アド・テクノスの『はしれ!パットン』(コブラ作戦;1944年7月)のバトル・レポート(AAR)第2弾だ。今回は、ドイツ軍が組織的にじっくりと後退していった場合を試してみた。
初期配置
アメリカ軍の支援攻撃が凄まじいので、それを避けるため、今回のドイツ軍はスタックしない。
第1ターン(1944/07/25 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
支援攻撃ポイントは第2SS装甲師団に集中攻撃だ。支援攻撃マーカーが不足したので緑色の空白マーカーを載せた。
支援攻撃力1
0802,0603,0604,0507,0407,0408,0310,0313,
0314の9箇所を攻撃したが戦果なし
支援攻撃力5
0411 ダイス2混乱化
0311 ダイス5第2SS装甲連隊壊滅。
0312 ダイス5第3SS装甲連隊壊滅。
移動
アメリカ軍は渋滞して、横一線になって詰まってしまった。
戦闘
0802 4:1ダイス2 NE
0803 4:1ダイス2 NE
0704 6:1ダイス1 EX アメリカ軍第35歩兵師団第137連隊壊滅 ドイツ軍第352歩兵師団第916連隊壊滅
0604 5:1ダイス6 DE ドイツ軍装甲教導師団第902連隊壊滅
0407 3:1ダイス2 NE
0409 5:1ダイス4 DD
0310 4:1ダイス1 EX アメリカ軍第90歩兵師団第357歩兵連隊壊滅。 ドイツ軍第17SS装甲師団第37SS機械化歩兵連隊壊滅
0411 4:1ダイス1 AD
0313 5:1ダイス5DEドイツ軍第91歩兵師団第6空挺連隊壊滅
0314 4:1ダイス6DE ドイツ軍第243歩兵師団第921歩兵連隊壊滅
ドイツ軍7ユニット23戦力壊滅。残り32ユニット87戦力
アメリカ軍2ユニット8戦力壊滅。残り46ユニット155戦力
ドイツ軍プレイヤーターン
支援攻撃 1ポイント
0314 ダイス6混乱化
0310,0313,0505,0604,0703,0702の6箇所戦果なし
移動
0510,0410,0411の部分に穴が開いたから塞がないといけない。第353歩兵師団が前進し、そこに合わせて他の部隊が後退する。
戦闘
0702 3:1ダイス1 NE
第2ターン(1944/07/25 PM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
5ポイント
0411 ダイス3混乱化
1ポイント
0706,0705,0803 戦果なし
移動
アメリカ軍は前進しかない!
戦闘
0614 6:1ダイス4 DD
0509 5:1ダイス3DD
0606 6:1ダイス6DEドイツ軍第5空挺師団第3連隊壊滅。
0704 5:1ダイス3DD
0803 5:1ダイス1 EX アメリカ軍第35歩兵師団第134連隊壊滅 ドイツ軍第352歩兵師団第915歩兵連隊壊滅
ドイツ軍9ユニット29戦力壊滅。残り30ユニット81戦力
アメリカ軍3ユニット12戦力壊滅。残り45ユニット151戦力
ドイツ軍プレイヤーターン
支援攻撃
3ポイント
0606 ダイス3戦果なし
2ポイント
0514 ダイス3戦果なし
1ポイント
0510,0702,0803 ダイス4戦果なし
移動
混乱状態で動けないユニット以外は後退する。
戦闘なし
アメリカ軍は一番進んだ所でも9km(3ヘクス)前進。
第3ターン(1944/07/26 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
5ポイント
0411 ダイス4混乱化
1ポイント
0608,0801,0904戦果なし
移動
適当なマーカーがなくなったので支援攻撃マーカーで戦闘比を表すことにする。
0801 2:1ダイス3NE
0904 3:1ダイス1EX アメリカ軍第2機甲師団第41機械化歩兵連隊壊滅 ドイツ軍装甲教導師団第130装甲連隊壊滅
ドイツ軍にとっては大きな損害だ。
0804 4:1ダイス4 DD 後退不能のためドイツ軍第352歩兵師団第914歩兵連隊壊滅 同師団は司令部以外全滅。
0805 2:1ダイス3NE
0806 2:1ダイス3NE
0807 2:1ダイス6DD
0708 3:1ダイス4DR
0608 6:1ダイス6DE ドイツ軍第17SS装甲師団司令部と第38SS機械化歩兵連隊壊滅 第17SS装甲師団全滅。
0411 4:1ダイス6DE ドイツ軍第2SS装甲師団第4機械化歩兵連隊壊滅。第2SS装甲師団も司令部以外全滅。
アメリカ軍PERIERS(0411)占領
0613 4:1ダイス1 EX
0715 4:1ダイス4DD
戦線に穴が空きそうだがまだドイツ軍はこらえている。
アメリカ軍が一番進んだ所で15km(5ヘクス)前進。
ドイツ軍14ユニット46戦力壊滅。残り25ユニット64戦力 ユニット損耗率36%戦力損耗率42%
アメリカ軍4ユニット17戦力壊滅。残り44ユニット146戦力 ユニット損耗率8%戦力損耗率10%
ドイツ軍プレイヤーターン
支援攻撃
2ポイント
0904 ダイス5混乱化
0807 ダイス2戦果なし
1ポイント
0706 ダイス1 混乱化!!
