Advanced Squad Leader Starter Kit #2(ASLSK2)のシナリオ、S15「HAMMER TO THE THEETH」をソロ・プレイした。
★シナリオ和訳はこちらにあるA grove of ASLの和訳を使用した。
https://haruichiban0707.hatenablog.com/entry/2024/03/15/180000
シナリオタイトルを直訳すると、「ソンの88mm砲」と言ったところか。
舞台はバルジの戦いでのアメリカ軍第423歩兵連隊とドイツ軍第18国民擲弾兵師団、第293国民擲弾兵連隊との戦いである。
勝利条件は、ゲーム終了時(第7ターン)に、統制状態のアメリカ軍MMCがS6から2へクス以内に存在していなければドイツ軍の勝利だ。
果たして、どうなるだろうか?
目次
■初期配置
■第1ターン(1944/12/16)
●ドイツ軍プレイヤーターン
迫撃砲だから地域目標タイプ(ATT)で、命中確認ナンバーは7
ダイスは5+5=10で外れた。
ドイツ軍はK8からO6を射撃する。
24火力でTEM+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2でダイスは3+3+2=8で2MCだ。
8-1指揮官が混乱状態になった。
ドイツ軍はJ3からO5を射撃する。
12火力で+3(石造建物)でダイスは5+4+3=12で効果なしだ。
ドイツ軍はI3からL2を射撃する。
12火力で+3(石造建物)でダイスは6+3+3=12で効果なしだ。
アメリカ軍がQ7からL9を射撃する。
2火力で-1(FFNAM)+1(林)=0でダイスは2+6+0=8で効果なしだ。
歩兵目標タイプ(ITT)で6ヘクスなので命中確認ナンバーは8で致命的命中ナンバーは3だ。+1(林)-1(FFNAM)=0でダイスは2+1+0=3で命中。ROF維持だ。6火力でダイスは1+4=5で1MCだ。ドイツ軍4-4-7分隊1個が混乱状態になった。
アメリカ軍がL2からH0を射撃する。
2火力で+1(林)-1(FFNAM)=0でダイスは6+1+0=7で効果なしだ。
アメリカ軍がO5からJ4を射撃する。
8火力で-1(FFNAM)-1(FFMO)=-2でダイスは3+2-2=3でK/2だ。4-4-7分隊が損耗して2-3-7半個分隊になった。2MCに失敗した2-3-7半個分隊がELR超えにより2-3-6半個分隊になり混乱状態になった。4-4-7分隊も混乱状態になった。
ドイツ軍がM10からO6を射撃する。
4火力x1/2(前進射撃)x1/2(遠距離射撃)=1火力で+3(石造建物)+1(高度による有利性)=+4でダイスは1+3+4=8で効果なしだ。
ドイツ軍がH0からL2を射撃する。
8火力x1/2(前進射撃)=4火力で+3(石造建物)でダイスは2+3+3=8で効果なしだ。
●アメリカ軍プレイヤーターン
歩兵目標タイプ(ITT)で6ヘクスなので命中確認ナンバーは8で致命的命中ナンバーは3だ。+1(林)でダイスは1+4+1=6で命中。ROF維持だ。6火力でダイスは1+4=5で1MCだ。ドイツ軍4-4-7分隊は士気チェックに成功した。
ROFで同一目標を射撃する。+1(林)-2(補足目標)=-1でダイスは3+5-1=7で命中。ROF維持だ。6火力でダイスは3+4=7でNMCだ。ドイツ軍4-4-7分隊は士気チェックに成功した。
ROFで同一目標を射撃する。+1(林)-2(補足目標)=-1でダイスは4+6-2=8で命中。ROF維持できなかった。6火力でダイスは5+1=6で1MCだ。ドイツ軍4-4-7分隊は士気チェックのダイスで12を出したので損耗して2-3-7半個分隊になった。
アメリカ軍がO9からK9を射撃する。
4火力で+3(石造建物)+1(高度による有利性)=+4でダイスは5+6+4=15で効果なしだ。
