Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

独軍の作戦考えようと思ったら米軍の作戦に気づいた TAC002『シェルブール攻防戦』バトル・レポート(AAR)

 

ドイツ軍の防衛方法について研究するために初期配置を変更してみた。

ブリベックを通る道を塞ぎたいのだが、そこに配置できない。少しでも道を狭くして配置した。

 

■初期配置

 

■第1ターン(1944/06/19)

アメリカ軍は機甲大隊がその快速を生かしてドイツ軍がシェルブール周囲の要塞地帯に戻れないようにした。

 

ドイツ軍空挺連隊、歩兵連隊とアメリカ軍2個歩兵連隊が相撃ち

 

ドイツ軍司令部壊滅

 

■第2ターン(1944/06/20)

アメリカ軍はドイツ軍を東西に分割することに成功した。

ドイツ軍1個歩兵連隊退却不能のため壊滅

ドイツ軍1個歩兵連隊退却



■第3ターン(1944/06/21)

ドイツ軍歩兵連隊とアメリカ軍司令部相撃ち

シェルブールでドイツ軍司令部とアメリカ軍司令部相撃ち

 

■第4ターン(1944/06/22)

ドイツ軍歩兵連隊退却不能のため壊滅

シェルブールでドイツ軍歩兵連隊とアメリカ軍機甲大隊相撃ち

 

 

■第5ターン(1944/06/23)

アメリカ軍が砲台破壊!!

ドイツ軍が要塞地帯に退却成功。アメリカ軍歩兵連隊の移動方向を間違えた。要塞地帯に退却できないようにするべきだった。

ドイツ軍歩兵連隊1個壊滅

 

■第6ターン(1944/06/24)

要塞地帯のドイツ軍歩兵連隊壊滅

ドイツ軍の砲台破壊!!


■第7ターン(1944/06/25)

ドイツ軍の砲台破壊

アメリカ軍2個歩兵連隊、1個機甲大隊退却

ドイツ軍歩兵連隊、アメリカ軍砲兵大隊相撃ち

 

■第8ターン(1944/06/25)

要塞地帯のドイツ軍無効

 

■第9ターン(1944/06/26)

要塞地帯のドイツ軍無効

 

■第10ターン(1944/06/27)

ドイツ軍砲兵大隊壊滅

ドイツ軍ユニット全滅

 

■第11ターン(1944/06/28)

砲台攻撃でEX

アメリカ軍司令部壊滅

 

■第12ターン(1944/06/28)

砲台攻撃でEX

アメリカ軍歩兵連隊壊滅

 

■第13ターン(1944/06/29)

砲台破壊!!

アメリカ軍実質的勝利!

 

■感想

当初は、ドイツ軍の防御法を考えようと思っていたのだが、結果は逆にアメリカ軍の作戦に気づいてしまった。

 

アメリカ軍の作戦としては、今回のように、以下のような作戦をとるといいようだ。

 

1)ブリベックから後方に出てドイツ軍を東西に分断すること。

2)シェルブール周辺の要塞地帯にドイツ軍がこもることを防ぐこと。

3)ドイツ軍ユニットを壊滅させること。

4)その後で砲台を破壊すること。

 

アメリカ軍がこの作戦をとったときにドイツ軍は防げるだろうか?