Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

自由フランス軍と脱走ソ連軍捕虜部隊が復讐に燃えて大活躍! 『ASL Starter Kit #3』S20「JOSEPH 351」バトル・レポート(AAR)


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Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK#3)のシナリオ、S20「JOSEPH 351」をソロ・プレイした。

 

ASLSK#3の最初のシナリオだ。

 

シナリオ和訳はこちらにあるA grove of ASLの和訳を使用した。

war.game.coocan.jp

http://war.game.coocan.jp/ASL/index.php?Scenarios%2FS%2F20%20Joseph%20351

 

シナリオタイトルは直訳すると『ヨゼフ351』だ。脱走ロシア軍捕虜のリーダーの名前だ。

 

1944年8月28日。舞台はフランスだ。

場所はポワント=デ=コルサンという所だ。ブルターニュ半島のようだ。

 

レンジャー部隊が自由フランス軍(FFI)を発見した。同部隊はレジスタンス部隊を再編成した軽歩兵部隊のようだ。彼らを加えてドイツ軍を攻撃した。ソ連軍の逃亡した捕虜部隊も交えて戦った。

 

勝利条件は、連合軍がSSR1でしめされたVP以上を確保すると勝利だ。1個分隊=2VP、半個分隊1VP、-1指揮官=2VP、0/-1指揮官=1VPとして計算する。連合軍は第4ターン終了時に30ヘクス以上の丘ヘクスを支配していると自動的勝利となる。

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

点線の枠線の中は修整値やダイスなどのゲーム的な内容だ。
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。

■初期配置

アメリカ軍はdr2だったので、6-6-7が4個分隊、5-3-6が8個分隊で16VP獲得すると勝利だ。


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■第1ターン(1944/08/28)

●連合軍プレイヤーターン

アメリカ軍と自由フランス軍は地図盤北端から侵入する。

ヨゼフ351が指揮する脱走ソ連軍捕虜部隊は地図盤南に位置する。

 

アメリカ軍と自由フランス軍が侵入する。

しかし、下手に接近すると、ドイツ軍の臨機射撃の餌食になる。上手いところに配置したものだ。


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●ドイツ軍プレイヤーターン

連合軍が巧みにLOS(照準線:Line Of Sight)が通らない場所にいるので、ドイツ軍も準備射撃などできない。

次ターンに連合軍が丘に登ってくるだろうから、その時に臨機射撃しやすい位置に移動した。


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■第2ターン

●連合軍プレイヤーターン

自由フランス軍(5-3-6)を指揮する8-1指揮官が東端を通り、森の中にいあるドイツ軍に接近する。

 

アメリカ軍第2レンジャー大隊A中隊のT分隊が煙幕手榴弾を投擲したがうまく展張できなかったので移動はしなかった。

 

アメリカ軍第2レンジャー大隊A中隊のZ分隊がvBB7に煙幕手榴弾を投擲して移動した。

ドイツ軍1個分隊が臨機射撃する。

7火力x2(PBF:Point Blank Fire:近接射撃)=14火力=>12火力
DRMは、FFMO-1FFNAM-1煙幕+2=0
DR2+2=4
結果は3MC
MCのDR3+2+3=8
混乱状態だ。
残留火力6だ。
Z分隊が混乱状態になった。
 

アメリカ軍第2レンジャー大隊A中隊のV分隊がvBB6に煙幕手榴弾を投擲して移動した。

ドイツ軍1個分隊が臨機射撃する。

7火力x2(PBF:Point Blank Fire:近接射撃)=14火力=>12火力
DRMは、FFMO-1FFNAM-1煙幕+2=0
DR6+1=7
結果は1MC
MCのDR6+5+1=12
混乱状態だ。
残留火力6だ。

アメリカ軍第2レンジャー大隊A中隊のV分隊が混乱状態になった。

 

アメリカ軍第2レンジャー大隊A中隊のR分隊vAA6に煙幕手榴弾を投擲して移動した。

ドイツ軍1個分隊が臨機射撃する。

7火力=>6火力
DRMは、FFMO-1FFNAM-1指揮能力修整-1煙幕+2=-1
DR6+3-1=8
結果はPTC
TCのDR5+2=7
統制状態だ。
残留火力2だ。

R分隊は統制状態だ。

 

ソ連軍脱走ソ連軍捕虜部隊がuY3の木造建物に向かって移動する。

その他の部隊も林の中を移動する。


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ソ連軍逃亡捕虜部隊がuBB4のドイツ軍を包囲するような射撃グループを作る形で突撃した。

