Haruichiban0707のウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開したウォーゲーマーのノート。

古典的名作を堪能してみた バトル・レポート(AAR) S&T057『グデーリアン装甲集団』(Panzergruppe Guderian)その1


f:id:Haruichiban0707:20220731102009j:image

グデーリアン装甲集団』(Panzergruppe Guderian)といえば、天才James F. Dunniganがデザインした古典的名作である。PGGと略称で呼ばれ、本ゲームで採用されたルールが、その後の作戦級ウォーゲームで定番ルールになったものがいくつかある。

通常の移動=>戦闘後、戦車部隊や自動車化歩兵部隊だけ2回目の移動ができる機械化移動ルール。

最初の戦闘まで敵も味方もユニットの戦力がわからないアントライドシステム。

移動中に攻撃できるオーバーラン

指揮官ユニットから補給を受けるルール。

そんなに意義あるゲームなら一度はプレイしてみないと、と思ってプレイしてみた。

 

■初期配置f:id:Haruichiban0707:20220731102100j:image

■第1ターン(1941/07/03-04)

ソ連軍プレイヤーターン終了時

まだドイツ軍は登場しない。f:id:Haruichiban0707:20220731103634j:image

ドイツ軍第39装甲軍団ソ連軍第20軍に襲いかかる。
f:id:Haruichiban0707:20220731104322j:image
0616は4対1でD2でソ連軍第143狙撃兵師団壊滅

0411は4対1でD2でソ連軍に144狙撃兵師団壊滅

ドイツ軍Vitebsk(0411,0513)占領。

ドイツ軍プレイヤーターン終了時

ソ連軍は西に戦線を作った。

f:id:Haruichiban0707:20220731105548j:image

 

■第2ターン(1941/07/05-06)

ソ連軍は指揮ユニットから離れすぎると非補給下になってしまうから移動の時に気をつけないといけない。

 

ソ連軍プレイヤーターン終了時f:id:Haruichiban0707:20220731111236j:image

 

ドイツ軍第57装甲軍団ソ連軍を包囲攻撃する。f:id:Haruichiban0707:20220731111656j:image

0505でソ連軍第31戦車師団(5-10)壊滅。

0405でソ連軍第5MosRes師団壊滅

0615でソ連軍第151狙撃兵師団壊滅

0514でソ連軍第112狙撃兵師団(4-6-6)壊滅

0511でEng。ソ連軍第26戦車師団(5-10)壊滅

 

ドイツ軍プレイヤーターン終了時

ドイツ軍ユニットが少なくソ連軍の戦線を破れない。
f:id:Haruichiban0707:20220731112728j:image

 

■第3ターン(1941/07/07-08)

ソ連軍は第22軍指揮官イェルシャーコフ(Yershakov)を救出したいが自軍からは攻撃できない。

ソ連軍プレイヤーターン終了時
f:id:Haruichiban0707:20220731114124j:image
ドイツ軍がソ連軍を攻撃する。

f:id:Haruichiban0707:20220731115116j:image

1204でソ連軍第49狙撃兵師団壊滅

0408でソ連軍第29自動車化歩兵師団壊滅

0409でソ連軍第17狙撃兵師団壊滅

0812でソ連軍2ヘクス退却

0814でソ連軍2ヘクス退却

0417でソ連軍第121狙撃兵師団壊滅

Orsha(0420)でソ連軍1ヘクス退却。同市ドイツ軍占領。

0422でソ連軍第13MosRes師団壊滅

Mogilev(0424)でソ連軍第89狙撃兵師団壊滅。同市ドイツ軍占領

 

ドイツ軍プレイヤーターン終了時

少しずつ戦線が東に動く。だが、まだドイツ軍ユニットが少ない。ソ連軍はウジャウジャとやってくる。これでドイツ軍は勝てるのか?

f:id:Haruichiban0707:20220731121000j:image

 

■第4ターン(1941/07/09-10)

ソ連軍プレイヤーターン終了時

f:id:Haruichiban0707:20220731121803j:image


f:id:Haruichiban0707:20220731122139j:image

2321でソ連軍2ヘクス退却。ドイツ軍第4装甲師団がSmolensk(2216,2217)に迫った。

0521でソ連軍第13軍指揮官のレミゾフ(Remezov)戦死。第210自動車化歩兵師団、第172狙撃兵師団壊滅

0422でソ連軍第232狙撃兵師団壊滅

0417でソ連軍第163狙撃兵師団壊滅

0408でソ連軍第82自動車化歩兵師団壊滅

1204でソ連軍第152,260狙撃兵師団壊滅

1013でソ連軍第19軍指揮官コーニェフ(Koniev)戦死。第158,172狙撃兵師団、9Mos Res師団壊滅

1015でソ連軍第19狙撃兵師団壊滅

 

ドイツ軍プレイヤーターン終了時

 

 

■第5ターン(1941/07/11-12)

ソ連軍は突出したドイツ軍第4装甲師団を包囲攻撃する。

24対8x2=1対1

「これだけ囲んで戦力比1対1とは・・・。」

f:id:Haruichiban0707:20220731124451j:image

結果はA1

ソ連軍が後退する。後で考えると後退せず1ステップロスを選べば、ドイツ軍は非補給状態になってたのだ。

f:id:Haruichiban0707:20220731124600j:image

ソ連軍プレイヤーターン終了時


f:id:Haruichiban0707:20220731125206j:image

2221でソ連軍第18,91狙撃兵師団壊滅

1219でソ連軍2ヘクス退却

1717でソ連軍第56狙撃兵師団壊滅

1712でソ連軍2ヘクス退却

1204でソ連軍第22軍指揮官イェルシャーコフ(Yershakov)戦死

0409でソ連軍第20軍指揮官クロチキン(Kurochkin)戦死

戦死と書いたが、捕虜になった場合、逃走中で戦力として計算できなくなった場合もあるだろう。

1116でソ連軍2ヘクス退却

1117でソ連軍第138狙撃兵師団壊滅

 

ドイツ軍プレイヤーターン終了時

 

■第6ターン(1941/07/13-14)

ソ連軍指揮官ロコソフスキー(Rokossovki)の指揮の下、ソ連軍が2219のドイツ軍第4装甲師団に反撃する。

f:id:Haruichiban0707:20220731130955j:image

1対1

結果はA2!!

f:id:Haruichiban0707:20220731131229j:image

ソ連軍プレイヤーターン終了時f:id:Haruichiban0707:20220731131251j:image

2120でソ連軍第118狙撃兵師団壊滅

1918でソ連軍2ヘクス退却

1717でソ連軍第137狙撃兵師団壊滅

1612でソ連軍第37狙撃兵師団壊滅

1206でソ連軍第102,151狙撃兵師団壊滅

1316でソ連軍第6狙撃兵師団壊滅

1117でソ連軍第160狙撃兵師団壊滅

 

ドイツ軍がSmolensk(2216,2217)を包囲しつつある。

ドイツ軍プレイヤーターン終了時f:id:Haruichiban0707:20220731132657j:image

明日へつづく