HJ『Basic3』(スエズを渡れ)(Across Suez)をプレイしてみた。
このゲームは、SPIの同じゲームと同一ゲームだ。
ゲームスケールは1ターン8時間、1ヘクス約0.8km、1ユニット=大隊、デザイナーはMark Herman氏だ。
移動ー戦闘を繰り返す基本的なゲームだ。
スタックなし。
戦闘結果表、戦闘力差のタイプだ。
エジプト軍は昼間ターンだけ、任意のヘクスを砲撃可能で、ダイス1が出るとそのユニットを除去できる。
勝利条件は、イスラエル軍が次の3点を達成すると勝利。エジプト軍はイスラエル軍の勝利条件3個のうち1個でも達成させなければ勝利だ。
三条件とは次のとおりだ。
②イスラエル軍は最低6ユニットをヘクス0112から渡河させる。
③ヘクス0112からヘクス1708へコミュニケーション・ラインが通じている。
果たしてどうなるか?
目次
- ■初期配置
- ■第1ターン(1973/10/15夜間)
- ■第2ターン(1973/10/16)
- ■第3ターン(1973/10/16)
- ■第4ターン(1973/10/16夜間)
- ■第5ターン(1973/10/17)
- ■第6ターン(1973/10/17)
- ■第7ターン(1973/10/17夜間)(最終ターン)
- ■勝利条件の確認
- ■感想
■初期配置
■第1ターン(1973/10/15夜間)
●イスラエル軍移動終了時
0512でエジプト軍16/1壊滅
0812でエジプト軍16/3壊滅
0708でエジプト軍14/21/3が0707へ後退。
0407でエジプト軍14/21/2が0406へ後退。
1205でエジプト軍16/9が1106へ後退。
1401でエジプト軍16/11が1501へ後退。
0810から0910のChinese Farmを攻撃したイスラエル軍Matt 3が0811へ後退。ここは攻撃したくないが第1ターンは隣接していると攻撃しなければいけないので攻撃した。[9.2]
●イスラエル軍戦闘終了時
●エジプト軍移動終了時
エジプト軍が0407,0608,1402でイスラエル軍を包囲した。
0407でイスラエル軍Reshev 2 が後退不能で壊滅した。
0608で相互損害(Ee)イスラエル軍Reshev 3壊滅。エジプト軍も14/21/3壊滅。
1402でエジプト軍の攻撃が失敗し後退した。
●エジプト軍戦闘終了時
■第2ターン(1973/10/16)
●イスラエル軍移動終了時
0609でエジプト軍16/2が後退不能のため壊滅。
1110で相互損害。エジプト軍16/7が壊滅しイスラエル軍Erez 3が壊滅。
1309でエジプト軍16/8が1209へ後退した。
1108を攻撃したイスラエル軍Armr 3が1206へ後退した。
1203でエジプト軍16/10が後退不能のため壊滅。
●イスラエル軍戦闘終了時
両軍の損害
イスラエル軍3ユニット9戦力
エジプト軍6ユニット15戦力
●エジプト軍移動終了時
エジプト軍はイスラエル軍の増援登場ヘクスである1708を占領した。
0309でイスラエル軍Reshev 1が0410へ後退。
エジプト軍は0509と0710を砲撃したが効果なし
●エジプト軍戦闘終了時
■第3ターン(1973/10/16)
●イスラエル軍移動終了時
0308でエジプト軍23/2が0309へ後退。
0408でエジプト軍23/3が0407へ後退。
0709でエジプト軍16/5が0708へ後退。
1502でエジプト軍23/4が1601へ後退。
1108でエジプト軍16/9が1008へ後退。
1209でエジプト軍16/8壊滅。
1708でエジプト軍16/11壊滅。
●イスラエル軍戦闘終了時
イスラエル軍は、Chinese Farm(0910)以外のコミュニケーション・ラインを保持確立した勢いだ。
Chinese Farm(0910)も包囲する態勢だ。
●エジプト軍移動終了時
エジプト軍の砲撃は0709と1010だったが効果なし。
0310でイスラエル軍Reshev 1が0410へ後退。
エジプト軍はChinese Farm(0910)近辺に戦力を集中し押し出してきた。
●エジプト軍戦闘終了時
両軍の損害
イスラエル軍4ユニット13戦力
エジプト軍8ユニット19戦力
■第4ターン(1973/10/16)
●イスラエル軍移動終了時
0608でエジプト軍23/3が0607へ後退。
0708でエジプト軍16/5が0607へ後退不能のため壊滅。
0809を攻撃したイスラエル軍Erez 2が0711へ後退。
1008でエジプト軍16/9壊滅。
1009でエジプト軍14/21/2後退不能のため壊滅。
1703でエジプト軍23/4後退不能のため壊滅
●イスラエル軍戦闘終了時
●エジプト軍移動終了時
●エジプト軍戦闘終了時
両軍の損害
イスラエル軍5ユニット16戦力
エジプト軍12ユニット28戦力
■第5ターン(1973/10/17)
●イスラエル軍移動終了時
イスラエル軍は工兵橋をヘクス0112へ移動させて、勝利条件の一つを確立した。
