Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

『長篠・設楽原合戦』ユニット研究

国際通信社のウォー・ゲーム日本史第7号『長篠・設楽原合戦』は短時間で手軽に楽しめるゲームだ。

そのユニットについて研究してみた。

【1】武田軍

武田軍15ユニットは、以下のとおり。

鉄砲隊は1ユニット。武田勝頼と鉄砲隊以外はステップロス前戦力2だ。ステップロス後も戦力が落ちないユニットが3ユニットと鉄砲隊1ユニット合計4ユニットある。

ステップロス前期待値合計とは、ステップロス前の状態の全15ユニットが攻撃したとして、連合軍に与える損害の期待値であり、5ユニットを除去する可能性がある。

ステップロス後は3.2に減少してしまう。

 

武田軍

種類 ステップロス前戦力 ステップロス後戦力 ステップロス前戦力合計 ステップロス後戦力合計 ステップロス前期待値 ステップロス後期待値
騎馬/足軽 3 2 1 3 2 0.5 0.3
騎馬/足軽 2 2 3 6 6 1 1
騎馬/足軽 2 1 10 20 10 3.3 1.7
鉄砲隊 1 1 1 1 1 0.2 0.2
合計 - - 15 30 19 5 3.2
平均 - - - 2 1.3 - -

 

期待値はカードや地形による戦力のプラスマイナスでかなり変化する。

それを表にしたのが以下だ。

  戦力-2のとき ステップロス前期待値 戦力-1のとき ステップロス前期待値 戦力±0のとき ステップロス前期待値 戦力+1のとき ステップロス前期待値 戦力+2のとき ステップロス前期待値
騎馬/足軽 1 0.5 2 0.3 3 0.5 4 0.7 5 0.8
騎馬/足軽 0 0 1 0.5 2 1 3 1.5 4 2
騎馬/足軽 0 0 1 1.7 2 3.3 3 5 4 6.7
鉄砲隊 0 0 0 0 1 0.2 2 0.3 3 0.5
    0.5   2.5   5   7.5   10

史実は、連吾川越え(-1)で馬防柵(-1)があったから、-2に相当するかもしれない。武田勝頼陣頭指揮(+2)で±0だったとも思えるが、それにしてもかなり不利な状況だっただろう。

 

【2】織田・徳川連合軍

織田・徳川連合軍が全部隊揃うと、39ユニット、戦力87となり、戦力で見ると武田軍の約3倍になる。期待値でみても、14.5なので、全武田軍が連合軍全部隊と闘ったら、1部隊以外ステップロスする可能性が高い。武田軍としては全部隊が揃った連合軍とは闘わないにこしたことはない。史実の勝頼は最悪の選択をしたといってよいだろう。連合軍が集結する前に各個撃破するのが武田軍の戦略としては正しい。

こうしてユニットを研究してみると、第二次世界大戦ウォー・ゲームのようなユニットごとの大きな戦力差はない。鉄砲を除けば、肉体を駆使した戦いだから、ほとんど人数差によって勝敗が決まるから当然だろう。

連合軍              
種類 ステップロス前戦力 ステップロス後戦力 ステップロス前戦力合計 ステップロス後戦力合計 ステップロス前期待値 ステップロス後期待値
騎馬/足軽 3 0 12 36 0 6 0
騎馬/足軽 2 0 11 22 0 3.7 0
騎馬/足軽 1 0 5 5 0 0.8 0
鉄砲隊 3 0 5 15 0 2.5 0
鉄砲隊 2 0 3 6 0 1 0
鉄砲隊 1 0 3 3 0 0.5 0
合計 - - 39 87 0 14.5 0
平均 - - - 2.2 0 - -
               
