Haruichiban0707のウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開したウォーゲーマーのノート。

ソ連軍の配置を変更してみた AH『戦闘指揮官』(Squad Leader)シナリオ6 バトル・レポート(AAR)第2弾(その1)

前回、ソ連軍は横に展開しておいた方がいいことがわかった。

haruichiban0707.hatenablog.com

 

今回はソ連軍を横に薄く展開してドイツ軍の脱出を防ぐこととする。

今回はVASSALでプレイしてみた。VASSALだと夜間視認距離ヘクスが明るくなり夜間視認距離ヘクス外が暗くなるので、プレイしやすい。

 

■第1ターン(夜間視認距離6ヘクス)

ドイツ軍は地図盤下から上に向かって移動し、上端から脱出した分隊が3個以上だと勝利。

 

 

■第2ターン(夜間視認距離6)

ドイツ軍1H9にいた隠蔽カウンターが除去された!

ドイツ軍 指揮官9-1 Stites, B分隊が発見された!

■第3ターン(夜間視認距離5)

ドイツ軍の準備射撃で3CC5のソ連軍A分隊とB分隊が戦闘不能になった。

ドイツ軍の隠蔽カウンターが除去された!

ドイツ軍指揮官Tienhamと1個分隊が発見された!3M5でドイツ軍1個分隊戦闘不能!!

3M5で、ドイツ軍1個分隊全滅

 

■第4ターン(夜間視認距離4)

月が雲に隠れたのを利用してドイツ軍は走る!!

3S8のドイツ軍隠蔽カウンターが除去された。

■第5ターン(夜間視認距離7)

3F8でソ連軍M分隊全滅!!

3M5の白兵戦でソ連軍1個分隊(G分隊)全滅

3P8の白兵戦でドイツ軍隠蔽カウンターが除去された。

3N2の建物のソ連軍指揮官Dottoskiと1個分隊戦闘不能!!

3J5のソ連軍J分隊脱出不能のため全滅

3J4の白兵戦でドイツ軍E分隊全滅

ドイツ軍はあと1個分隊が全滅すると勝利条件を満たすことが不可能になる。

 

つづく