第5ターンのエジプト軍の増援にも備えた。
Chinese Farm(0910)は包囲して攻撃する。
0409を攻撃したイスラエル軍Reshev 1が0411へ後退した。
0509でエジプト軍23/3が後退不能のため壊滅。
0609でエジプト軍14/21/1が後退不能のため壊滅。
0809でエジプト軍16/4が後退不能のため壊滅。
Chinese Farm(0910)でエジプト軍16/6が壊滅。
●イスラエル軍戦闘終了時
●エジプト軍移動終了時
0111でイスラエル軍工兵橋を攻撃したエジプト軍23/1が0110へ後退した。バーレブ陣地ヘクスでなかったら相互損害でイスラエル軍工兵橋が壊滅するところだった。
0209を攻撃したエジプト軍23/2が0308へ後退した。
●エジプト軍戦闘終了時
両軍の損害
イスラエル軍5ユニット16戦力
エジプト軍16ユニット40戦力
地図盤上には、イスラエル軍が18ユニット63戦力、エジプト軍が6ユニット20戦力だ。
■第6ターン(1973/10/17)
イスラエル軍はReshev 1とSharonの2ユニットをスエズ運河渡河させた。
●イスラエル軍移動終了時
0310でエジプト軍23/2が後退不能のため壊滅
0110でエジプト軍23/1が後退不能のため壊滅。
●イスラエル軍戦闘終了時
●エジプト軍移動終了時
エジプト軍は東に向かいコミュニケーション・ラインの遮断を試みる。
●エジプト軍戦闘終了時
両軍の損害
イスラエル軍5ユニット16戦力
エジプト軍18ユニット46戦力
地図盤上には、イスラエル軍が16ユニット58戦力、エジプト軍が4ユニット14戦力だ。
イスラエル軍渡河ユニットは2ユニット5戦力だ。
■第7ターン(1973/10/17夜間)(最終ターン)
●イスラエル軍移動終了時
イスラエル軍は勝利条件確保を目指す。
10ユニット34戦力が渡河した。
コミュニケーション・ラインを守るために戦線を張った。
●エジプト軍移動終了時
エジプト軍は0814のイスラエル軍を後退させて戦闘後前進してAkavish道を封鎖する可能性があるが、イスラエル軍のコミュニケーション・ラインを封鎖できないことが確実なのでゲーム終了とした。
■勝利条件の確認
②イスラエル軍は最低6ユニットのところ、10ユニット渡河させた。
③ヘクス1708へコミュニケーション・ラインが通じている。
下の写真の紅白のダイスとエジプト軍ユニットでつないだ道路だ。
下の写真のコミュニケーション・ラインも通じている。
3条件とも満たしているので、
イスラエル軍が3条件とも満たしているのでイスラエル軍の勝利!!
■感想
簡単なルールだが、なかなか面白いゲームだ。
イスラエル軍は、1ユニットあたりの戦力や移動力が強力だ。
しかし、勝利条件3個を意識した戦いをしないといけない。
まず、最優先は、
「③ヘクス0112からヘクス1708へコミュニケーション・ラインが通じている」を目指すことだろう。
工兵橋が登場するのが、第3ターンなので、③の目途を立てておかないと、工兵橋をヘクス0112へ動かせないので、「①イスラエル軍はヘクス0112に工兵橋がいる」を達成できない。
コミュニケーション・ラインは二本のルートがあるので、どちらのルートを確保するか、状況を見ながら、部隊を展開して戦うことになるだろう。
そして、「①イスラエル軍はヘクス0112に工兵橋がいる」を達成し、様子を見ながら、
「②イスラエル軍は最低6ユニットをヘクス0112から渡河させる」ことになるだろう。
一方のエジプト軍は、「③ヘクス0112からヘクス1708へコミュニケーション・ラインが通じている」を阻止するために、どこで戦うかがポイントとなる。
今回、Chinese Farm(0910)周辺に兵力を集めたが、徐々に包囲されてしまった。
①阻止のために、イスラエル軍工兵橋に隣接して攻撃をする以外に砲撃をするのがいいだろう。当然、イスラエル軍は工兵橋の周囲を友軍で固めてエジプト軍が隣接できないようにするだろう。
エジプト軍の戦い方はもっと研究したい。
『タクテクス』第63号(1989/2/1)のp.14 「Dと舞の教育的指導 その2作戦級篇」で本ゲームがとりあげられているので、再読してみたい。
haruichiban0707.hatenablog.com
このゲームのテーマとなった第4次中東戦争は、石油ショックのきっかけになった戦いだ。当時小学生だった私には、トイレットペーパーを買うために半狂乱となった主婦達の映像をテレビで見て、「トイレの後は、水で洗えばいいじゃん」と思ったので不思議だった。
戦争の状況については、ほとんど知らなかったが、本ゲームにはホビージャパンがまとめた『入門ガイドブック』が付属しており、ヒストリカル・ノートがわかりやすくまとまっている。
小さな地図盤、少ないユニット。
基本的なルール。
勝利条件を考えると、選択肢が複数あって、よく考えないといけないので、奥が深い面白いゲームだ。
いろいろと研究してみたくなる。