2火力で+3(石造建物)+1(高度による有利性)=+4でダイスは3+6+4=14で効果なしだ。
12火力で+3(石造建物)でダイスは2+6+3=11で効果なしだ。
迫撃砲だから地域目標タイプ(ATT)で、命中確認ナンバーは7
補足目標-1でダイスは1+5-1=5で命中だ。ROFは維持された。
火力が半減されて8火力で+3(石造建物)でダイスは3+2+3=8でNMCだ。
8-1指揮官は士気チェックに失敗し損耗し、負傷のチェックで除去された。
5-4-6分隊は士気チェックに成功した後LLMCに失敗し混乱状態になった。
ドイツ軍はH5の迫撃砲でO5を射撃する。
迫撃砲だから地域目標タイプ(ATT)で、命中確認ナンバーは7
ダイスは6+3=9で外れた。ROFの維持に失敗した。
ドイツ軍はH0からL2を射撃する。
8火力で+3(石造建物)でダイスは2+5+3=10で効果なしだ。
ドイツ軍はJ3-I3からL2を射撃する。
24火力で+3(石造建物)でダイスは2+2+3=7だ。畏縮発生のため20火力で2MCだ。
アメリカ軍3-4-6半個分隊は3+2=5で士気チェックに成功した。
ドイツ軍はJ3からO5を射撃し4火力で+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2でダイスは5+3+2=10で効果なしだ。
ドイツ軍はK8からO5を射撃し24火力で+3(石造建物)でダイスは5+4+3=12でNMCだ。5-4-6分隊が士気チェックに失敗して混乱状態になった。
ドイツ軍がK9からQ6を射撃し4火力x1/2(遠距離射撃)=2火力で+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2でダイスは6+5+2=13で効果なしだ。
■第2ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
ドイツ軍がI3-J3から24火力で+3(石造建物)で5+3+3=11で1MCだ。3-4-6半個分隊が士気チェックに失敗しELR釣果によるクラス低下により2-4-6半個分隊になり混乱状態になった。
ドイツ軍はH5の迫撃砲でO5を射撃する。
迫撃砲だから地域目標タイプ(ATT)で、命中確認ナンバーは7
-1(補足目標)で、ダイスは5+1-1=5で命中した。ROFの維持に失敗した。
16火力x1/2(ATT)=8火力で+3(石造建物)でダイスは1+5+3=9でPTCだが、既に混乱状態のため効果なしだ。
ドイツ軍はK8からQ6を射撃し24火力で+3(石造建物)でダイスは6+3+3=12でNMCだ。
アメリカ軍8-0指揮官が12を出して損耗し負傷した。5-4-6分隊は士気チェックにも指揮官喪失判定チェック(LLTC)にも成功した。
ドイツ軍はK9からP6を射撃する。
4火力x1/2(遠距離射撃)=2火力で3+5=8で効果なしだがDM状態にした。
アメリカ軍がO9からK9を射撃する。
4火力で+3(石造建物)+1(高度による有利性)=+4でダイスは5+4+4=13で効果なしだ。
アメリカ軍がQ6-Q7からK8を射撃する。
4火力で+3(石造建物)+1(高度による有利性)=+4でダイスは 2+4+4=10で効果なしだ。
歩兵目標タイプ(ITT)で6ヘクスなので命中確認ナンバーは8で致命的命中ナンバーは3だ。+1(林)でダイスは1+4+1=6で命中。ROF維持だ。6火力でダイスは1+1=2で1KIAだ。ドイツ軍2-3-7半個分隊は壊滅した。
L2のアメリカ軍2-3-6半個分隊が潰走不能により除去された。
アメリカ軍は6.5個分隊中4個分隊が統制状態で2個分隊が混乱状態だ。0.5個分隊が壊滅した。
ドイツ軍は13個分隊中11個分隊が統制状態で0.5個分隊が混乱状態で1.5個分隊が壊滅した。
