン(最終ターン)
  7. ■勝利条件の確認
  8. ■感想

■初期配置


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■第1ターン(1944/06/06)

アメリカ軍プレイヤーターン

準備射撃でQ6のドイツ軍指揮官と1個分隊を混乱状態にした。肝心なHMGは健在だ。

 

アメリカ軍の増援が北から侵入してくる。

ドイツ軍としてはO10に入ろうとする6-6-6分隊のために臨機射撃を残しておきたいところだ。

臨機射撃するかしないか迷うが、やめておく。
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次にまた半個分隊がQ列を南下する。


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射撃するべきかしないべきか
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きた~!

これは撃たないわけにはいかないf:id:Haruichiban0707:20230729115537j:image

3-4-6が2-3-6になり混乱状態だ。


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途中を省略するが、移動フェイズ終了時の状況だ。
ASLは、移動フェイズに臨機射撃が含まれるようになったため、1ヘクスずつ移動してくる時に味わうゾクゾクするような緊張感、スリル感が、他のゲームにないものだ。f:id:Haruichiban0707:20230729120720j:image


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●ドイツ軍プレイヤーターン

P6のアメリカ軍3-4-6半個分隊が2-3-6になり混乱状態。

voiceO8のアメリカ軍3-4-6半個分隊も混乱状態になった。

 

P6から潰走しようとしたアメリカ軍2-3-6半個分隊が阻止にあい潰滅した。


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■第2ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍が半個分隊を囮にして、前進する。

Palmer軍曹率いる2個分隊が迂回して東側の森に入る。
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●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍指揮官8-1Pleva軍曹が回復失敗だ。

P6のアメリカ軍3-4-6半個分隊が2MCの士気チェックに一度は耐えたが二度目は2-3-6になり混乱状態になった

 

Q6のドイツ軍4-6-7分隊が、遂に4-4-7になり混乱状態になった。

 


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■第3ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

O5に移動したアメリカ軍Dimick中尉(9-1)と6-6-6分隊がドイツ軍4-6-7分隊の緊急防御射撃で混乱状態になった。

射撃したドイツ軍4-6-7分隊も混乱状態になった。

Palmer軍曹の迂回部隊はドイツ軍の死角を通り、ドイツ軍の右翼に前進した。

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ドイツ軍は10個分隊中3個分隊が混乱状態で7個分隊が健在だ。

アメリカ軍は13.5個分隊中12.5個分隊が残っており、3個分隊が混乱状態で、9.5個分隊が健在だ。

 

●ドイツ軍プレイヤーターン

O6のアメリカ軍6-6-6分隊が5-4-6になり混乱状態になった。

ドイツ軍4-6-7分隊2個が潰走時に阻止にあい潰滅した。


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ドイツ軍は10個分隊中7個分隊が残存し、2個分隊が混乱状態で5個分隊が健在だ。

アメリカ軍は13.5個分隊中12.5個分隊が残っており、3個分隊が混乱状態で、9.5個分隊が健在だ。

 

■第4ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍はあと2ターンで勝利条件を満たさないといけない。

このターンのうちにM6,N5のドイツ軍を駆逐し、K4,M4のドイツ軍を混乱状態にさせたい。

 

M4のドイツ軍が1個分隊潰滅した。

 

アメリカ軍はドイツ軍がいるヘクスに、損害をかえりみず前進した。

ドイツ軍もひっしの臨機射撃だが追いつかない。
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ドイツ軍M4の2-4-7半個分隊が潰走不能のため潰滅した。

アメリカ軍が突撃し、3か所で白兵戦だ。


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M6では不意打ちなし。アメリカ軍3対1でCXによる-+1、ドイツ軍1対3→1対4でCXによる-1だ。アメリカ軍のDR4、ドイツ軍のDR8、ドイツ軍指揮官戦死だ。
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N5の白兵戦では不意打ちなし。アメリカ軍3対2、ドイツ軍1対1、DRはアメリカ軍7ドイツ軍8。混戦状態になった。f:id:Haruichiban0707:20230729135549j:image

M4の白兵戦では不意打ちなし。アメリカ軍6対1、ドイツ軍1対6。DRは、アメリカ軍10ドイツ軍6、ドイツ軍8-0指揮官戦死だ。f:id:Haruichiban0707:20230729135833j:image


