ウォーゲーム日本史第13号の付録ゲーム『最後のサムライ 西南戦争』を対人戦プレイをしてみた。
このゲームは西南戦争全体をシミュレートしたゲームだ。
マップは九州全域で、ヘクスではなくポイント・トゥー・ポイントで表している。
1ユニットは旅団から大隊だ。
1ターンは記載がないがおそらく1ヶ月程度と思われる。
ゲーム手順は次の通りだ。
1)戦略カード・ドロー・フェイズ
2)行動フェイズ
3)孤立フェイズ
4)勝利決定フェイズ
5)ターン更新フェイズ
勝利条件は相手の士気が0になるとサドンデス勝利だ。サドンデス勝利にならなければ第10ターン終了時の士気による。
士気は勝利決定フェイズに保持している重要スペース数の多少による。
対人戦を通してわかったことは、薩摩軍は政府軍より重要スペースを1個多く確保してあとは持久戦に入れば政府軍の士気が落ちて勝利することだ。
こちらのVASSALモジュールでA氏と対戦した。
◆ウォーゲーム日本史(国際通信社) ─ VASSALモジュール
前回、私が完敗したのが悔しかったので、今回もA氏が薩摩軍で、私が政府軍だ。
さてどうなるか?
目次
- ■初期配置
- ■第1ターン(1877/02)
- ■第2ターン(1877/03)
- ■第3ターン(1877/04)
- ■第4ターン(1877/05)
- ■第5ターン(1877/06)
- ■第6ターン(1877/07)
- ■第7ターン(1877/08)
- ■勝利条件の確認
- ■感想
■初期配置
薩摩軍は4個大隊で熊本を狙う配置だ。
政府軍は枠内が黄色い重要スペースに配置した。
第13連隊は、熊本、第14連隊は久留米ではなく党薩隊の登場を防ぐために佐賀に配置した。
■第1ターン(1877/02)
薩摩軍は前回同様、熊本を占領し、平行して二個大隊で九州東岸を北上する。
政府軍は南関で薩摩軍の突破を防ぐ。
政府軍が占領している重要スペースは6個。
薩摩軍が占領している重要スペースは5個。
6-5=1なので薩摩軍の士気値が1下がり5になった。
■第2ターン(1877/03)
薩摩軍は大分を攻略した。
政府軍は南関でがんばり、薩摩軍の田原坂突破を防ぐ。
政府軍が占領している重要スペースは5個。
薩摩軍が占領している重要スペースは6個。
6-5=1なので政府軍の士気値が1下がり5になった。
■第3ターン(1877/04)
薩摩軍の突進を政府軍は中津、南関、熊本城で、何とか防いでいる。
政府軍が占領している重要スペースは5個。
薩摩軍が占領している重要スペースは6個。
6-5=1なので政府軍の士気値が1下がり4になった。
■第4ターン(1877/05)
薩摩軍はこのままでも政府軍の士気が1ずつ下がっていき勝利する。
そのため無理攻めをしてこない。
政府軍は何か打開策を見いだして重要スペースを奪取しないとじり貧だ。
政府軍が占領している重要スペースは5個。
薩摩軍が占領している重要スペースは6個。
6-5=1なので政府軍の士気値が1下がり3になった。
■第5ターン(1877/06)
政府軍が占領している重要スペースは5個。
薩摩軍が占領している重要スペースは6個。
6-5=1なので政府軍の士気値が1下がり2になった。上の写真では政府軍の士気は3のままだが、士気値は本当は2だ。あと2ターンで政府軍は敗北だ。
■第6ターン(1877/07)
政府軍は打開策が打ち出せない。
■第7ターン(1877/08)
結局、政府軍は打開策を打ち出せず、敗北してしまった。
■勝利条件の確認
政府軍の士気が0になったので、薩摩軍の勝利だ!!
■感想
薩摩軍のA氏は今回もスキのない戦い方をした。
九州東岸北上部隊と九州西岸北上部隊の2隊に分け、東岸北上部隊が大分を、西岸北上部隊が熊本から久留米を狙ってきた。
そして勝利の態勢ができたら無理攻めせず持久戦に入り、政府軍の士気が低下するのを待ち、見事に勝利した。
このゲームで薩摩軍で勝つのは難しいと思っていたが、今回はA氏の持久戦により、政府軍は完敗した。
悔しい二連敗だった・・・。
次こそは勝利したい。
この後、日本史はどうなっただろうか?
大久保利通は西郷隆盛の意を汲み、征韓論をすぐに実行に移しただろうか?
士族の不満を減らすために秩禄処分で渡す金額を上げただろうか?
政府に入り、士族の待遇が改善されただろうか。
そんなifの世界を考えるのもまた面白い。