Advanced Squad Leader Starter Kit #1(ASLSK1)のシナリオ、S3「SIMPLE EQUATION」で、下の投稿をした時、こーちゃさん(bojptapp)さんから、「ドイツ軍はyI2とyK2の石造建物で守」り、「ここを要塞化してLMGを置き、yL1(yJ1のタイプミスか?)の石造建物に8-0指揮官を置いて混乱に備え、バックアップでマップのつなぎ目の森に1個分隊ずつ配置」するコメントをいただいた。
こーちゃさんありがとうございます。
こーちゃさん(bojptapp)のはてなブログはこちらです。(https://blog.hatena.ne.jp/bojptapp)
VASSAL対戦した時にA氏からも同様のアイデアが出た。
今回、それを試してみる。
以前のバトル・レポート(AAR)
haruichiban0707.hatenablog.com
シナリオ和訳はこちら
haruichiban0707.hatenablog.com
直訳すると、「簡単な方程式」と言ったところだ。
勝利条件は、7ターンのアメリカ軍プレイヤーターン終了までに、地図盤Zの建物ヘクスをアメリカ軍が25個以上、占領すると、その時点でアメリカ軍の勝利にとなる。
地図盤yのA-P列、zのR列からGG列を使用する。
果たして、この戦いは、どうなるだろうか?
目次
■初期配置
ドイツ軍はyI2とyK2の石造建物を要塞化し、LMGを置き、yJ1の石造建物に8-0指揮官を置いて混乱に備え、バックアップでマップのつなぎ目の森に1個分隊ずつ配置した。
アメリカ軍はH7とM7にMMGと9-2,9-1指揮官を配置し、両翼から援護して、中央突破をはかる。
■第1ターン(1944/10/12)
●アメリカ軍プレイヤーターン
Dimick中尉のMMG支援部隊が煙幕手榴弾を投擲してyM5に移動したところをzR1のドイツ軍が臨機射撃する。
8FP(Fire Power)でDRMは0。(FFMOとFFNAMで-2、煙幕手榴弾で+2)ダイスは4で2MC
9-1指揮官が釘付け、1個分隊がELR超えにより5-4-6になり混乱状態、MMGを持った1個分隊は健在だ。
色付きダイスが1のためLMGはまだ射撃可能だ。[1.2.4.1]
Turnbull中尉のもう一つのMMG支援部隊はドイツ軍のLOSが通らないヘクスを通って移動した。
中央の突破部隊が移動する。
yK2からyK4を臨機射撃する。
6FPでDRMは+2(FFNAM-1石造建物+3)
ダイスは8 効果なし
zR1からyL4を連続臨機射撃する。
4FPでDRMは0(FFMOとFFNAM-2煙幕手榴弾+2)
ダイスは6(色付きダイスが4なのでLMGの射撃終了) NMC
3個分隊混乱状態
火炎放射器を持ったCoyle軍曹はドイツ軍の死角になるI5に移動する。当初はJ4,J5を通ろうと思ったが射撃を受けそうなのでコースを変更した。
yK4からyK2を前進射撃する。
6FPx1/2(地域射撃)に自動火器ボーナス+1=4FPが2個分隊で8FP
DRMは4(石造建物+3、CX+1)
ダイスは6 効果なし
yM5からzR1を射撃する。
6FPx1/2(遠距離射撃)x1/2(前進射撃)=1.5切り上げて+1(自動火器ボーナス)=3FP→2FP
DRMは+3(石造建物)
ダイスは11 効果なし
●ドイツ軍プレイヤーターン
zBB1からyI4を射撃する。
13fP→12FP DRMは+2(石造建物+3, 指揮官-1)
ダイスは4(色付きダイスは1) 2MC
3個分隊が混乱状態
yI2がyG4を射撃する。
7FP→6FP DRMは+1(林)
ダイスは7 PTC
2個分隊が釘付け状態
yK2からyK4を射撃する。
7FP→6FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは5(色付きダイスは4) PTC
1個分隊が釘付け状態
zR1からyM4を射撃する。
9FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは8(色付きダイスは6) 効果なし
yG4からyI2を射撃する。
14FP→12FP
釘付け状態が2個分隊いてもこの火力なのはさすがはアメリカ軍だ。
DRMは+1(石造建物+3, 指揮官-2)
ダイスは7(色付きダイスは3) 1MC
ここが要塞化されていることをドイツ軍が宣言しDRM+2で結果はNMC
忘れないようにFoxholeマーカーを置いておく。
ドイツ軍は士気チェックに成功した。
yK4からyK2を射撃する。
9FP→8FP DRMは+4(石造建物+3,CX+1)
ダイスは7 効果なし
yM4からzR1を射撃する。
10FP→8FP DRMは+4(石造建物+3,果樹園によるLOS妨害+1)
さっきのドイツ軍の射撃で果樹園によるLOS妨害の+1を忘れた。
ダイスは12 効果なし MMG故障!!