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ドイツ軍は10個分隊中5個分隊が残存し、1個分隊が混乱状態で4個分隊が健在だ。

アメリカ軍は12.5個分隊中12.5個分隊が残っており、2.5個分隊が混乱状態で、10個分隊が健在だ。


アメリカ軍が勝利条件を達成するにはN5の白兵戦を制し、K4のドイツ軍分隊を混乱状態か潰滅させることだ。


●ドイツ軍プレイヤーターン

K4のドイツ軍分隊2個分隊が4-4-7分隊になり混乱状態になった。ドイツ軍としては大ピンチだ。

 

N5の白兵戦は混戦状態のため不意打ちなし。アメリカ軍3対2、ドイツ軍1対1、DRはドイツ軍7アメリカ軍8。混戦状態継続だ。


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ドイツ軍は10個分隊中5個分隊が残存し、3個分隊が混乱状態で2個分隊が健在だ。

アメリカ軍は12.5個分隊中12.5個分隊が残っており、2.5個分隊が混乱状態で、10個分隊が健在だ。


アメリカ軍が勝利条件を達成するにはN5の白兵戦を制し、K4のドイツ軍分隊を混乱状態か潰滅させることだ。

 

■第5ターン(最終ターン)

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍によるL3への射撃は効果なしだ。

混戦状態のN5に対して「俺たちごと射撃してください!」との声がPatrick中尉に届く。

白兵戦による一発勝負か、射撃の後、それでも残ったら白兵戦か、Patrick中尉は悩んだ末、射撃命令を下した。

かつてプロレスに「俺ごと狩れ」という技があったが、それを彷彿とさせる。

3MC

ドイツ軍4-4-7分隊が混乱状態になった。アメリカ軍3-4-6半個分隊2個が混乱状態になった。

 

あとはL3の統制状態分隊とK4に立てこもる混乱状態分隊を倒せばアメリカ軍の勝利だ。

 

M3で緊急防御射撃を浴びたアメリカ軍は1個分隊が潰滅し、2Dimick中尉と1個分隊が混乱状態になった。

 


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L3のドイツ軍分隊が混乱状態になった。これでドイツ軍で統制状態の分隊は0だ。

L3のドイツ軍分隊は潰走不能のため潰滅した。

K4にいたドイツ軍分隊は指揮官とともにI4へ潰走した。

N5のドイツ軍分隊はM6へ潰走した。ここで自己回復に成功しアメリカ軍の防御射撃に耐えればドイツ軍の勝利だ。


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ドイツ軍は10個分隊中4個分隊が残存し、4個分隊が混乱状態で0個分隊が健在だ。

アメリカ軍は12.5個分隊中11個分隊が残っており、4個分隊が混乱状態で、7個分隊が健在だ。


アメリカ軍が勝利条件を達成するにはドイツ軍の混乱状態分隊が回復しないと勝利だ。仮に回復しても防御射撃で混乱状態にすれば勝利だ。


●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍の回復はすべて失敗した。


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■勝利条件の確認

勝利条件のM5から3ヘクス以内の石造建物ヘクスにドイツ軍統制状態の分隊がいないのでアメリカ軍の勝利だ。

 

■感想

このシナリオもシンプルだが、攻防の駆け引きが楽しめる好シナリオだ。

特にアメリカ軍は、どう攻撃するか、選択肢があって、面白い。

 

今回は、西(左)と北(上)から攻めながら、東(右)を迂回させたが、東西から包み込むように攻撃するのもあるだろうし、西から力押しする案もあるだろう。

半個分隊で陽動し、6-6-6分隊で援護射撃させたり突撃させるのが基本的な戦術だろう。

 

ドイツ軍は、なるべく前方で守備しようとしても部隊数が少ないので難しい。アメリカ軍の射撃を受けにくい所で守り、徐々に後退しながら、時間をかけることになるだろう。

 

ASLSK#1のシナリオは、どれも十二分なテストをしているのか、バランスがとれていて、スリル満点なシナリオだ。

 

ASLSK#1のシナリオは残り1個だが、次のシナリオも楽しみだ。