ウォーゲームを復活させてから、最近の作戦級ゲームの代表的なデザイナーがマーク・シモニッチ(Mark Simonitch)氏であることがわかった。
ZOCボンドや断固たる防御など興味深いルールを作った人で評価が高いようだ。
そこで、彼がデザインしたウォーゲームに挑戦してみることにした。
今回はルール確認が目的だ。
マップやユニットはとても美しい。並べて眺めるだけでも満足できる。
【1】ルール概要
ゲームスケールは1ターン1日、1ヘクスはほぼ4マイル(6.4km)、1ユニットは連隊から師団だ。
戦車のイラストが描いてあるユニットは装甲シフトの資格がある。
カウンターの数値は、左ー中ー右が攻撃力ー防御力ー移動力だ。
黄色い四角で囲まれた攻撃力は重戦車を表している。
防御力が赤い四角で囲まれているとエリート部隊、白い四角で囲まれていると劣悪部隊だ。
兵科マークの右にある黒い四角に白文字の数値はスタッキングポイントで、7スタッキングポイントまでスタックできる。司令部(HQ)と要塞はスタッキング値を持たない。
ゲーム手順は次の通り
A.ドイツ軍プレイヤー・ターン
1.ドイツ軍初期フェイズ
2.ドイツ軍移動フェイズ
3.ドイツ軍戦闘フェイズ
4.ドイツ軍回復フェイズ
5.ドイツ軍補給フェイズ
6.GQG(Grand Quartier General)フェイズ
B.連合軍プレイヤー・ターン
1.連合軍初期フェイズ
2.連合軍移動フェイズ
3.連合軍戦闘フェイズ
4.連合軍回復フェイズ
5.連合軍補給フェイズ
C.終了フェイズ
敵ZOC(EZOC)に入ったら停止。EZOCからの離脱は追加2移動ポイント(MP)で、EZOC内で移動を開始するユニットは敵ZOCボンドを越えたり進入しない限りEZOCからEZOCへの移動も可能。
攻撃は任意(=メイ・アタック)だ。戦闘比を出して修整を加えてダイスを振るオーソドックスなタイプだ。
【2】初期配置
【3】第1ターン(1940/05/13)
ドイツ軍は移動しようと思ったが移動できない。
青いブランクマーカーを置いた所にZOCボンドがあるからドイツ軍はそのヘクスに入れない。ZOCボンドという概念がなくてもEZOCルールでドイツ軍ユニットが入ることができないと思うのだが・・・。
増援も含めて下図のように移動してみた。
次はドイツ軍の戦闘フェイズだ。
まずは5419の戦闘だ。
ドイツ軍の攻撃力は24
フランス軍の防御力は6
大河川越しの戦闘なので24-12=>2-1
ドイツ軍は航空支援を1ユニット使用する。第1ターンのみ1攻撃に3ユニットまで使用できるが1ユニットとする。1シフトRだ。
ドイツ軍は装甲ユニットによるコラムシフトを使用し1シフトRだ。
ドイツ軍はエリート部隊、フランス軍は劣悪部隊のため2シフトRだ。
合計4シフトRだ。
2-1が6-1になる。
ダイスは3
結果は防御側強制退却(DRM)だ。
フランス軍第55歩兵師団は2ヘクス、つまり5220へ退却し混乱マーカーを載せる。
ヘクス5318-5420の間にZOCボンドがあるから、これを越えて戦闘後前進はできない。
その他前進できそうな所もないので5419に前進する。
次はヘクス5115の戦闘だ。
ドイツ軍の攻撃力は12
フランス軍の防御力は4
大河川越しなので、防御力が2倍になり
12-8だから1-1だ。
ドイツ軍は航空支援を2ユニット使用する。第1ターンのみ1攻撃に3ユニットまで使用できるからだ。2シフトRだ。
ドイツ軍は装甲ユニットによるコラムシフトを使用し1シフトRだ。
ドイツ軍はエリート部隊のため1シフトRだ。
合計4シフトRだ。
1-1が5-1になる。
ダイスは6
結果は防御側撃破(DS)だ。
フランス軍42/102旅団は1ステップ失う。潰走状態になり4915へ退却する。
ドイツ軍は突破前進できる。つまり、機械化部隊は4ヘクス、非機械化歩兵部隊は2ヘクス、騎兵部隊は3ヘクス前進できる。
潰走状態のユニットは敵軍が隣接するとさらに2ヘクス退却しなければならない。
ヘクス4716に後退する。
ドイツ軍は4ヘクス戦闘後前進した。
またフランス軍42/102旅団に隣接したので2ヘクス後退して4517に退却する。
アルデンヌの森をドイツ軍第6装甲師団が突破した!!
ヘクス5308の戦闘だ。
ドイツ軍の攻撃力は25
フランス軍の防御力は7
大河川越しなので、防御力が2倍になり
25-14だから1-1だ。
ドイツ軍は航空支援を2ユニット使用する。第1ターンのみ1攻撃に3ユニットまで使用できるからだ。2シフトRだ。
ドイツ軍は装甲ユニットによるコラムシフトを使用し1シフトRだ。
ドイツ軍はエリート部隊のため1シフトRだ。
合計4シフトRだ。
1-1が5-1になる。
ダイスは2
結果はDRXだ。
フランス軍第18歩兵師団は1ステップ失う。潰走状態になり4915へ退却する。
ドイツ軍も1ステップを失うがどのユニットにするかは相手が選ぶ。8/5装甲旅団(8-4-7)をステップロスして5-2-7にする。
フランス軍は断固とした防御をしてみる。
防御ユニットがいるのは平地だ。
TQは普通なのでダイス修整なし。
フランス軍は補給下なのでダイス修整なし。
防御側航空支援なしなのでダイス修整なし。
ダイスは5!結果は●-1だ。●は退却を無効化する。-1は1ステップロスだ。
フランス軍第18歩兵師団が除去された。
今回は断固とした防御をせずに退却した方が無難だっただろう。
今回はルール学習が目的だからご容赦ください。
戦闘後前進は通常前進のため、戦車ユニットは3ヘクスその他は2ヘクスだ。
今回はここまでとする。
【4】感想
今回はここまでとしたが、評判通り、なかなか面白そうなゲームだ。
ユニットやマップのデザインがいいので、見ているだけで魅了される。
ルールについては比較的オーソドックスな作戦級ゲームという感じでわかりやすい。
戦闘結果と戦闘後前進の種類が多いのでまだ覚えきれないが、慣れれば何とかなるだろう。
早くちゃんとプレイしてみたい。