また丘でもvBB6に思い切ってアメリカ軍第2レンジャー大隊A中隊R分隊(6-6-7)が突撃した。ドイツ軍に思い切って隣接した。自由フランス軍(5-3-6)はvBB8に移動してvCC7のドイツ軍部隊に射撃できる位置に突撃した。


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●ドイツ軍プレイヤーターン

混乱状態のアメリカ軍2個分隊は回復した。

 

uBB4のドイツ軍がuY3のソ連軍逃亡捕虜部隊を射撃する。

17火力=>16火力
DRMは、木造建物+2
DR1+1+2=4
結果はK/3
無作為drの結果は、8-1指揮官6、4-2-6分隊が5,5,1
指揮官はdr4で負傷した。
4-2-6分隊の式チェック(MC:Morale Check)は4+2+3=9、2+3+3=8、4+6+3=13で3個分隊が混乱状態になった。

脱走ソ連軍捕虜部隊は8-1指揮官(JOSEPH351)と3個分隊が混乱状態になった。JOSEPH351は負傷した。

 

uBB9からuZ6を射撃する。

12火力
DRMは、uBB6(茂み)によるLOS妨害+1林+1=+2
DR1+6+2=9
結果はNMC
MCのDRは6+3=9
混乱状態

脱走ソ連軍捕虜部隊が混乱状態になった。

 

vCC5のドイツ軍がvBB6を射撃する。

14火力x2(PBF)=28火力=>24火力
DRMは、0
DR4+2=6
結果は4MC
MCのDRは5+3+4=12
混乱状態

アメリカ軍R分隊が混乱状態になった。

 

vCC5のドイツ軍がvBB8を射撃する。

7火力=>6火力
DRMは、指揮能力修整-1林+1=0
DR4+5=9
結果は効果なし

効果なしだ。

 

ドイツ軍は脱走ソ連軍捕虜部隊の指揮官を負傷させたので、南部の圧力が弱まったとみて丘の上の援軍に向かう。

uEE9にいるアメリカ軍の射撃が恐いが射程距離が短いので大丈夫だ。


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uEE9のアメリカ軍がuCC9を射撃する。

15火力=>12火力
DRMは、uDD6の茂みによるLOS妨害+1指揮能力修整-1林+1=+1
DR5+5+1=11
結果は効果なし

効果なしだ。

 

vBB8のアメリカ軍がvCC7を射撃する。

15火力=>12火力
DRMは、林+1
DR4+3+1=8
結果は1MC
8-1指揮官6+4+1=11 混乱状態になりELR超えのため8-0指揮官になる。
4-6-7分隊は6+1+1=8で混乱状態
4-6-7分隊は6+4+1=11でELR超えで4-4-7になり混乱状態
4-6-7分隊は2+6+1=9で混乱状態

8-1指揮官と4-6-7分隊3個が混乱状態になった。

 

uY4-uY5-uZ5-uZ6の脱走ソ連軍捕虜部隊がuBB4を射撃する。

(4+4+4)x1/2(遠距離射撃)=6火力
6火力+4火力=10火力=>8火力
DRMは、林+1
DR1+1+1=3
ゾロ目なので畏縮が発生し4火力でDR3になるので2MCだ。
8-0指揮官のDRは1+4+2=7で成功
4-4-7分隊5+3+2=10でELR超えで4-3-6分隊になり混乱状態だ。
4-4-7分隊2+5+2=9で混乱状態だ。
4-4-7分隊3+4+2=9で混乱状態だ。

4-4-7分隊3個が混乱状態だ。


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■第3ターン

●連合軍プレイヤーターン

両軍とも回復した分隊はなかった。

 

uEE9の自由フランス軍がuCC9を射撃する。

15火力=>12火力
DRMは、指揮能力修整-1林+1=0
DR2+2+0=4
3MCだ。
4-4-7分隊3+4+3=10でELR超えで4-3-6分隊になり混乱状態だ。
4-4-7分隊2+6+3=11でELR超えで4-3-6分隊になり混乱状態だ。
4-4-7分隊6+2+3=11でELR超えで4-3-6分隊になり混乱状態だ。

4-4-7分隊3個がELR超えで4-3-6分隊になり混乱状態だ。

 

