Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

『日本機動部隊』 シナリオ1真珠湾攻撃

1982年にエポック社から発売された『日本機動部隊』は、大好きなゲームの一つだった。2019年にJapan War Game Classicsの一つとして発売された。

ゲーム盤やユニットのデザインがカラフルで美しくなってて嬉しい。

ルールブックもカラフルかつ例が豊富でわかりやすい。

早速、練習シナリオといってもよいシナリオ1真珠湾攻撃をプレイしてみた。

 

f:id:Haruichiban0707:20220203151110j:image

1)ウェストバージニアに97艦上攻撃機(雷装)2ユニット

奇襲のため対空砲火なし

対艦攻撃力12 動かない敵のため-2 ダイス2 損害24!!9で小破。10で中破。17で大破。18で沈没!!

2)ネバダ97艦攻(雷装)2ユニット

奇襲のため対空砲火なし

対艦攻撃力12 動かない敵のため-2 ダイス3 損害17!7で小破。8で中破。15で大破。16で沈没!!


f:id:Haruichiban0707:20220203152201j:image

 

3)アリゾナに99艦爆2ユニット

対空砲火4 ダイス6 0/1のため、1.5ユニットで攻撃。対艦攻撃力7 動かない敵のため-2 ダイス2 損害17!8で小破。9で中破。16で大破。17で沈没。

 

4)オクラホマに99艦爆2ユニット

対空砲火4 ダイス4 1/0

対艦攻撃力10 動かない敵のため-2 対空砲火1 ダイス2 損害15。7で小破。8で中破。15で大破。


f:id:Haruichiban0707:20220203153202j:image

5)テネシー97艦攻3ユニット

対空砲火4 ダイス5 1/0

対艦攻撃力6 動かない敵のため-2 対空砲火1 ダイス1 損害17!!

8で小破。9で中破。16で大破。17で沈没。


f:id:Haruichiban0707:20220203153826j:image

6)カリフォルニアに97艦攻(爆装)2.5ユニット。雷装0.5ユニット。

対空砲火4 ダイス2 2/0

対艦攻撃力8 動かない敵のため-2 対空砲火2 ダイス4 損害10

8で小破。9で中破。


f:id:Haruichiban0707:20220203154250j:image

7)ペンシルバニアに99艦爆2ユニット。

対空砲火4 ダイス5 1/0

対艦攻撃力10 動かない敵のため-2 対空砲火1 ダイス3 損害14

8で小破。9で中破。ここまでで戦艦4隻撃沈。(24)戦艦1隻大破(28)戦艦2隻中破(34)

あと1点で戦術的大勝利。f:id:Haruichiban0707:20220203154741j:image

8)メリーランドに99艦爆2ユニット。

対空砲火4 ダイス5 1/0

対艦攻撃力10 動かない敵のため-2 対空砲火1 ダイス4 損害13

9で小破。10で中破。
f:id:Haruichiban0707:20220203155422j:image

9)オクラホマに99艦爆1ユニット。

対空砲火0

対艦攻撃力5 動かない敵のため-2 ダイス5

損害7 沈没!!とどめを刺すためとはいえ、過大な攻撃になった。f:id:Haruichiban0707:20220203155623j:image


f:id:Haruichiban0707:20220203155656j:image

戦艦5隻沈没(30)

ウェストバージニアネバダアリゾナテネシーオクラホマ

戦艦3隻中破(12)

メリーランド、カリフォルニア、ペンシルバニア

合計42点で日本軍の戦術的な決定的勝利!!

史実では、戦艦4隻沈没(アリゾナオクラホマ、カリフォルニア、ウェストバージニア)、4隻中破(ネバダペンシルバニア、メリーランド、テネシー)だったので、それ以上の戦果だった。

 

このシナリオは、短時間でプレイできる。過大な攻撃にならないように、どんな組み合わせでどの艦を攻撃するかだけに頭を使う。一方的な結果になるので気楽にプレイできる。