ゲームジャーナル第21号には日本史ゲームが3個ついている。
そのうちの一つが『日清戦争』だ。
勝利条件は、第8ターンまでに日本軍が20点得点することだ。
得点は大都市、要塞都市の占領が2点。小都市の占領が1点だ。
他に、北洋水師除去が3点、日本軍部隊除去-3点だ。
ゲームスケールは1ターン=1ヶ月、1ヘクス=25km、1ユニット=旅団だ。
日本軍のCP0 弾薬0
清軍のCP1 弾薬0
現時点で日本軍は、次の都市を占領しており、11VPを獲得している。
2VPの都市
平壌(0317)、遼陽(1308)
1VPの都市
安州(0515)、義州(0612)、安東(0711)、大狐山(0708)、鳳凰城(0811)、海城(1107)、牛荘(1207)
勝利のためには、残り9VPを獲得するかサドンデス勝利となる錦州(1402)占領を目指すかだ。
【5】第5ターン(1894年12月)
日本軍のCP0 弾薬0
清軍のCP1 弾薬0
●第1ラウンド
日本軍のCP0=>3 清軍のCP1=>3
日本軍先攻だ。
しかし日本軍はやれることがないので、このラウンドは戦力回復に努める。
CP3=>1 弾薬0=>2
遼陽(1308)の部隊を回復させる。
清軍もCP3=>1 弾薬0=>2に備蓄する。
日本軍のCP1 弾薬2
清軍のCP1 弾薬2
●第2ラウンド
日本軍のCP1=>7 清軍のCP1=>2
日本軍先攻だ。
日本軍は3CP使用して0708の1個旅団を0808へ、0707の3-2-2旅団を0708へ移動させ、0707の旅団を活性化させる。
3CP使用して弾薬を2=>5にする。
続く戦闘フェイズに0807の清軍2個旅団を殲滅するためだ。
0807の戦闘
日本軍は弾薬を5=>2にして三か所から攻撃する。
日本軍は15攻撃力だ。清軍は補給切れのため反撃できない。
1,2,4,6,6
1,2,2,5,6
2,2,4,4,6
5打撃だが、丘陵地のため-1で4打撃だ。
清軍2個旅団が壊滅した!!これで清軍は6個旅団を失った。
日本軍は0708の1個旅団を回復させて、弾薬2=>1
清軍は動員ボックスから至山海関へ移動させてCP2=>1
日本軍のCP1 弾薬1
清軍のCP1 弾薬2
●第3ラウンド
日本軍のCP 1=>3 清軍のCP1=>2
日本軍先攻だ。
日本軍は、弾薬の備蓄を図る。CP3=>1 弾薬1=>3
清軍も動きはなしだ。
日本軍のCP1 弾薬3
清軍のCP2 弾薬2
●第4ラウンド
日本軍のCP1=>3 清軍のCP2=>3
日本軍先攻だ。
日本軍は弾薬備蓄に注力する。CP3=>2 弾薬2=>3
清軍も動きはなしだ。
日本軍のCP2 弾薬3
清軍のCP3 弾薬2
【6】第6ターン(1895年1月)
●第1ラウンド
日本軍のCP2=>6 清軍のCP3=>4
日本軍先攻だ。
日本軍は4CPを使用して3個旅団を至仁川に、1CPで弾薬を備蓄し3=>4にした。
清軍は2CPを使って至山海関から営口(1105)に海上輸送する。
日本軍のCP2 弾薬4
清軍のCP2 弾薬2
●第2ラウンド
日本軍のCP 2=>5 清軍のCP2=>4
日本軍先攻だ。
日本軍はCP5=>4弾薬4=>5にする。
清軍はCP4=>3で動員ボックスから至山海関へ移動させる。
日本軍のCP4 弾薬5
清軍のCP3 弾薬2
●第3ラウンド
日本軍のCP 4=>9 清軍のCP3=>7
日本軍先攻だ。
日本軍が大連攻略に向けて2個旅団を候兎石(0405)に上陸させる。CP9=>3
0906の部隊を1008に、0708の部隊を0809に動かして分水嶺(0908)の清軍を補給切れにする。CP3=>1
1307の部隊が大湾(1407)を攻略する。CP1=>0
分水嶺(0908)の戦闘
日本軍の攻撃力は10 弾薬5=>3
清軍は補給切れのため反撃できない。
ダイスは、1,1,2,3,3,3,5,5,6,6の4打撃。丘陵地のため-1打撃なので3打撃だ。
清軍1個旅団除去だ!