アメリカ軍は丘の上の占領とvDD7のドイツ軍部隊の壊滅を狙って移動する。

脱走ソ連軍捕虜部隊はuCC5のドイツ軍を狙って移動する。


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vFF8のドイツ軍がvDD8に臨機射撃する。

12火力
DRMは、FFNAM-1林+1高度優位性+1CX状態+1=+3
DR4+2+3=9
NMCだ。
5-3-8分隊4+3+0=7で効果なしだ。

効果なしだ。

 

uBB5-uCC6のソ連軍逃亡捕虜部隊がuCC5を射撃する。

4+4=8火力
8火力x1/2(地域射撃)x2(PBF)=8火力
DRMは、林+1
DR5+2+1=8
NMCだ。
8-0指揮官は2+3=5で成功
4-3-6分隊が6+5=11で損耗して2-3-6半個分隊になった。
4-4-7分隊が2+5=7で成功
4-4-7分隊が1+3=4で成功

4-3-6分隊が損耗して半個分隊になった。

 

uDD9の自由フランス軍がuCC10を射撃する。

5x1/2(地域射撃)x2(PBF)+1(自動火器ボーナス)=6火力
6火力x2個分隊=12火力
DRMは、林+1CX状態+1=+2
DR4+1+2=7
1MCだ。
4-3-6分隊が6+3+1=10で損耗して2-3-6半個分隊になった。
4-4-7分隊が5+5+1=11で損耗して2-3-6半個分隊になった。
4-4-7分隊が1+1=2で成功

4-3-6分隊2個が損耗して半個分隊になった。

 

vCC7-vCC8-vDD8のアメリカ軍がvDD7を射撃する。

5x1/2(地域射撃)x2(PBF)+1(自動火器ボーナス)=6火力
6x1/2(地域射撃)x2(PBF)+1(自動火器ボーナス)=7火力
6火力x2個分隊+7火力x2個分隊=12火力+14火力=26火力=>24火力
DRMは、林+1
DR6+3+1=10
1MCだ。
8-0指揮官は6+1+1=8で成功
4-6-7分隊は6+6+1=13でELR超で損耗して2-3-7半個分隊になった。
4-4-7分隊は6+6+1=13でELR超で損耗して2-3-6半個分隊になった。
4-6-7分隊は3+4+1=8で損耗して2-4-7半個分隊になった。

ドイツ軍3個分隊が全て損耗して半個分隊になった。


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●ドイツ軍プレイヤーターン

uDD4にいたドイツ軍4-4-7分隊が回復に失敗して損耗して2-3-7半個分隊になった。

ドイツ軍は統制状態の分隊がvFF8の2個分隊だけだ。

uX4にいたJOSEPH 351(8-1指揮官)が回復してソ連軍逃亡捕虜部隊2個分隊を回復させた。

 

vFF8のドイツ軍がvDD7を射撃する。

12火力
DRMは、林+1高度優位性+1=+2
DR3+1+2=6
2MCだ。
6-6-7分隊は2+2+2=6で成功した。
5-3-6分隊は1+2+2=5で成功した。

効果なしだった。

 

vDD7-vDD8-vDD9のアメリカ軍と自由フランス軍がvFF8を射撃する。

21火力=>20火力
DRMは、果樹園0
DR1+5+0=6
3MCだ。
4-4-7分隊は4+5+3=12でELR超のため4-3-6分隊になり混乱状態になった。
4-4-7分隊は1+1+3=5で成功した。
4-4-7分隊は4+4+3=11でELR超のため4-3-6分隊になり混乱状態になった。

4-4-7分隊が2個混乱状態になった。

 

vDD6のアメリカ軍がvEE7を射撃する。

10火力x2(PBF)=20火力
DRMは、開豁地0
DR5+5+0=10
ゾロ目による畏縮のため16火力でDR10
NMCだ。
8-0指揮官は6+4=10で負傷した。
2-3-7半個分隊は1+1=2で成功した。
2-3-6半個分隊は1+2=3で成功した。
2-4-7半個分隊は2+6=8で損耗した。

8-0指揮官が負傷し、2-4-7半個分隊が損耗した。

 

uDD9-uCC9の自由フランス軍がuBB9を射撃する。

10火力x2(PBF)=20火力
15火力
20+15=35火力=>30火力
DRMは、林+1茂みのLOS妨害+1=+2
DR4+3+2=9
2MCだ。
7-0指揮官は5+4+2=11でELR超で6+1指揮官になり混乱状態だ。
2-3-6半個分隊は6+6+2=14で損耗した。
2-3-6半個分隊は4+1+2=7で損耗した。
4-3-6分隊は2+3+2=7で損耗して2-3-6半個分隊になった。