■第2ターン
●アメリカ軍プレイヤーターン
yM4のMMGの修理成功。
yI4で火炎放射器を8-0指揮官から3-5-7分隊に受け渡した。
yI4に6+1指揮官が誕生した。
ドイツ軍は12個分隊が健在だ。
yG4からyI2を射撃する。
22FP→20FP
DRMは+2(石造建物+3,要塞化+1, 指揮官-2)
ダイスは9(色付きダイスは6) NMC
ドイツ軍士気チェック成功
yM4からzR1を射撃する。
10FP→8FP DRMは+4(石造建物+3,果樹園によるLOS妨害+1)
ダイスは6(色付きダイスは4) 効果なし
yK4からyK2を射撃する。
12FP DRMは+4(石造建物+3,CX+1)
ダイスは7 効果なし
6+1指揮官はyM6の分隊の回復に向かう。
zR1からyM4を射撃する。
9FP→8FP DRMは+3(FFNAM-1,石造建物+3,果樹園によるLOS妨害+1)
ダイスは6(色付きダイスは3) ゾロ目だったので萎縮で6FPになり、効果なし
yI5からyI4へ火炎放射器を持った半個分隊と1個分隊が移動した。
zBB1からyI4を射撃する。
13FP→12FP DRMは+1(FFNAM-1,石造建物+3,果樹園によるLOS妨害+1,指揮能力-1,火炎放射器を所有しているユニットへの射撃-1)
ダイスは6 ゾロ目なので萎縮のため8FP
1MC
もう一つの6-6-6分隊はELRを超えにより5-4-6になり混乱状態。
yK6の8-0指揮官と6-6-6分隊3個がJ4へ煙幕手榴弾を投擲して移動した。
yI2から臨機射撃だ。
7FP→6FP DRMは+1(FFNAM-1,煙幕手榴弾+2)
ダイスは3(色付きダイスは2) 2MC
yK2からyK4を射撃する。
7FP→6FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは7 効果なし
yM4からzR1を射撃する。
6x1/2+1(自動火器ボーナス)=4FP DRMは+2(石造建物+3,指揮能力-1)
ダイスは9 効果なし
●ドイツ軍プレイヤーターン
ドイツ軍は12個分隊が健在だ。
ドイツ軍がzBB1からyH3を射撃する。
13FP→12FP DRMは+2(石造建物+3,指揮能力-1)
ダイスは6(色付きダイスは5) 1MC
9-2指揮官が釘付け状態
6-6-6分隊が混乱状態
yI2からyJ3を射撃する。
7FP→6FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは8(色付きダイスは2)
効果なし
yK2からyJ3を射撃する。
7FP→6FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは5(色付きダイスは3) PTC
1個分隊が釘付け状態
zR1からyM4を射撃する。
9FP→8FP DRMは+4(石造建物+3,果樹園によるLOS妨害+1)
ダイスは8(色付きダイスは3) 効果なし
yM4からzR1を射撃する。
16FP DRMは+2(石造建物+3,指揮能力-1)
ダイスは9(色付きダイスは3) PTC
ドイツ軍は2個分隊が釘付け状態
yI2からyK2を射撃する。
9FP→8FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは7 効果なし
yH3からzBB1を射撃する。
16FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは7(色付きダイスは6) NMC
ドイツ軍8-1指揮官と3個分隊が混乱状態だ。
