Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

LF『山崎の戦い』戦国フォリオシリーズ共通ルール明確化


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同人会 ルーデンス・ファベル(Ludens-faber)さんの戦国フォリオシリーズ①『山崎の戦い』をソロ・プレイした。

haruichiban0707.hatenablog.com

その時に気づいた不明確だったルールを、同人会 ルーデンス・ファベル(Ludens-faber)さんに質問した。質問のベースになったのは共通ルールVer.2.0だ。

その回答が来たので、記載しておく。

とても真摯で、ルールの背景説明もあり、わかりやすい回答だった。

 

■質問1)

戦闘時、防御側に非混乱ユニットと混乱ユニットがスタックしているとき、混乱ユニットの戦力値は防御側の戦力に加えるのでしょうか?

11.1に「敵のZOC内にいる部隊ユニットは必ず戦闘を行わなければいけません。」とありますが5.2に「混乱ユニットはZOCを持ちません。」とあるので攻撃側は非混乱ユニットのみ攻撃するか、両方攻撃するか、選べると思います。両方攻撃する場合、混乱ユニットの戦力値を非混乱ユニットの戦力値と合算するか合算しないかどちらでしょうか?

 

11.5に「混乱ユニットは自ら攻撃を仕掛けることはできません。」とありますが防御側については記載がありません。13.1には「混乱ユニットは、射撃、応射、戦闘が出来ません。」とあるので、「戦闘」とは攻撃と防御両方を指す言葉と思うので混乱ユニットは攻撃も防御もできず、防御時に戦力値を加えないともとれます。混乱状態ユニットも戦力値がユニットに記載されているので戦力を加えるとも考えられます。

ルールとしてはどちらになりますか?

 

■回答A1)

合算します。

11.2 1項「ヘクスで同一スタック内のユニットは別々に攻撃されません。また攻撃できません。あたかも1つのユニットとしてスタックを扱います」としていますので、混乱ユニットと非混乱ユニットを別々に取り扱うことはできません。

同様に11.6 「攻撃側プレイヤーは、スタックしている敵を攻撃する場合、スタック内の全防御側ユニットを戦闘に参加させるようにしなければなりません。」と記載しておりますので、よろしくお願い致します。また、13.1項の“戦闘が出来ません”を“攻撃が出来ません”の訂正でお願い致します。次回作では共通ルールをVerUpしておきます。

 

■質問2)

 

また、混乱ユニットと非混乱ユニットがスタックしているヘクスで混乱ユニットが退却しなければいけなくなったら非混乱ユニットも一緒に退却するのでしょうか?

 

■回答A2)

11.2項でスタックは1ユニットとして扱うとしていますので、一緒に後退します。   また13.6項の後退のルールにスタックを分割して後退してよいとは書いていませんので、スタックのままで後退させて下さい。

頻繁にオーバースタッキングが発生すると思いますが、戦場の様相を考えれば違和感はないと考えます。オーバースタッキングでの除去は、戦死ではなく、味方が逃げてきたので、混乱した足軽が逃げ去り、その会戦中の部隊は再編が不可能となったという理解でお願い致します。

 

■質問3)

戦闘で、混乱状態の部隊が混乱の結果になったら除去するのでしょうか?

9.3では射撃の場合、「混乱ユニットに対して射撃が成功しても、混乱以上の結果にはならない。」と明確に書いてありますが、戦闘ではどうなるか書いていません。9.3に射撃の場合が明記してあるということは、明記していない戦闘の場合は混乱ユニットが混乱したら除去する、とも解釈できますが、いかがでしょうか?

 

■回答A3)

混乱ユニットが戦闘で更に混乱になっても、特に何も変わりません。

混乱とは一時的に統制が失われた状態を表します。そのため混乱時は、移動力が低下(隊列が乱れ、集団として纏まるのに時間が掛かる事を再現)、防御時に-1修正(統率する足軽大将が麾下の部隊と離れる等で戦場の変化への対応に遅れることを表現)、攻撃が出来ない(足軽大将が不在のため、突撃の指示が出せない)と解釈でお願い致します。

 混乱とは、その程度の状態で、ユニットが除去されるほどの人的な損害はないとの理解でお願い致します。

 

ちなみにこのシリーズは、次のようになっているそうだ。

山崎の戦い

賤ヶ岳の戦い

長久手の戦い

耳川の戦い

戸次川の戦い

忍城の戦い

⑦一言坂の戦い

三方ヶ原の戦い

どれも面白そうなテーマだ。他のゲームも入手してプレイしてみたいものだ。