Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

TAC新001『光秀戦記』(本能寺の変)バトル・レポート(AAR)第3弾



初期配置

f:id:Haruichiban0707:20220602224221j:image

第1ターン

明智軍移動フェイズ

本能寺を明智軍が囲む。

f:id:Haruichiban0707:20220602224805j:image

明智軍射撃フェイズ

御堂で大塚又一郎討ち死に

控えの間で祖父江孫討ち死に

厩で伴太郎左衛門に鉄砲隊が射撃したが、軽傷ですんだ。f:id:Haruichiban0707:20220602225133j:image

織田軍移動フェイズ

「騒々しいが何事か?」と信長。

「はっ。何者かに本能寺が囲まれたようです。」小姓が答える。

「誰の兵じゃ?」と信長。

「わかりませぬ。確かめて参ります。」

f:id:Haruichiban0707:20220602225345j:image

第2ターン

明智軍移動フェイズ

いよいよ明智軍が建物の中にも入ってくる。

f:id:Haruichiban0707:20220602225710j:image

明智軍射撃フェイズ

控えの間で高橋虎松討ち死に

御堂で小河愛平討ち死に

f:id:Haruichiban0707:20220602225956j:image

明智軍戦闘フェイズ

厩で伴太郎左衛門討ち死に

厩で明智足軽衆全滅。なんと3個のダイス全てが6!!

御堂で柏原弟が壮絶な最期!!3個のダイス全てが6!!

客殿で女房衆2ユニット除去。女房衆とわかったところで寺の外に逃がした。

森蘭丸の活躍により明智足軽衆全滅。

控えの間で女房衆1ユニット除去。

控えの間で、一雲斎針阿弥が足軽衆を全滅させた。

信長が控えの間で明智足軽衆と戦う!!

 

「どうやら惟任の軍のようじゃな。是非もなし。」と信長。f:id:Haruichiban0707:20220602230949j:image

織田軍移動フェイズ

「上様!ここは我等に任せ、お下がりください!」と小姓達。

信長が納戸に移動し下天モードになった。f:id:Haruichiban0707:20220602231326j:image

織田軍戦闘フェイズ

御堂で落合小八郎討ち死に

控えの間で足軽衆全滅。一雲斎針阿弥が軽傷ですんだ。

御台所で森力丸が足軽衆を全滅させた。御台所で久々利亀、小倉松寿が協力して足軽衆を全滅させた。

奥書院で平尾久助討ち死に

奥書院で湯浅甚介、魚住勝七が足軽衆を全滅させた。f:id:Haruichiban0707:20220602231949j:image

明智軍は7ユニットを失った。

残り45ユニット。

織田軍は11ユニットを失い残り25ユニット。

 

第3ターン

明智軍移動フェイズ

明智軍は納戸、廊下、大広間、寝所以外の部屋で織田軍と激戦を繰り広げている。

f:id:Haruichiban0707:20220602232543j:image

明智軍射撃フェイズ

厩にて村田吉五討ち死に

控えの間で森坊丸討ち死にf:id:Haruichiban0707:20220602232744j:image

明智軍戦闘フェイズ

厩で矢代勝介が足軽衆を返り討ちにした。

客殿で明智軍の三宅孫三郎が織田軍の大塚孫三を討ち取った。

大広間で武田喜太郎、飯河宮松討ち死に

御台所で小倉松寿、久々利亀討ち死に

二人は足軽衆と相討ち!!

奥書院で湯浅甚介、魚住勝七討ち死に

次々と織田軍の小姓達が討ち取られていく。

f:id:Haruichiban0707:20220602233358j:image

明智軍9ユニット失い残り43ユニット。

織田軍20ユニット失い、残り16ユニット。

 

織田軍移動フェイズ

森蘭丸が客殿から御台所に移る。

f:id:Haruichiban0707:20220602233558j:image

厩で矢代勝介が足軽衆と相討ち

大広間で山田弥太郎討ち死に

控えの間では乱戦が続く。

御台所で森蘭丸、力丸兄弟が、奥書院で伊藤彦作討ち死に

明智軍10ユニット失い残り42ユニット。

織田軍25ユニット失い残り11ユニット。

 