初めてのドイツ軍の損害だ。
■第3ターン
●アメリカ軍プレイヤーターン
ドイツ軍は回復できなかった。
アメリカ軍は13.5個分隊が健在だ。1個分隊が混乱状態だ。アメリカ軍の回復の速さは凄い。あれだけ混乱状態にされてもまるでゾンビのように回復する。
やyI5にいるから見逃した。
yP3に移動したところで、zX0から臨機射撃する。
2FP DRMは-2(FFMOとFFNAM)
ダイスは6 1MC
6+1指揮官が混乱状態。5-4-6分隊は士気チェック成功。
yI4の5-4-6分隊がyJ2へ移動する。
yK2から臨機射撃する。
14FP→12FP DRMは-2(FFMOとFFNAM)
ダイスは7(色付きダイスは4) 2MC
5-4-6が5-3-6になり混乱状態
アメリカ軍がyK6やyI5からyI3やyJ3へ移動する。
ドイツ軍には臨機射撃できる分隊がない。
yK2からyJ2を防御射撃する。
7FP→6FP DRMは0
ダイスは6(色付きダイスは4) 1MC
5-3-6分隊が損耗して2-3-6になった。
yP3からzX0を射撃する。
3FP→2FP DRMは+1(林)
ダイスは6 効果なし
yJ3からyK2を火炎放射!
12FP DRM0
ダイスは7 1MC
ドイツ軍は士気チェック成功
yK4からyK2を射撃する。
12FP DRMは+4(石造建物+3要塞化+1)
ダイスは3 1MC
4-4-7が4-3-6になり混乱状態!
yI3からyI2を射撃する。
6FPx1/2(移動)x2(隣接)=3 自動火器ボーナス+1=7
7x2個分隊=14FP
自動火器ボーナス凄い。これによって本来持っていた火力より大きくなるのか。
14FP→12FP DRM+4(石造建物+3,要塞化+1)
ダイスは3 1MC
ドイツ軍士気チェック成功
ドイツ軍の第一防衛線がとうとう破れた。
●ドイツ軍プレイヤーターン
アメリカ軍は12.5個分隊が健在だ。1.5個分隊が混乱状態だ。
かなり苦しい状態だ。
勝利条件の地図盤zには一兵も侵入させていない。
zH0からyI2を射撃する。
4FP DRMは+4(石造たあ+3,要塞化+1)
ダイスは9 効果なし
zW2から、yL3を射撃する。
2FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは10 効果なし
yH3からyR2を射撃する。
10FP→8FP DRMは+4(石造建物+3,果樹園によるLOS妨害+3,指揮能力-2)
ダイスは4(2のゾロ目)
萎縮のため4FP PTC
7-0指揮官釘付け状態
yJ3からyJ1を火炎放射!
12FP
ダイスは7
1MC
4-3-6が損耗して2-3-6へ。
yJ3とyK4の射撃グループが、yJ1を射撃する。
33FP→30FP DRM+3(石造建物)
ダイスは7 2MC
2-3-6半個分隊壊滅
yL2からzW2を射撃する。
16FP DRMは+2(石造建物+3,指揮能力-1)
ダイスは5(色付きダイスは3) 2MC
4-3-6分隊が混乱状態
yI2からzX0を射撃する。
12FP DRMは+1(林)
ダイスは3 3MC
4-3-6分隊が混乱状態だ。
■第4ターン
●アメリカ軍プレイヤーターン
ドイツ軍はzDD3で4-4-7分隊が、回復した。
かなり苦しい状態だ。
アメリカ軍はこのターンに前進して勝利条件の建物ヘクスへの侵入とドイツ軍分隊の壊滅をはかりたい。
最初の勝利条件ヘクスの占領だ。
yI2からzY1へ1個分隊が移動する。
zx2から臨機射撃だ。
4FP DRMは-2(FFMOとFFNAM)
ダイスは3!!