0715 ダイス6混乱化!!
0609 戦果なし
3ヘクスで6ユニット混乱化させたのは大きな成果だ。
移動
ドイツ軍は後退できる部隊は後退する。
戦闘
0904 3:1ダイス2NE
装甲教導師団第901機械化歩兵連隊が消耗状態に!第6ターンまで補給ポイントが来ないのが痛い。
第4ターン(1944/07/26 PM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
ドイツ軍がアメリカ軍に隣接しないように後退するため有効な支援攻撃ができない。
0901 4ポイント ダイス6第3空挺師団第5空挺連隊壊滅!!
0907 2ポイント ダイス5混乱化
今回は数は少なかったが効果が大きかった!
移動
1002 2:1ダイス4NE
1004 4:1ダイス1EX アメリカ軍第4歩兵師団第12歩兵連隊壊滅 ドイツ軍教導装甲師団第901機械化歩兵連隊壊滅
0907 6:1ダイス4DD後退不能のためドイツ軍第5空挺師団第14空挺連隊壊滅
0909 3:1ダイス1 EX アメリカ軍第1歩兵師団第16歩兵連隊、第83歩兵師団第331歩兵連隊壊滅。ドイツ軍第353歩兵師団第942歩兵連隊、第5空挺師団第15空挺連隊壊滅 同師団は司令部以外全滅。
0911 3:1ダイス3NE
0813 6:1ダイス2DR
0814 3:1ダイス3NE
戦線に穴が空きそうだがまだドイツ軍はこらえている。
アメリカ軍が一番進んだ所で18km(6ヘクス)前進。
ドイツ軍19ユニット65戦力壊滅。残り20ユニット45戦力 ユニット損耗率49%戦力損耗率59%
アメリカ軍7ユニット29戦力壊滅。残り41ユニット134戦力 ユニット損耗率15%戦力損耗率18%
ドイツ軍がほぼ半減した。アメリカ軍も決して少なくない損害だ。
ドイツ軍プレイヤーターン
支援攻撃
2ポイント
0813 ダイス5混乱化
0909 ダイス6混乱化
1ポイント
0811,0904戦果なし
移動
ドイツ軍は後退する。
戦闘
1004 1:1ダイス1 AD
第5ターン(1944/07/27 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
1108 4ポイント ダイス5混乱化!
移動
戦闘
1102 3:1ダイス6DD
1204 6:1ダイス3DD
1105 5:1ダイス6DE 第275歩兵師団第983歩兵連隊壊滅
1106 3:1ダイス4DR
1108 6:1ダイス6DE 第275歩兵師団第984歩兵連隊壊滅
1009 3:1ダイス6DD
1011 7:1ダイス2DR アメリカ軍COUTANCE占領
0915 3:1ダイス3NE
1109に穴が開いた!!これで戦線に穴が空きそうだが次のドイツ軍移動でこらえそうだ。
アメリカ軍が一番進んだ所で24km(8ヘクス)前進。
ドイツ軍21ユニット73戦力壊滅。残り18ユニット37戦力 ユニット損耗率54%戦力損耗率66%
アメリカ軍7ユニット29戦力壊滅。残り45ユニット150戦力 ユニット損耗率14%戦力損耗率16%
ドイツ軍プレイヤーターン
支援攻撃
2ポイント
1011 ダイス5混乱化
1ポイント
1009,1108,1102戦果なし
1106 ダイス6混乱化
移動
ドイツ軍の中央が司令部だけになってきた。
戦闘
1204 1:1ダイス5DR
第6ターン(1944/07/27 PM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
3ポイント
1308 ダイス4混乱化!!
中央に突破口が開いた!!