清軍の損害は7個旅団に達した!
清軍の残存部隊は9個旅団だ。
内訳は次のとおりだが、方面別に分散している。
奉天(1611)に1個旅団
至山海関に1個旅団
錦州(1402)に1個旅団
営口(1105)に2個旅団
山東半島に2個旅団{(威海衛(0312)と煙台(0410)}
旅順(0101)と大連(0203)に2個旅団だ。
清軍は弾薬備蓄のためにCP3を使う。CP7=>4 弾薬2=>5
日本軍のCP0 弾薬3
清軍のCP4 弾薬5
●第4ラウンド
日本軍のCP 0=>6 清軍のCP4=>6
日本軍先攻だ。
日本軍は大連(0203)に向けて2個旅団が金州(0303)に進撃する。CP6=>4
そのまま大連(0203)を攻撃する。弾薬3=>1
日本軍の攻撃力は10 清軍の反撃力は4 清軍の弾薬5=>4
日本軍のダイスは1,1,2,3,3,5,5,5,6,6の5打撃-1=4打撃だ。
清軍は3,5,6,6の3打撃だ。
清軍は4打撃を受けて1個旅団が除去された!
日本軍は3打撃なので1ユニットが損耗した。
1ユニットが戦闘後前進して大連(0203)を占領した。
これで日本軍は13VPになった。
日本軍は弾薬1=>0にして1ユニットを回復させた。
清軍は至山海関から旅順に1個旅団を海上輸送させて旅順の護りを固める。(CP6=>4)
日本軍のCP4 弾薬0
清軍のCP4 弾薬4
【7】第7ターン(1895年2月)
●第1ラウンド
日本軍のCP 4=>8 清軍のCP4=>5
日本軍先攻だ。
日本軍は旅順(0101)攻略のために2部隊を前進させる。(CP8=>6)
1008から営口(1105)封鎖のために2部隊移動させる。(CP6=>4)
弾薬備蓄のために3CP使用する。(CP4=>1 弾薬0=>3)
旅順(0101)の戦い
日本軍の攻撃力10 弾薬3=>1
清軍の反撃力8+1+1(北洋水師)=10 弾薬4=>2
日本軍のダイスは1,2,2,2,3,3,4,5,5,6の3打撃
清軍のダイスは1,2,2,3,3,4,4,5,5,6の3打撃
清軍の損害は防御力+1だから日本軍と同じだとみなせる。1個旅団が損耗した。
日本軍の損害も1個旅団が損耗した。
清軍は弾薬備蓄する。CP5=>3 弾薬2=>4
日本軍のCP1 弾薬1
清軍のCP3 弾薬4
●第2ラウンド
日本軍のCP 1=>5 清軍のCP3=>6
日本軍先攻だ。
日本軍は旅順(0101)攻略のために2部隊を活性化させる。(CP5=>3)
弾薬備蓄のためにCP3=>1 弾薬1=>3にする。
旅順(0101)の戦闘
日本軍の攻撃力10 弾薬3=>1
清軍の反撃力6+1+1(北洋水師)=8 弾薬4=>2
日本軍のダイスは1,1,2,3,3,3,3,4,6,6の2打撃
清軍のダイスは2,3,4,4,5,6,6,6の4打撃
清軍の損害は防御力+1だから日本軍と同じだとみなせる。合計して2個旅団が損耗した。
日本軍の損害も1個旅団が損耗し、1個旅団が損耗後退した!!