●アメリカ軍プレイヤーターン
アメリカ軍はO9からK9を射撃する。
4火力で+3(石造建物)で4+4+3=11で畏縮発生し2火力で効果なしだ。
アメリカ軍がQ6-Q7からK8を射撃する。
4火力で+3(石造建物)+1(高度による有利性)=+4で1+4+4=9で効果なしだ。
アメリカ軍がL5からM4を射撃する。
2火力で+3(石造建物)でダイスは6+3+3=12で効果なしだ。
ドイツ軍はH5の迫撃砲でQ7を射撃する。
迫撃砲だから地域目標タイプ(ATT)で、命中確認ナンバーは7
ダイスは6+2=8で外れた。ROFの維持に失敗した。
ドイツ軍はK9からO9を射撃し4火力で+3(石造建物)でダイスは2+5+3=10で効果なしだ。
ドイツ軍はK8からQ6を射撃し24火力で+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2でダイスは4+3+2=9で2MCだ。
8-0指揮官が混乱状態になり5-4-6分隊も混乱状態になった。
アメリカ軍は6.5個分隊中3個分隊が統制状態が3個分隊が混乱状態だ。0.5個分隊が壊滅した。損耗率は7.7%だ。
ドイツ軍は13個分隊中11個分隊が統制状態で0.5個分隊が混乱状態で1.5個分隊が壊滅した。損耗率は12%だ。
アメリカ軍はL列近辺の3-4-6半個分隊による防衛線が壊滅し高度レベル1のO列に作った防衛線部隊もほぼ壊滅して退却を余儀なくされている。
ドイツ軍はO列辺りまで前進するだろうが、アメリカ軍がQ列に作るであろう防衛線でどこまで抵抗できるかがカギになりそうだ。
■第3ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
R6にいたアメリカ軍2個分隊が回復した。ここの分隊は2挺のMMGを持っているのでこの回復は大きい。
ドイツ軍はH5から81mm迫撃砲でQ7を射撃する。
迫撃砲だから地域目標タイプ(ATT)で、命中確認ナンバーは7
DRMは補足目標-1だ。
ダイスは5+4-1=8で外れた。ROFの維持に失敗した。
ドイツ軍がM4からL5を射撃する。
3火力で+3(石造建物)でダイスは6+6+3=15で効果なしだ。
ドイツ軍がK8からO9を射撃する。
24火力で+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2でダイスは6+4+2=12でNMCだ。
アメリカ軍5-4-6A分隊はELR超で5-3-6分隊になり混乱状態になった。
ドイツ軍4-4-7K分隊がL2からP1へ移動した。
歩兵目標タイプ(ITT)で6ヘクスなので命中確認ナンバーは8で致命的命中ナンバーは3だ。+3(石造建物)でダイスは6+3+3=12で外れた。ROF維持失敗だ。
HE弾(榴弾)欠乏ナンバー7を超えたのでHE弾の使用が以後不可能になる。
ドイツ軍4-4-7O分隊がM10へ移動した。
歩兵目標タイプ(ITT)で6ヘクスなので命中確認ナンバーは8で致命的命中ナンバーは3だ。
+1(林)でダイスは5+6+1=12で外れた。ROF維持失敗だ。
HE弾(榴弾)欠乏ナンバー7を超えたのでHE弾の使用が以後不可能になる。
ドイツ軍4-4-7Y分隊がI3からK5へ移動した。
3火力x2(PBF)=6火力で+3(石造建物)-1(FFNAM)=+2でダイスは4+1+2=7でNMCだ。ドイツ軍のNMCは5で成功した。
ドイツ軍4-4-7L分隊がI3からN2へ移動した。
ドイツ軍8-1指揮官が率いる3個分隊がL4に移動した。
L5にいるアメリカ軍3-4-6f分隊がL4を連続臨機射撃(SFF)する。
3火力x1/2(SFF)x2(PBF)=3火力で+3(石造建物)-1(FFNAM)=+2でダイスは3+5+2=10で効果なしだ。
