Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

AH『電撃作戦』(Blitzkrieg)第3版基本ゲーム・ルールサマリー

 

AH『電撃作戦』(Blitzkrieg)第3版 基本ゲームのルールサマリーをまとめてみた。

ルールブックをパラパラめくるのもいいが、なるべく短いスペースにまとまっている方が、見やすいので、まとめた。

ホビージャパン社のルールブック第3版を底本とした。

[ ]内の数字は、同ルールブックの項目番号である。

 

■AH『電撃作戦』(Blitzkrieg)第3版 基本ゲーム

【1】セットアップ


 1)ブルー軍が戦闘序列表のターン1のユニットをグレートブルー国内の任意の場所に配置
  ユニットの一部または全てを後のターンの増援にしても可[3.3]
 2)レッド軍が戦闘序列表のターン1のユニットをビッグレッド国内の任意の場所に配置。[3.4]

 

【2】勝利条件

 どちらかのプレイヤーが下記勝利条件を達成した時点でゲーム終了。
 (A)敵ユニットを盤上から全て除去し、自軍ユニットが14ユニット以上盤上にある。
 (B)2ターンの間連続して敵国内の全都市に、自軍ユニットが隣接あるいは占領する。
 (C)第15ターン終了時に、友軍都市ヘクスが35以上ある。
 第15ターンになっても両軍とも上記勝利条件未達成の場合、引き分け。
 

【3】プレイの手順


 1)ブルー軍が戦闘序列表に従い増援を本国内の都市に配置する。[4.2][6]
 2)ブルー軍が支配下のユニットを移動させる。[4.2][7][8][9][10][11]
 3)ブルー軍が戦闘を解決する。[4.3][12][13][14][15]
 4)レッド軍が増援を配置する。[4.4][6]
 5)レッド軍が移動する。[4.4][7][8][9][10][11]
 6)レッド軍が戦闘を解決する。[4.5][12][13][14][15]
 7)ターンを進行させる。[4.6]

 

【4】都市の占領


 1)本国の都市は、敵ユニットに占領されたり、隣接された死しない限り友軍都市[5.1]
 2)その他の都市は、あるプレイヤーターンを自軍ユニットがその都市を占領し、かつ敵ユニットが隣接しない状態で開始すれば、友軍都市とみなす。[5.1]
 3)一度友軍都市になった都市は、各プレイヤーターン開始時に占領し、かつ、敵の支配地域が及ばなければ友軍都市のままである。[5.2]
  もし敵側の都市をユニットが通過したり隣接してもそのユニットが都市内に留まっていない限り、ユニットが都市の隣接ヘクスから離れるとすぐに元通り敵側の都市になる[5.2]

 

【5】支配地域(ZOC)


 1)ZOCは河、山地、砂漠、海上、敵ユニットが占めるヘクスにも及ぶ。[8.1]
 2)歩兵、空挺、砲兵は敵ZOCに入った時点で移動停止し攻撃必須。[8.2]
 3)ターン開始時に敵ZOC内にいるユニットは、そのターン中移動不可。攻撃必須[8.2]
 4)装甲部隊、降下装甲部隊は敵の装甲部隊、降下装甲部隊のZOCに入った時に初めて停止必須。[8.3]
 5)ターン開始時に敵ZOC内にいる装甲部隊、降下装甲部隊は、ZOCを離れること可能。[8.3]

 

【6】特殊移動

 1)道路に沿って移動=1/3移動力[9.1]
  道路移動中の都市=道路とみなす
 2)砂漠移動中の装甲部隊、降下装甲部隊=1/2移動力
  端数の移動力を道路移動に使用不可
  端数の道路移動力を砂漠移動にしよう不可
  砂漠と道路の降下はどちらか一つのみ[9.2]
 3)空輸=装甲部隊、砲兵以外のユニットを4ユニットまで40ヘクス内の距離にある友軍都市間で空輸可能
  空輸するユニットはターン開始時に離陸都市にいること
  着陸後は全移動力で移動可能
  増援ユニットも空輸可能[9.3]
 4)空挺部隊、降下装甲部隊の空輸[9.4]
  離陸都市から20ヘクス以内の地点で空挺降下可能
  降下ヘクス=敵ZOCに含まれない陸地ヘクス(どんな地形でも可。例外:降下装甲部隊=森への降下不可)
  降下部隊は1ヘクスだけ移動可(山地/森に降下した場合移動不可)

 

【7】移動制限


 1)山地、森
  山地、森に入ったユニットはそこで停止[10.1]
  山地、森にいるユニットが山地、森へ直接移動する場合、1ターンに1ヘクスのみ移動可[10.1]
  山地、森にいるユニットが山地、森以外へ移動する場合、全力移動可[10.1]
  装甲部隊、降下装甲部隊、砲兵は、森への移動不可。攻撃可[10.2]
 2)中立国の灰色ヘクス、海、湖ヘクス=進入不可[10.3]

 

【8】スタッキング

 1)3ユニットまで[11.1]
  移動中はスタック制限超過可
  移動終了時にスタック制限内にする
 2)移動中にスタックを作ったり崩したりしてよい。[11.2]
 3)スタック中の防御側ユニットの戦闘力は合計しなければならない。[14.4]
 4)スタック中ユニットを分割して別なヘクスを攻撃可[14.5]
 

【9】攻撃[12]

 1)マストアタック
 2)1-6未満の攻撃をする場合、他の戦闘解決前に除去される。退路を断つとかSoak offできない。[14.9]
 

【10】防御

 1)山地、都市で防御する場合、防御力戦闘力x2[13.2]
 2)攻撃側ユニット全てが河川ヘクス上で、防御側ユニットが河川の対岸にいる時、防御側戦闘力x2[13.3]