Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

AH『戦闘指揮官』(Squad Leader)シナリオ10 『ラインのほとり』(Hitdorf on the Rhine)バトル・レポート(AAR)


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AH『戦闘指揮官』(Squad Leader)シナリオ10『ラインのほとり ヒッドルフ』をプレイしてみた。

 

AH『戦闘指揮官』(Squad Leader)のシナリオ9以後については、ホビー・ジャパン社は、日本語解説書に日本語を付けず、『タクテクス』(TACTICS)誌(第2号 1982/3/1)に掲載していた。

現代の感覚だと許されないと思うが、当時は大らかだった。

 

タクテクス』(TACTICS)誌(第2号 1982/3/1)には「1945年5月6日」とあるが、となるとドイツ降伏2日前になる。そんなギリギリの戦いなのか?思ってシナリオカードを見るとAprilとある。誤植だった。

 

米軍は9個分隊以上を残し、地図盤3の石造建物を2個以上占領するのが勝利条件だ。ドイツ軍の勝利条件はそれを妨げることだ。

 

■初期配置

ドイツ軍は初期隠匿配置。

地図盤3の石造建物(灰色の建物)は5箇所ある。そのうち最重要なのは唯一の2階建て建物(3ヘクス以上の建物)のM2-N1-N2だ。ここからなら、地図盤3の建物がある場所をほぼ全て見通すことができる、つまり、射撃することができる。逆にここを奪われると、射撃を受けるので行動の自由を制限されてしまう。

ここをいかに守るかが重要になる。

ドイツ軍としては増援が来るまでここを死守しないといけない。f:id:Haruichiban0707:20220806121508j:image

米軍は9個分隊を3個分隊ずつ、北、中央、南の3個に分けた。北はShaw大尉、中央はGreene軍曹、南はMay軍曹が指揮を執る。

 

■第1ターン(1945/04/06)

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米軍は、無線確立に失敗

 

3M2の白兵戦でドイツ軍2個分隊全滅!

第3盤で唯一の2階建て建物を米軍が占領した。ドイツ軍は増援が来るまでこの建物を守るのに失敗した。

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■第2ターン

3M2で米軍1個分隊全滅。May軍曹と1個分隊戦闘不能

3P2で米軍2個分隊戦闘不能

3N2で爆薬爆発!ドイツ軍指揮官Uhl戦闘不能

脱出不能のためUhl戦死


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3N2で米軍1個分隊戦闘不能


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■第3ターン

盤外砲撃により3N3でドイツ軍1個分隊戦闘不能

3P2にドイツ軍がパンツァーファウスト発射!命中!これで木造建物の効果がなくなった。(37.36)

そこにドイツ軍の防御射撃で16火力でサイコロの目3!KIA!

Greene軍曹が戦死し、2個分隊が壊滅!!

盤外砲撃の無線も途切れた!

あ、本当は米軍の砲撃要求は第4ターン以降だった~。昔に比べると、メモリー容量が減って、ルールの見落としが増えたなぁ・・・。

 

3V3にドイツ軍がパンツァーファウスト発射!命中!これで木造建物の効果がなくなった。(37.36)

そこにドイツ軍の防御射撃で12火力でサイコロの目4!士気チェック3!

Shaw大尉戦闘不能!!2個分隊が壊滅!!

 

米軍の残りは10個分隊

あと2個分隊が全滅するとドイツ軍の勝利になる。


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■第4ターン


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3M2で米軍May軍曹戦闘不能。2個分隊全滅。

ドイツ軍の勝利!!


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■感想

M2の建物をあっさり占領されたドイツ軍は苦しかったが、サイコロの目がよかったこととパンツァーファウストによる木造建物の修整がなくなったことで、米軍分隊を効率良く倒すことができた。米軍がM2の建物を攻撃してくるのはわかっているので、その周囲に地雷を敷設して米軍の侵入を防ぎ、増援が来るまで持ちこたえさせるべきだった。

 

米軍はあっさりM2の建物を占領し慢心してしまった。

部隊が分散してしまった。もっと火力を集中して攻めるべきだった。

 

両軍とも反省点が多いし、短時間でプレイできるシナリオなのでまたプレイしてみたい。