L5にいるアメリカ軍3-4-6f分隊がL4を緊急防御射撃(FPF)する。
3火力x1/2(FPF)x2(PBF)=3火力で+3(石造建物)-1(FFNAM)=+2でダイスは2+4+2=8で効果なしだ。アメリカ軍3-4-6分隊はNMCで士気値6と同じダイスの目6なので釘付け状態になった。
K5-L4のドイツ軍が24火力でL5を前進射撃する。
+3(石造建物)でダイスは2+2+3=7で3MCだ。アメリカ軍3-4-6f半個分隊はELR超で2-3-6半個分隊になり混乱状態になった。
M10のドイツ軍がP5のアメリカ軍57mm砲を射撃する。4火力x1/2(前進射撃)x1/2(遠距離射撃)=1火力で+2(防楯)+1(高度による有利性)=+3でダイスは3+6+3=12で効果なしだ。
P1のドイツ軍がS6のアメリカ軍57mm砲を射撃する。4火力x1/2(前進射撃)x1/2(遠距離射撃)=1火力で+2(防楯)+1(高度による有利性)=+3でダイスは4+6+3=13で効果なしだ。
●アメリカ軍プレイヤーターン
P9のアメリカ軍5-4-6G分隊が自己回復に成功した。混乱状態時のアメリカ軍士気値の高さがこういう時に生きてくる。
P5のアメリカ軍57mm対戦車砲CがN9のドイツ軍を射撃する。
歩兵目標タイプ(ITT)で5ヘクスなので命中確認ナンバーは8で致命的命中ナンバーは3だ。+3(石造建物)-1(補足目標)=+2でダイスは2+2+2=6で命中した。ROF維持だ。HE弾が使えないので2火力でダイスは11で効果なしだ。
ROFを使って同一目標を射撃し、+3(石造建物)-2(補足目標)=+1で4+2+1=7で命中だ。ROF維持には失敗した。2火力で6でPTCだ。ドイツ軍4-4-7K分隊が釘付け状態になった。
R6のアメリカ軍が煙幕手榴弾をS7に投擲してS78へ移動する。
ドイツ軍がK8からS7に臨機射撃する。射程は320m(8ヘクス)で火力は16火力で-1(FFNMA)-1(FFMO)+2(煙幕手榴弾)-1(指揮能力修整)=-1でダイスは2+3-1=4でK/3だ!!5-4-6K分隊が損耗して2-3-6半個分隊になり7-0指揮官、5-4-6X分隊が混乱状態になった。
K5のドイツ軍がR8を臨機射撃する。12火力で-1(FFNAM)+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+1でダイスは4+4+1=9でNMCだ。アメリカ軍のDRは3だったので士気チェック成功だ。
H5のドイツ軍81mm迫撃砲からO6の建物が邪魔してLOSが引けなくなった。
アメリカ軍の増援がGG5から入り道路を使ってAA5まで移動した。
L5-M5のドイツ軍がM6を射撃する。30火力で4+5=9で2MCだ。7+2=9で士気チェックに失敗してアメリカ軍2-3-6半個分隊が壊滅した。
アメリカ軍は8個分隊中4個分隊が統制状態が2.5個分隊が混乱状態だ。1.5個分隊が壊滅した。損耗率は19%だ。
ドイツ軍は13個分隊中11個分隊が統制状態で0.5個分隊が混乱状態で1.5個分隊が壊滅した。損耗率は12%だ。
アメリカ軍はL列近辺の3-4-6半個分隊による防衛線が壊滅し高度レベル1のO列に作った防衛線部隊もほぼ壊滅して退却を余儀なくされた。あとはQ列やR列以西の平地で戦うしかない。痛いのは57mm砲がHE弾(榴弾)を使い尽くしてしまったことだ。命中しても6火力ではなく2火力にしかならない。
ドイツ軍はこれからどんどん前進してS6周辺からアメリカ軍を駆逐しないといけない。アメリカ軍がQ列以西に作るであろう防衛線でどこまで抵抗できるかがカギになりそうだ。
■第4ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
S6のアメリカ軍57mm対戦車砲Cが故障から回復せず破壊された!!