第4ターン

明智軍移動フェイズ

いよいよ明智軍は大広間、御台所から廊下に侵入。
f:id:Haruichiban0707:20220602234317j:image

明智軍射撃フェイズ

控えの間で柏原鍋丸討ち死に

廊下で狩野又九郎、薄田与五郎討ち死にf:id:Haruichiban0707:20220602234608j:image

明智軍戦闘フェイズ

廊下で女房衆脱出

狭い廊下で激しい戦いだ。

厩で伴正林討ち死に。厩の織田軍が全滅した。
f:id:Haruichiban0707:20220602234905j:image

 

明智軍10ユニット失い残り42ユニット。

織田軍30ユニット失い残り6ユニット。

 

織田軍移動フェイズ

f:id:Haruichiban0707:20220602235006j:image

織田軍戦闘フェイズ

控えの間で一雲斎針阿弥がまたも足軽衆を討ち取った。

だが、疲れた一雲斎針阿弥も、足軽衆によって、とうとう最期を迎えた。

奥書院で種田亀が明智秀満に切りかかったが、軽傷を負わせただけで返り討ちにあった。

廊下では今川孫二郎と足軽衆が相討ち!!f:id:Haruichiban0707:20220602235437j:image

明智軍12ユニット失い残り40ユニット。

織田軍33ユニット失い残り3ユニット。

 

第5ターン

明智軍移動フェイズ

いよいよ信長が切腹する第5ターンだ。

明智軍としてはこのターンに信長を仕留めたいが、納戸の手前の廊下に織田軍がいて納戸に侵入できない。

鉄砲衆や弓衆で射撃することは、同じエリアに織田軍がいてはできないルールだから、織田信長を討ち取ることは不可能が確定している。

f:id:Haruichiban0707:20220602235931j:image

明智軍射撃フェイズ

廊下で金森義入、菅谷角蔵討ち死に

ついに信長の従者たちが全滅した。

明智軍戦闘フェイズ

f:id:Haruichiban0707:20220603000158j:image

織田軍移動フェイズ

織田軍戦闘フェイズ

織田信長状態判定フェイズ

♪人間五十年 下天のうちを~くらぶれば~ 夢幻の如くなり~♪

敦盛を歌い舞った後、信長が火を放ち切腹して果てた。

f:id:Haruichiban0707:20220603000558j:image

ちなみに火災マーカーはAH『戦闘指揮官』(Squad Leader)のもので本ゲームについていない。

あまりの火勢に明智軍は本能寺の建物から脱出した。明智光秀は信長の首をあげることができず、織田軍の戦術的勝利だ。

 

感想

このゲームでは毎回なぜか大活躍するヒーローが生まれるような気がする。今回は森蘭丸と一雲斎針阿弥だ。特に一雲斎針阿弥は戦闘力1だが3ユニットを討ち取った。最期は囲まれて討ち死にしたが天晴れの活躍ぶりだ。

盤上に並べてプレイすると、誰かに感情移入するものだ。

このゲームでは、私は、無名の足軽衆や鉄砲衆や弓衆に感情移入してしまう。

足軽達は誰が敵なのか、なぜ戦ってるのか、どう聞いていたのだろうか?織田信長を討つ、とわかってたのだろうか?

 

今のように写真や動画がない時代に、大多数の足軽達は信長の姿を知らなかっただろう。

「信長を攻撃する」と明智光秀から足軽達まで命令が下っていたとしたら、驚いた足軽の中には脱走して、知らせに走った者もいただろう。「勝てるだろうか?」と疑問を持つ者もいただろう。当時の足軽達は戦に勝てるかどうかについては敏感だったと思う。いくら下剋上の世の中とはいえ、信長を討ち取ることで勝って手柄を立てることができる、と思っただろうか?

光秀は部下たちにはあくまで「家康を討つ」と言ったのではないか。

足軽達は朝になって自分たちが織田信長を討ったことを知り、本能寺攻撃が謀反だったことを知って動揺したのではないか。

 

このゲームでは織田軍が勝つ可能性はゼロに限りなく近い。ユニット数も戦力も差があるし、明智軍は飛び道具の弓や鉄砲まで揃えている。本能寺の変を戦った人達を追体験できるゲームだと思う。

 

このゲームのルールで赤穂浪士による吉良義央邸襲撃、いわゆる忠臣蔵を再現してみると面白そうだなぁ、と思った。