KIA
6-6-6分隊1個壊滅
zx2からzZ1へ連続臨機射撃だ。
2FP DRMは-+2(FFNAM-1,石造建物+3)
ダイスは7 効果なし
zW3からzV0を臨機射撃する。
4FP DRMは0(FFNAM-1,林+1)
ダイスは7 PTC
MMGを持った6-6-6分隊が釘付け状態になった。
引き続きzV1へ前進した。
zW3からzV1を臨機射撃する。
2FP DRMは+2(FFNAM-1,石造建物+3)
ダイスは10 効果なし
zR1からzR2を射撃する。
5x1/2(移動)x2(隣接)=5 5+1(自動火器ボーナス)=6FP
DRMは+4(石造建物+3,CX+1)
ダイスは10 効果なし
zV1からzV2を射撃する。
6x1/2(移動)x2(隣接)+1(自動火器ボーナス)=7→6FP DRMは+2(石造建物+3,指揮能力-1)
ダイスは6 PTC
7-0指揮官が釘付け状態
zW1からzX1を射撃する。
5x1/2(移動)x2(隣接)=5 5+1(自動火器ボーナス)=6
6x2個分隊=12
6x1/2(移動)x2(隣接)+1(自動火器ボーナス)=7
12+7=19FP→16FP
アメリカ軍の自動火器ボーナスの威力は凄い。
DRMは+3(石造建物)
ダイスは10 効果なし
yJ1からzX0へ火炎放射!
24火力
ダイスは4 1KIA
4-4-7分隊壊滅。
yJ1からzX1を射撃する。
3FP→2FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは5 効果なし
zX1からzX2を射撃する。
6x1/2(移動)+1(自動火器ボーナス)=4
4x3個分隊=12FP
DRMは+1(石造建物+3,指揮能力-2)
ダイスは10 効果なし
潰走不能によりドイツ軍8-0指揮官が除去された。
zV2の白兵戦
ドイツ軍の不意打ち成功
7-0指揮官が、6-6-6を攻撃する。
ダイスは9
アメリカ軍は6-6-6が7-0指揮官を攻撃する。
7-0指揮官除去
●ドイツ軍プレイヤーターン
かなり苦しい状態だ。
アメリカ軍は勝利条件ヘクスを7個占領した。
zW3からzX3へ移動したドイツ軍を、zZ0から臨機射撃する。
6FP DRM+2(石造建物+3,FFNAM-1)
ダイスは9 効果なし
zAA2からzX3を臨機射撃する。
22FP→20FP DRM0(石造建物+3,FFNAM-1,指揮能力-2)
ダイスは11 NMC
ドイツ軍4-3-6が混乱状態
zX2からzX3へ移動し、残留火力8の攻撃
DRM+2(石造建物+3,FFNAM-1)
ダイスは6 NMC
4-3-6分隊混乱状態
この2分隊は、移動させずに準備射撃すればよかった。
アメリカ軍がzV2からzV3を射撃する。
6x2=12FP DRMは+2(石造建物+3,指揮能力-1)
ダイスは7 NMC
4-3-6が損耗して2-3-6になった。
zW2とzX1が射撃グループを作りzX2を射撃する。
32FP→30FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは7 2MC
4-3-6が損耗して2-3-6になった。
■第5ターン
●アメリカ軍プレイヤーターン
アメリカ軍は勝利条件ヘクスを7個占領した。
ドイツ軍がzDD3からzAA1を移動するアメリカ軍分隊を臨機射撃する。LOSが通らないと思ったが、通った。
9FP→8FP DRMは-2(FFNAM-1,指揮能力-1)
ダイスは7(色付きダイスは5) 2MC
6-6-6が5-3-6になり混乱状態
ドイツ軍がZDD3からzCC2に対して連続臨機射撃する。
2FP DRMは+1(FFNAM-1,石造建物+3指揮能力-1)
ダイスは10 効果なし
zCC2で残留火力1で+2(FFNAM-1,石造建物+3)
ダイスは7 効果なし
zS5からzU3を臨機射撃する。