ドイツ軍がK8からS8を射撃する。
16火力で+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2でダイスは 4+2+2=8で1MCだ。
7-0指揮官は10で除去された。5-4-6分隊は5+1=6で士気チェック成功だ。2-3-6半個分隊は6+1=7で除去された。5-4-6分隊が指揮官喪失士気チェック(LLMC)は5で成功した。
ドイツ軍がL5からR8を射撃する。
16火力で+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2でダイスは5+3+2=10でNMCだ。
ドイツ軍はO3=>O4、P2=>P3、M5=>N5、N9=>O10、L4=>N4=>M4へ移動する。いずれもアメリカ軍の死角になっている。
ドイツ軍は81mm迫撃砲をH5=>I6へ移動させた。
ドイツ軍はP5のアメリカ軍57mm対戦車砲周辺の建物に突撃した。
●アメリカ軍プレイヤーターン
アメリカ軍がR8からP9を射撃する。4火力で+3(石造建物)+1(高度による有利性)=+4で5+1+4=10で効果なしだ。
アメリカ軍がQ6からO6を射撃する。バズーカ砲発射!+2(建物内の後方噴射回避)+3(石造建物)+1(高度による有利性)=+6で3+1+6=10で外れた。建物内の後方噴射回避をしなければ命中していたが後の祭りだ。
4火力で+3(石造建物)+1(高度による有利性)=+4で5+1+4=10で効果なしだ。
アメリカ軍がP5の57mm対戦車砲でO5を射撃する。歩兵目標タイプ(ITT)で1ヘクスなので命中確認ナンバーは8で致命的命中ナンバーは3だ。+3(CA変更)+3(石造建物)-2(近接目標)=+4でダイスは1+2+4=7で命中した。ROF維持だ。HE弾が使えないので2火力でダイスは12で効果なしだ。
ROFを使って同一目標を射撃し、+3(石造建物)-1(補足目標)=+2で2+6+2=10で外れた。ROF維持だ。
ROFを使って同一目標を射撃し、+3(石造建物)-2(補足目標)=+1で3+1+1=5で命中した。ROF維持だ。2火力でダイスは12で効果なしだ。
ROFを使って同一目標を射撃し、+3(石造建物)-2(補足目標)=+1で4+6+1=11ではずれた。ROF維持失敗だ。
アメリカ軍の増援がW7まで来た。
ドイツ軍がO5-O6-P4からP5を射撃する。30火力で+2(防楯)でダイスは2+2+2=6畏縮のため24火力になり4MCだ。2-2-7操作班が混乱状態になった。
ドイツ軍がP9からR8を射撃する。4火力で+3(石造建物)で4+4+3=11で効果なしだ。
ドイツ軍がL5からR8を射撃する。16火力で+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2で3+5+2=10でNMCだ。アメリカ軍5-3-6分隊は5で士気チェック成功した。
アメリカ軍は8個分隊中5個分隊が統制状態で、1個分隊が混乱状態だ。2個分隊が壊滅した。損耗率は25%だ。
ドイツ軍は13個分隊中11個分隊が統制状態で0.5個分隊が混乱状態で1.5個分隊が壊滅した。損耗率は12%だ。
アメリカ軍は高度レベル1のO列に作った防衛線部隊をドイツ軍に占領されてしまった。あとはQ列やR列以西の平地で戦うしかない。痛いのは57mm砲が1門失われ、1門もドイツ軍に包囲されており使えない。
ドイツ軍はS6東部にある高度レベル1の丘を占領したので、ここから平地レベルにいるアメリカ軍を駆逐していく必要がある。アメリカ軍がQ列以西に作るであろう防衛線でどこまで抵抗できるかがカギになりそうだ。
■第5ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
ドイツ軍がO6からQ6を射撃する。4火力で+3(石造建物)で4+1+3=8で効果なしだが2-2-7操作班はDM状態になった。