2ポイント
1202 ダイス1戦果なし
1204 ダイス4混乱化
1ポイント
1110,1014 戦果なし
移動
アメリカ軍が前進する。
戦闘
1202 4:1ダイス4DR後退不能のためドイツ軍第3空挺師団第8空挺連隊壊滅
1305 5:1ダイス3DD
1204 3:1ダイス5DD後退不能のためドイツ軍第3空挺師団第9空挺連隊壊滅
1506 5:1ダイス6DE第5空挺師団司令部壊滅
第5空挺師団全滅。
1507 6:1ダイス1EX
1308 5:1ダイス3DD
1110 3:1ダイス5DD後退不能のためドイツ軍第353歩兵師団第941,943歩兵連隊壊滅
1211 5:1ダイス6DE 第91歩兵師団第1058歩兵連隊壊滅
1014 7:1ダイス4DD
東部、中央部のドイツ軍をほぼ一掃した。
あとは突破をはかるだけだがうまく道路上にいないので機動力が使えない。
アメリカ軍が一番進んだ所で33km(11ヘクス)前進。
ドイツ軍27ユニット93戦力壊滅。残り12ユニット17戦力 ユニット損耗率69%戦力損耗率85%
アメリカ軍7ユニット29戦力壊滅。残り41ユニット134戦力 ユニット損耗率15%戦力損耗率18%
ドイツ軍はこのターンに第2装甲師団4ユニット18戦力の援軍がくるが、さすがに危機的状況だ。
ドイツ軍プレイヤーターン
支援攻撃
4ポイント
1211 ダイス3混乱化
1ポイント
1305,1406,1506戦果なし
移動
ドイツ軍待望の増援到着。地図東端より登場とのことだが、アメリカ軍ゲーム開始ラインより北でも東端なら登場していいのだろうか?それができるとアメリカ軍の補給線を止められるから面白いかもしれないが、さすがにそれはないだろう、ということで、アメリカ軍の最前線より南の東端から登場とした。
戦闘なし
ドイツ軍27ユニット93戦力壊滅。残り16ユニット35戦力 ユニット損耗率63%戦力損耗率73%
アメリカ軍7ユニット29戦力壊滅。残り45ユニット150戦力 ユニット損耗率14%戦力損耗率16%
第7ターン(1944/07/28 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
3ポイント
1706 ダイス4混乱化
1ポイント
1115,1408戦果なし
1404 ダイス6混乱化
移動
業を煮やしたパットンが遂に登場!
戦闘
1402 3:1ダイス2NE
1404 7:1ダイス5DE第352歩兵師団司令部壊滅
PERCYアメリカ軍占領
1706 3:1ダイス2AD
アメリカ軍にとっては痛い!ドイツ軍は包囲されながらも混乱状態ながらもLa Colombeを何とか守った。
1408 3:1ダイス5DD後退不能のためドイツ軍第275歩兵師団司令部、第985歩兵連隊壊滅。
第275歩兵師団全滅
1609 6:1ダイス2DR→パットン効果でDD
1412 5:1ダイス5DE第91歩兵師団第1057歩兵連隊、第243歩兵師団第922歩兵連隊壊滅。
1115 7:1ダイス6DE 第243歩兵師団第920歩兵連隊壊滅。
アメリカ軍は45km(15ヘクス)前進。
ドイツ軍33ユニット104戦力壊滅。残り10ユニット24戦力 ユニット損耗率77%戦力損耗率81%
アメリカ軍7ユニット29戦力壊滅。残り45ユニット150戦力 ユニット損耗率14%戦力損耗率16%
ドイツ軍プレイヤーターン
支援攻撃
1ポイント
1401,1609戦果なし
戦闘なし
第8ターン(1944/07/28 PM)
アメリカ軍プレイヤー
支援攻撃
1502 2ポイント ダイス6混乱化
戦闘
1502 6:1ダイス3DR後退不能のためドイツ軍第2装甲師団第304装甲連隊壊滅 Pont-Farcyアメリカ軍占領
1706 4:1ダイス6DD 後退不能のためドイツ軍第2装甲師団第2,3連隊壊滅。増援で来た第2装甲師団は司令部以外壊滅。
1710 7:1ダイス1EXアメリカ軍第83歩兵師団第330歩兵連隊壊滅 ドイツ軍第353歩兵師団司令部壊滅。
1915 6:1ダイス3DR GRANVILLEアメリカ軍占領。
アメリカ軍は51km(17ヘクス)前進。
ドイツ軍37ユニット122戦力壊滅。残り6ユニット6戦力 残りは司令部のみ。
ユニット損耗率86%戦力損耗率95%