清軍は旅順(0101)の部隊を回復させたいが、敵ZOC内にいると回復できない。[8-(2)]
清軍はCP6=>3にして弾薬2=>5にする。
日本軍のCP1 弾薬1
清軍のCP3 弾薬5
●第3ラウンド
日本軍のCP 1=>7 清軍のCP3=>8
日本軍先攻だ。
日本軍は2個旅団を活性化させて盤山(1405)と蓋平(1005)を占領した。CP7=>5
これで日本軍は15VPだ。
3CP使用して弾薬を備蓄する。CP5=>2 弾薬1=>4
1弾薬使用して大連(0203)の部隊を回復させる。弾薬4=>3
清軍は2CP使用して弾薬を備蓄する。(CP8=>6 弾薬5=>7)
清軍は煙台(0410)の部隊を活性化し至菜州に移動する。CP6=>5
日本軍のCP2 弾薬3
清軍のCP5 弾薬7
●第4ラウンド
日本軍のCP2=>5 清軍のCP5=>6
日本軍先攻だ。
日本軍はCP5=>3にして旅順(0101)攻略を目指す。
旅順(0101)の戦闘
日本軍の攻撃力8 弾薬3=>1
清軍の反撃力4+1+1(北洋水師)=6 弾薬7=>5
日本軍のダイスは2,3,3,4,4,5,6,6の3打撃
清軍のダイスは3,4,5,5,6,6の4打撃
清軍の損害は防御力+1だから日本軍と同じだとみなせる。1個旅団が除去された!!旅順を守る残りの部隊は1個旅団だ。清軍の損害は合計9個旅団になり、全軍でも残りは7個旅団だ。
日本軍の損害も1個旅団が損耗し、1個旅団が損耗後退した!!
日本軍も1個旅団が損耗後退し1個旅団が損耗した!!
日本軍は後退した部隊を回復させる。(弾薬1=>0)
清軍は山東半島は安全とみて、至菜州から至山海関へ移動させた。(CP6=>4)
日本軍のCP3 弾薬0
清軍のCP4 弾薬5
【8】第8ターン(1895年3月)(最終ターン)
いよいよ最終ターンだ。
日本軍が勝利するにはあと5VP必要だ。
旅順(0101)を攻略して2VP。栄城(0311)に上陸して1VP。煙台(0410)を攻略して1VP。本渓(1311)を攻略したとしてギリギリ5VPだ。
問題はCPや弾薬が蓄積できるかだ。
●第1ラウンド
日本軍のCP3=>6 清軍のCP4=>6
日本軍先攻だ。
日本軍は旅順(0101)攻略のために4CP使用してCP6=>2にして2部隊を活性化させ、弾薬0=>2にする。
旅順(0101)の戦闘だ!
日本軍の攻撃力8 弾薬2=>0
清軍の反撃力2+1+1(北洋水師)=4 弾薬5=>4
日本軍のダイスは1,1,2,4,5,5,6,6の4打撃
清軍のダイスは1,1,2,4の0打撃!!
清軍の損害は防御力+1だから日本軍と同じだとみなせる。1個旅団が除去された!!北洋水師水師は威海衛に遁走した。
旅順が陥落した!!
日本軍のVPは17になった。あと3VPで日本軍の勝利だ。
清軍の損害は10個旅団に達した。残りはわずか6個旅団だ。
清軍は2CP使って弾薬を備蓄する。(CP6=>4 弾薬4=>6)
日本軍のCP2 弾薬0
清軍のCP4 弾薬6
●第2ラウンド
両軍のダイスが2だったため日本軍弾薬0=>2 清軍弾薬6=>8
日本軍のCP2=>7 清軍のCP4=>7
日本軍先攻だ。
日本軍はあと3VPをとるために栄城(0311)と煙台(0410)に上陸する。(CP7=>1)
遼陽(1308)の部隊が1310へ移動する。(CP1=>0)
日本軍のVPが19VPになった。あと1VPで日本軍の勝利だ。
清軍は悩ましいところだ。
日本軍の勝利を妨げるためには何とかしたいところだが、本渓(1311)への日本軍の突進を止めることはできない。
威海衛(0312)の部隊で栄城(0311)奪還を目指して威海衛(0312)を空けると煙台(0410)から日本軍が移動してくる。
清軍は奉天(1611)の部隊を動かして遼陽(1308)奪還を目指す。CP7=>6
日本軍のCP1 弾薬2
清軍のCP6 弾薬8
●第3ラウンド
両軍のダイスが2だったため日本軍弾薬2=>4 清軍弾薬6=>8
日本軍のCP1=>7 清軍のCP8=>10
日本軍先攻だ。