ドイツ軍4-4-7分隊がP4=>Q4へ移動した。アメリカ軍がR5から射撃する。4火力で-1(FFNAM)+2(木造建物)+1(指揮能力修整)=+2でダイスは4+6+2=12で効果なしだ。
ドイツ軍2個分隊がO5=>Q4へ移動した。
2火力の残留火力で射撃し、-1(FFNAM)+3(石造建物)=+2でダイスは5+4+2=11で効果なしだ。
ドイツ軍81mm迫撃砲をI6=>J6へ移動する。
ドイツ軍がK8=>L7=>M7=>N7へ移動した。
アメリカ軍がS8からN7を射撃する。6火力で-1(FFNAM)+3(石造建物)=+2でダイスは1+4+2=7でNMCだ。ROF維持だ。9-1指揮官、4-6-7分隊1個が士気チェックに成功したが2個分隊が混乱状態になった。
ドイツ軍4-4-7分隊がP9=>O9へ移動した。アメリカ軍2-2-7操作班が臨機射撃する。1火力で-1(FFNAM)-1(FFMO)=-2でダイスは4+3-2=5でPTCだ。ドイツ軍4-4-7分隊が釘付け状態になった。
ドイツ軍がL5=>M6=>N5=>O5と移動した。
アメリカ軍がQ6からO6を射撃する。4火力で+3(石造建物)+1(高度による有利性)=+4でダイスは1+4+4=9で効果なしだ。
ドイツ軍がQ4からR5を射撃する。6火力で+2(木造建物)で5+4+2=11で効果なしだ。
ドイツ軍がQ9からR6を射撃する。1火力で+1(林)で3+2+1=6で効果なしだ。
●アメリカ軍プレイヤーターン
ドイツ軍は1個分隊回復に成功した。
アメリカ軍がS8からM8を射撃する。6火力で+3(石造建物)でダイスは5+2+3=10で効果なしだ。ROFの維持に失敗した。
ドイツ軍分隊をDM状態にした。
アメリカ軍がR6からQ9を射撃する。1火力でダイスは2+6=8で効果なしだ。
アメリカ軍がQ6からO6を射撃する。バズーカ砲発射!+3(石造建物)+1(高度による有利性)=+4で2+1+4=7で命中だ。後方噴射を浴びたアメリカ軍5-4-6分隊は1MCで士気チェックをして10を出して5-3-6になり混乱状態になった。バズーカ砲の攻撃はダイスが12で効果なしだ。
アメリカ軍がR5からQ4を射撃し、4火力で+2(木造建物)+1(高度による有利性)=+3で3+3+3=9で効果なしだ。
アメリカ軍がU5からQ4を射撃し、2火力で+2(木造建物)=+2で5+6+2=13で効果なしだ。
アメリカ軍がV6からQ4を射撃し、6火力で+2(木造建物)=+2で2+2+2=6で1MCだ。4-4-7分隊2個がクラス低下し損耗して2-3-6半個分隊になり、1個分隊が混乱状態になった!!
ドイツ軍81mm迫撃砲でJ6からR6を砲撃する。
迫撃砲だから地域目標タイプ(ATT)で、命中確認ナンバーは7
ダイスは1+5=6で命中しROFの維持に成功した。
16火力x1/2(ATT)=8火力で+1(林)でダイスは6+6+1=12で効果なしだ。
ROFで同一目標を砲撃し、迫撃砲だから地域目標タイプ(ATT)で、命中確認ナンバーは7で-1(補足目標)でダイスは4+3-1=6で命中しROFの維持に失敗した。
16火力x1/2(ATT)=8火力で+1(林)でダイスは3+5+1=9でPTCだが、アメリカ軍はPTCに成功した。
ドイツ軍がQ9からR6を射撃し、4火力で+1(林)で6+4+1=11で効果なしだ。
ドイツ軍がN7からS8を射撃し、20火力で+3(石造建物)で1+2+3=6で3MCだ。5-4-6分隊は4+3=7で損耗して2-3-6半個分隊に、5-3-6分隊は7+1=8で士気チェックに失敗して混乱状態になった。
ドイツ軍がO6からQ6を射撃し、20火力で+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2でダイスは6+6+2=14で効果なしだ。LMGが故障した!!