7-0指揮官が6+1指揮官になり、2-3-6半個分隊が2個壊滅し、4-3-6分隊が損耗して2-3-6半個分隊になった。

 

uDD5-uCC5-uCC4の逃亡捕虜部隊がuDD4を射撃する。

12火力x2(PBF)=24火力
DRMは、林+1
DR6+2+1=9
2MCだ。
8-0指揮官は1+6+2=9で混乱状態だ。
2-3-6半個分隊は5+1+2=8で損耗した。
4-4-7分隊は1+3+2=5で成功した。
2-3-7半個分隊は6+5+2=13で損耗した。

8-0指揮官が混乱状態になり、2-3-7半個分隊と2-3-6半個分隊が壊滅した。

 


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■第4ターン

●連合軍プレイヤーターン

ドイツ軍は回復に失敗した。vFF8にいる1個分隊だけが統制状態だ。上の写真ではvGG8に混乱状態ユニットともに移動してしまったが、間違いだ。

 

vDD7-vDD8-vDD9のアメリカ軍と自由フランス軍がvFF8を射撃する。

21火力=>20火力
DRMは、果樹園0
DR1+3+0=4
K/4だ。
4-4-7分隊が損耗して2-3-7半個分隊になって6+5+4=15でELR超のため2-3-6半個分隊になり損耗して壊滅した。

残っていた統制状態の4-4-7分隊が壊滅した。

 

連合軍はドイツ軍を包囲するように移動する。

丘の上の1個分隊は丘の上の占領を進める。

23ヘクスを占領した。


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vFF57-vGG6のアメリカ軍がvFF6を射撃する。

6火力x1/2(地域射撃)x2(PBF)+1(自動火器ボーナス)x2個分隊=14火力=>12火力
DRMは、開豁地0
DR2+2+0=4
畏縮により8火力DR4で2MC。
8-0指揮官は6+1+2=9で負傷だ。
2-3-6半個分隊は4+3+2=9で損耗して壊滅だ。
2-3-7半個分隊は3+5+2=10で損耗して除去された。

2-3-7と2-3-6半個分隊が除去された。

 

uEE5-uDD4-uDD3の逃亡捕虜部隊がuEE4を射撃する。

12火力x2(PBF)=24火力
DRMは、林+1
DR6+6+1=13
PTCだ。

すでに混乱状態なのでDM状態になるだけだ。

 

uZ9の自由フランス軍がuY8を射撃する。

5火力x1/2(地域射撃)=2.5火力
切り上げて3火力+1(自動火器ボーナス)=4火力
4火力x3個分隊=12火力
DRMは、林+1指揮能力修整-1=0
DR1+4+0=5
2MC。
6+1指揮官は4+4+2=10で損耗だ。負傷のdr6で除去された。
2-3-6半個分隊は2+5+2=9で損耗して壊滅だ。

6+1指揮官と2-3-6半個分隊が除去された。


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●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍は回復に失敗した。

 

ここで残ったドイツ軍は降伏した。

生き残ったのは負傷している8-0指揮官と混乱状態の8-0指揮官の二人。

混乱状態の4-4-7分隊1個と4-3-6分隊2個だけだった。

 

丘の上も25ヘクスを連合軍が占領していた。

 

■勝利条件の確認

連合軍は9個分隊x2VP=18VP

0指揮官1人x1VP=1VP

19VP

第4ターン終了時に丘の上を30ヘクス占領していないが、ドイツ軍が降伏したので連合軍の勝利だ。

 

■感想

アメリカ軍に自由フランス軍に脱走ソ連軍捕虜部隊が登場する異色シナリオだ。ASLSK#2の砲もASLSK#3のAFVも登場せず、ASLSK#1までの歩兵ルールだけで戦えるシナリオだ。

 

連合軍は第4ターン終了時にあと5ヘクス丘を占領していなかったので、勝利条件としてはドイツ軍の勝利になるのだろうか

 

とはいえ、統制状態ユニットがいないし、ほぼ完全に包囲されていたので、連合軍の勝利と言っていいだろう。

 

東西からベルリンに迫る連合軍を戦術級ゲームに反映させたようなシナリオだ。

 

自由フランス軍と脱走ソ連軍捕虜部隊は、ナチドイツヘの復讐心に燃えていて大活躍した。

 

ドイツ軍は接近戦で戦うための配置にしたが、もっと丘の上に部隊を集めればよかったかもしれない。

 

あるいは、丘から遠いところで守るべきだったか。防御するときは、中心部から少しでも遠いところで守るべきか、中心部で集中して守るべきかいつも迷う。

 

おそらくもっともっとずっといい防御配置があると思う。

 

次は、歩兵部隊とAFVの両方が登場するS21をプレイしたい。