日本軍は3CP消費して本渓(1311)を占領し海城(1107)・遼陽(1308)防衛のために部隊を移動させた。(CP7=>4)
日本軍のVPが20VPになった。あとは都市を守り切れば日本軍の勝利だ。
2CP消費して威海衛(0312)を挟撃する。(CP4=>2)
威海衛(0312)の戦い
日本軍の攻撃力10 弾薬4=>2
清軍の反撃力4+1(大都市)+1(北洋水師)=6 弾薬8=>7
日本軍のダイスは1,1,2,2,3,3,4,4,5,6の2打撃-1(大都市)=1打撃
清軍のダイスは2,2,4,4,5,5の2打撃
清軍の損害は損耗だ。
日本軍の損害は1ユニット損耗だ。
清軍は1CP消費して奉天(1611)に戻る。CP10=>9
日本軍のCP2 弾薬2
清軍のCP9 弾薬7
●第4ラウンド
いよいよ最終ターンの最終ラウンドだ。
両軍ダイスが3のため、日本軍弾薬2=>5、清軍の弾薬7=>10
日本軍のCP 2=>7 清軍のCP9のまま
日本軍先攻だ。
日本軍はCP2を消費して威海衛(0312)の奪取を目指す。CP7=>5
CP1を消費して1107=>1106へ移動して牛荘(1207)を奪還されないようにする。CP5=>4
威海衛(0312)の戦い
日本軍の攻撃力8 弾薬5=>3
清軍の反撃力2+1(大都市)+1(北洋水師)=4 弾薬10=>9
日本軍のダイスは1,3,4,4,5,5,6,6の4打撃-1(大都市)=3打撃
清軍のダイスは1,4,5,5の2打撃
清軍の損害は除去だ!!北洋水師も壊滅した!!北洋水師の壊滅によるVPは3VPだ!!
日本軍は2ユニット損耗だ。戦闘後前進して威海衛(0312)を占領した!!
これで日本軍のVPは25VPに達した!!
清軍が6VPを奪還できる見込みはないので、ここでゲーム終了とする。
【9】勝利条件の確認
日本軍のVPは次の通りで合計25VP
3VP=北洋水師の除去
2VPの都市=4個=8VP
旅順(0101)、威海衛(0311)、平壌(0317)、遼陽(1308)
1VPの都市=14個=14VP
大連(0203)、栄城(0314)、煙台(0410)、安州(0515)、義州(0612)、大狐山(0708)、安東(0711)、鳳凰城(0811)、蓋平(1005)、海城(1107)、牛荘(1207)、本渓(1311)、盤山(1405)、大湾(1407)
20VPを超えたので日本軍の勝利!!
【10】感想
両軍合わせてわずか26部隊という将棋よりも少ないユニット数だが、とても面白いゲームだ。
コマンドポイントや弾薬による制約があるため自由に動けないので効率良く勝利条件を達成していかないといけない。
平壌(0317)攻略後、遼東半島の都市群を攻略した後、日本軍がどうするか悩まされる。
以下の4方向あるからだ。
(A)遼東半島の山を越えて遼陽(1308)周辺の都市群占領を目指す
(B)本渓(1311)から奉天(1611)・撫順(1613)方面を攻略する
(C)旅順(0101)・大連(0203)を攻め落とす
(D)山東半島を攻略する
(A)は、遼陽(1308)他、8VPある。営口(1105)から清軍の増援が到着する可能性が高いし気をつけないと奪還される可能性がある。
(B)はわずか4VPだ。また距離が遠く時間がかかるのが難点だ。
(C)は3VPだが、北洋水師を除去できる可能性が広がる。旅順が要塞都市のため攻略に時間がかかるだろう。
(D)は4VPだが、北洋水師を除去できる可能性が広がる。ただし清軍動員ボックスから直接援軍が来る可能性がある。上陸作戦をしないといけないから必要なコマンドポイントが多いのが難点だ。
日本軍はどこにどの部隊を送るかジレンマに悩まされる。
清軍は日本軍の攻撃に対応するか、対応せずに見捨てて他の戦線で守りを固めるかのジレンマに悩まされる。
今回、威海衛(03112)と旅順(0101)を攻略したので北洋水師が壊滅した。北洋水師の壊滅は3VPとかなり大きいことにあらためて気づいた。
このゲームは小さい割に考えないといけないことがいろいろあるからとても面白い!!
このゲームはミニゲームだが傑作ゲームだと思う。