ドイツ軍がP5からQ6を射撃し、8火力で+3(石造建物)でダイスは3+5+3=11で効果なしだ。
アメリカ軍は8個分隊中3個分隊が統制状態で、3個分隊が混乱状態だ。2個分隊が壊滅した。損耗率は25%だ。
ドイツ軍は13個分隊中7個分隊が統制状態で3.5個分隊が混乱状態で2.5個分隊が壊滅した。損耗率は19%だ。
アメリカ軍は高度レベル1のO列に作った防衛線部隊をドイツ軍に占領されてしまった。あとはQ列やR列以西の平地で戦うしかない。57mm砲が1門失われ、1門もドイツ軍に包囲されており使えない。
ドイツ軍はQ4で3個分隊が損耗したり混乱状態になったのが大きな損害だ。81mm迫撃砲も使える場所が限られており有効な支援ができていない。あと1.5ターンでどこまで前進できるだろうか?
■第6ターン
●ドイツ軍プレイヤーターン
ドイツ軍は57mm対戦車砲を完全に破壊した。
ドイツ軍81mm迫撃砲でJ6からR6を砲撃する。
迫撃砲だから地域目標タイプ(ATT)で、命中確認ナンバーは7
ダイスは2+2-2(補足目標)=2で命中しROFの維持に成功した。
16火力x1/2(ATT)=8火力で+1(林)でダイスは3+1+1=5で2MCだ。
アメリカ軍2-2-7操作班は士気チェックに失敗して混乱状態になった。
ROFで同一目標を砲撃し、迫撃砲だから地域目標タイプ(ATT)で、命中確認ナンバーは7で-2(補足目標)でダイスは6+6-2=10で外れた上に故障した!!
ドイツ軍はH3からO4へ移動する。
ドイツ軍はQ9からR8へ移動する。
アメリカ軍がU5からR8へ臨機射撃する。1火力で+3(石造建物)-1(FFNAM)=+2でダイスは6+2+2=10で効果なしだ。
ドイツ軍がN7=>O7=>Q7と移動した。アメリカ軍がU7からQ7へ臨機射撃する。8火力で-1(FFNAM)+1(林)=0でダイスは1+3=4で2MCだ。ドイツ軍4-6-7分隊は5+2=7で釘付け状態になった。
ドイツ軍がM8=>N8=>O8=>P8と移動した。
ドイツ軍がO6=>P6=>Q6と移動した。アメリカ軍が臨機射撃する。7火力x2(近接射撃)=14火力=>12火力で+3(石造建物)-1(FFNAM)=+2でダイスは3+6+2=11で効果なしだ!!