織田軍              
種類 ステップロス前戦力 ステップロス後戦力 ステップロス前戦力合計 ステップロス後戦力合計 ステップロス前期待値 ステップロス後期待値
騎馬/足軽 3 0 10 30 0 5 0
騎馬/足軽 2 0 7 14 0 2.3 0
騎馬/足軽 1 0 3 3 0 0.5 0
鉄砲隊 3 0 5 15 0 2.5 0
鉄砲隊 2 0 2 4 0 0.7 0
鉄砲隊 1 0 3 3 0 0.5 0
合計 - - 30 69 0 11.5 0
平均 - - - 2.3 0 - -
               
徳川軍              
種類 ステップロス前戦力 ステップロス後戦力 ステップロス前戦力合計 ステップロス後戦力合計 ステップロス前期待値 ステップロス後期待値
騎馬/足軽 3 0 2 6 0 1 0
騎馬/足軽 2 0 4 8 0 1.3 0
騎馬/足軽 1 0 2 2 0 0.3 0
鉄砲隊 3 0 0 0 0 0 0
鉄砲隊 2 0 1 2 0 0.3 0
鉄砲隊 1 0 0 0 0 0 0
合計 - - 9 18 0 2.9 0
平均 - - - 2 0 - -

 

戦力修正別に見ると、かなり期待値に違いでることがよくわかる。

戦力-1だと期待値は14.5から8と半分近くになってしまう。大河川渡河後の攻撃(-2)をやってもそのターンは相手にほとんど打撃を与えられないだろう。逆に戦力+1や+2のカードを使っての攻撃は期待値が大きく上昇することがよくわかる。

ここまで大きな差があったのは意外だった。

 

連合軍                    
  戦力-2のとき ステップロス前期待値 戦力-1のとき ステップロス前期待値 戦力±0のとき ステップロス前期待値 戦力+1のとき ステップロス前期待値 戦力+2のとき ステップロス前期待値
騎馬/足軽 1 2 2 4 3 6 4 8 5 10
騎馬/足軽 0 0 1 1.8 2 3.7 3 5.5 4 7.3
騎馬/足軽 0 0 0 0 1 0.8 2 1.7 4 3.3
鉄砲隊 1 0.8 2 1.7 3 2.5 4 3.3 3 2.5
鉄砲隊 0 0 1 0.5 2 1 3 1.5 3 1.5
鉄砲隊 0 0 0 0 1 0.5 2 1 3 1.5
  合計 2.8   8   14.5   21   26.1
                     
                     
織田軍                    
  戦力-2のとき ステップロス前期待値 戦力-1のとき ステップロス前期待値 戦力±0のとき ステップロス前期待値 戦力+1のとき ステップロス前期待値 戦力+2のとき ステップロス前期待値
騎馬/足軽 1 1.7 2 3.3 3 5 4 6.7 5 8.3
騎馬/足軽 0 0 1 1.2 2 2.3 3 3.5 4 4.7
騎馬/足軽 0 0 0 0 1 0.5 2 1 4 2
鉄砲隊 1 0.8 2 1.7 3 2.5 4 3.3 3 2.5
鉄砲隊 0 0 1 0.3 2 0.7 3 1 3 1
鉄砲隊 0 0 0 0 1 0.5 2 1 3 1.5
  合計 2.5   6.5   11.5   16.5   20
                     
                     
徳川軍                    
  戦力-2のとき ステップロス前期待値 戦力-1のとき ステップロス前期待値 戦力±0のとき ステップロス前期待値 戦力+1のとき ステップロス前期待値 戦力+2のとき ステップロス前期待値
騎馬/足軽 1 0.3 2 0.7 3 1 4 1.3 5 1.7
騎馬/足軽 0 0 1 0.7 2 1.3 3 2 4 2.7
騎馬/足軽 0 0 0 0 1 0.3 2 0.7 4 1.3
鉄砲隊 1 0 2 0 3 0 4 0 3 0
鉄砲隊 0 0 1 0.2 2 0.3 3 0.5 3 0.5
鉄砲隊 0 0 0 0 1 0 2 0 3 0
  合計 0.3   1.6   2.9   4.5   6.2

 

このゲームは短時間に簡単にプレイできて長篠・設楽原合戦の雰囲気を味わえるいいゲームだと思う。