アメリカ軍8ユニット33戦力壊滅。残り53ユニット169戦力 ユニット損耗率13%戦力損耗率16%
ドイツ軍全滅は時間の問題だ。
ドイツ軍プレイヤーターン
支援攻撃
1ポイント
1805 ダイス2戦果なし
1915 ダイス5戦果なし
移動
ドイツ軍は残った司令部で制圧地域で何とかアメリカ軍の進撃を食い止めるために戦線を張る。心もとない薄さだ。
戦闘なし
第9ターン(1944/07/29 AM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
3ポイント
2106 ダイス4混乱化
移動
戦闘
2107 7:1ダイス4DDパットン効果でDEドイツ軍教導装甲師団司令部壊滅。Rouffignyアメリカ軍占領
2009 7:1ダイス4DD後退不能のためドイツ軍第2SS装甲師団司令部壊滅
2112 6:1ダイス1EX アメリカ軍第9歩兵師団第60歩兵連隊壊滅。ドイツ軍第243歩兵師団司令部壊滅。
2213 6:1ダイス2 DR
アメリカ軍は60km(20ヘクス)前進。
ドイツ軍40ユニット125戦力壊滅。残り3ユニット3戦力 残りは司令部のみ。
ユニット損耗率93%戦力損耗率98%
アメリカ軍9ユニット36戦力壊滅。残り52ユニット166戦力 ユニット損耗率15%戦力損耗率18%
次ターンにはアメリカ軍はAVRANCHES(2609)を突破し、勝利できそうだ。アメリカ軍圧倒的勝利になりそうだ。
ドイツ軍プレイヤーターン
支援攻撃
2ポイント
2213 ダイス2戦果なし
移動
ドイツ軍3ユニットではさすがに穴をうめられない。
第10ターン(1944/07/29 PM)
アメリカ軍プレイヤーターン
支援攻撃
2507 2ポイント ダイス5 混乱化
移動
パットンと第3機甲師団第32,33機甲連隊が突破成功し、アメリカ軍の圧倒的勝利!!
アメリカ軍は5日間で81km(27ヘクス)進撃した。
ドイツ軍40ユニット125戦力壊滅。残り3ユニット3戦力 残りは司令部のみ。
ユニット損耗率93%戦力損耗率98%
アメリカ軍9ユニット36戦力壊滅。残り52ユニット166戦力 ユニット損耗率15%戦力損耗率18%
感想
ドイツ軍はなし得る手段はとったと思う。しかし、いかにせん、移動力が不利だし、戦力も劣るので、アメリカ軍の進撃を止めることは至難の技だ。補給も少ないから装甲師団の反撃で消耗状態になっても回復できないのも不利だ。反撃すると戦闘後前進で戦線が崩れるから、それも難しい。ドイツ軍はダイス運を祈るしか打ち手がない。
アメリカ軍は補給も支援攻撃も豊富でブルドーザーのようにガ~ッと進めば勝てるから気分がいい。
ゲーム展開としては、一方的だし、機動力を活かせるのが最後の方になるので、単調でダイナミックさに欠ける。シシリー島上陸作戦の方が動きがあり、両軍に勝利の可能性があって、プレイヤーに考える余地が多くて面白いと思った。
アメリカ軍の物量、空軍による激しい支援攻撃の雰囲気、それにより自由に動けなくなったドイツ軍の苦しさは、よく再現できていると思う。
ルール上の疑問点
消耗状態になるのが機械化部隊だけとルール8.3と9に書いてある。
しかし、歩兵も消耗状態がある。シシリー島上陸作戦の時は上陸時に消耗状態にして上陸した。
通常、機械化部隊というと、兵科マークを見て、機甲師団と機械化歩兵だ。アメリカ軍歩兵は機械化されているからだろうか?
それとも裏面があるユニットは8.3強行軍や9戦闘後、消耗状態にするのだろうか?
と思ってもう一度ルールを読むと、2.3.1戦闘ユニットにこう書いてある。「多くのユニットには通常状態と消耗状態があります。これらは機械化部隊で、通常の機械化部隊が強行軍(8.3項参照)したり、攻撃(9項参照)すると消耗状態になります。」
なるほど。機械化部隊と思わず、裏に記載があれば消耗状態になる、と思えばいいのだ。
アメリカ軍の多い補給ポイントの意味もわかってくる。そうするともっとアメリカ軍の攻撃力は減るはずで多少進撃が遅くなったかもしれない。だが、ゲーム展開はほとんど同じだっただろう。
ドイツ軍は補給ポイントを考えると反撃はほぼできないから、今回の動きとほぼ変わらないだろう。
残った2個のゲームも楽しみだ。