アメリカ軍がO6を最終射撃する。7火力で+3(石造建物)でダイスは6+3+3=12で効果なしだ。
ドイツ軍がR8からS8を射撃する。4火力で+3(石造建物)でダイスは4+1+3=8で効果なしだが、DM状態になった。
ドイツ軍がQ7からR6を射撃する。1火力で+1(林)でダイスは2+6+1=9で効果なしだ。
ドイツ軍がQ6からR5を射撃する。16火力で+2(木造建物)-1(指揮能力修整)=+1でダイスは5+4+1=10でNMCだ。指揮官は混乱状態になった。5-3-6分隊が損耗して2-2-6半個分隊になった。2-2-7操作班は士気チェックに成功した。5-4-6分隊が混乱状態になった。
ドイツ軍がP8からU7を射撃する。4火力で+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2でダイスは2+5+2=9で効果なしだ。
R5の白兵戦では不意打ちのダイスはドイツ軍が1-1=0、アメリカ軍が4でドイツ軍による不意打ち成功だ。
12対2=6対1でダイスは5のためアメリカ軍2-2-7操作班が除去された。
●アメリカ軍プレイヤーターン
アメリカ軍がU5からR5を射撃する。2火力で+2(木造建物)でダイスは2+6+2=10で効果なしだ。
アメリカ軍がV6-U7からR5を射撃する。12火力で+2(木造建物)でダイスは4+3+2=9でNMCだ。8-1指揮官は釘付け状態になった。4-4-7分隊が6で士気チェック成功した。4-6-7分隊が2個が混乱状態になった。
ドイツ軍がS8からU7を射撃する。4火力で+3(石造建物)で6+6+3=15で効果なしだ。
ドイツ軍がP8からU7を射撃する。12火力で+3(石造建物)-1(士気能力修正)=+2で5+2+2=9でNMCだ。6-6-6分隊は5、3-3-7半個分隊は6で士気チェックに成功した。
ドイツ軍がO5-P4からU5を射撃する。4火力で+3(石造建物)で1+3+3=7でPTCだ。アメリカ軍3-4-6半個分隊は7で釘付け状態になった。
ドイツ軍がQ4からS4を射撃する。4火力で+3(石造建物)で6+3+3=12で効果なしだ。
ドイツ軍がR5からV6を射撃し4火力で+3(石造建物)で5+5+3=13で効果なしだ。
アメリカ軍は8個分隊中2.5個分隊が統制状態で、2.5個分隊が混乱状態だ。3個分隊が壊滅した。損耗率は38%だ。
ドイツ軍は13個分隊中8個分隊が統制状態で2.5個分隊が混乱状態で2.5個分隊が壊滅した。損耗率は19%だ。
アメリカ軍はS6の周囲2ヘクス以内には2.5個分隊が統制状態だ。
ドイツ軍はその2.5個分隊を統制状態でなくせば勝利だ。
果たして最後のドイツ軍プレイヤーターンで勝利条件を満たせるだろうか?
■第7ターン(最終ターン)
●ドイツ軍プレイヤーターン
ドイツ軍はU5とU7にいるアメリカ軍分隊を統制状態でなくせば勝利だ。S4は指揮官だけが統制状態なので残っても問題ない。
ドイツ軍がP8からU7を射撃する。12火力で+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2でダイス
1+4+2=7で1MCだ。ROFも残った。2-3-6半個分隊は10+1=11で2-2-6になり混乱状態になった。3-3-7半個分隊は7+1=8で混乱状態になった。6-6-6分隊は7+1=8で混乱状態になった。
ドイツ軍がP8のHMGでU5を射撃する。6火力で+3(石造建物)-1(指揮能力修整)=+2でダイス1+1+2=4で2MCだ。3-4-6半個分隊は6+2=8で混乱状態になった。
■勝利条件の確認
アメリカ軍がS6から2ヘクス以内に統制状態のMMCがいない。
ドイツ軍が勝利条件を満たしたのでドイツ軍の勝利だ。
■感想
両軍が砲撃しあって面白いシナリオだった。砲撃ルールを覚えるにはいい練習になるシナリオだった。シナリオ・タイトルの「HAMMER TO THE TEETH」つまり「歯へのハンマー」通りの激しい撃ち合いになるシナリオだ!
バズーカ砲やパンツァーシュレックをもう少し使いたかったが建物から射撃するとリスクが大きすぎる。
このマップで砲をどこに配置するといいのかもっとよく考えないといけないと思った。
レベル1の丘の上でも、間にレベル1の建物があるため、LOSが通らない所が多々ある。人力で移動させるのはなかなか難しいのであらかじめ考えておかないといけない。アメリカ軍はO5やO6の建物の中に砲を配置しておけばよかったと思う。ドイツ軍の迫撃砲はどこに置くのがいいか今は答がない。
このシナリオもとても面白かった。
次のシナリオも楽しみだ。