4FP DRMは+2(FFNAM-1,石造建物+3)
ダイスは7 効果なし
zBB5からzX2を臨機射撃する。
4FP DRMは+2(FFNAM-1,石造建物+3)
ダイスは7 効果なし
zCC2からzDD3を射撃する。
6x1/2(移動)+1(自動火器ボーナス)=4FP
4x3個分隊=12FP
DRMは+1(石造建物+3,指揮能力-2)
ダイスは9 PTC
4-3-6と指揮官が釘付け状態
zW3からzX3を火炎放射する。
24火力 DRM+1(CX)
ダイスは3 1KIA
2-3-6半個分隊壊滅、4-3-6分隊2個が損耗して2-3-6分隊2個になった。
zW4から、zS5を射撃する。
5x1/2(移動)=2.5切り上げ3+1(自動火器ボーナス)=4
4x2個分隊=8FP
DRMは+3(石造建物)
ダイスは7 効果なし
zV3からzU4を射撃する。
6x1/2+1=4FP
4FPx2個分隊=8FP
DRMは+3(石造建物+3,指揮能力-1,CX+1)
ダイスは4 萎縮のため6FP NMC
2-3-6半個分隊壊滅
zR1の分隊を移動させるのを忘れた。
●ドイツ軍プレイヤーターン
アメリカ軍は分隊数で約2倍と優勢だ。しかも、ドイツ軍を南北に分断している。
アメリカ軍は勝利条件ヘクスを19個占領した。
zR3からzU4を射撃する。
9FP→8FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは10 効果なし
zBB5からzZ3を射撃する。
8FP DRMは+2(石造建物+3,CX+1)
ダイスは4 1MC
6-6-6分隊が混乱状態だ。
zDD3からzCC2を射撃する。
11FP→8FP
DRM+2(石造建物+3,指揮能力-1)
ダイスは4(色付きダイス3) 1MC
9-2指揮官が混乱状態、1個分隊が釘付け状態。
zDD3からzX4を射撃する。
7FP→6FP
DRM+2(石造建物+3,指揮能力-1)
ダイスは8(色付きダイス5) 効果なし
zU4からzR6を臨機射撃する。
16FP DRMは+2(石造建物+3,FFNAM-1,指揮能力-1,CX+1)
ダイスは8(色付きダイス5) NMC
4-4-7分隊が、混乱状態
ここに分隊を置いて備えようとしたが意外なLOSが通った。
zCC2からzDD3を防御射撃する。
19FP→16FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは10 効果なし
zX3とzX4の射撃グループがzBB5を射撃する。
28FP→24FP
DRMは+3(石造建物)
ダイスは9(色付きダイスは4) NMC
4-4-7分隊2個が、釘付け状態。
■第6ターン
●アメリカ軍プレイヤーターン
アメリカ軍は分隊数で約2倍と優勢だ。しかも、ドイツ軍を南北に分断している。
アメリカ軍は勝利条件ヘクスを19個占領した。あと6個占領するとアメリカ軍の勝利だ。
zCC2から、zDD3を射撃する。
22FP→20FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは3(色付きダイス1) 3MC
ドイツ軍8-1指揮官と4-3-6分隊が生き残った!!
zX3とzX4の射撃グループがzBB5を射撃する。
28FP→24FP
DRMは+3(石造建物)
ダイスは4(色付きダイスは1) 3MC
4-4-7分隊2個が、混乱状態だ。うち1個は4-3-6になった。
zU4からzR6を射撃する。
16FP DRMは+3(石造建物+3,指揮能力-1,CX+1)
ダイスは4(色付きダイス3) 2MC
4-4-7分隊が混乱状態、2-3-6半個分隊が釘付け状態になった。
zDD3のHMGが効果的だ。
zDD3からzU6を射撃する。
7FP→6FP DRMは0(石造建物+3,FFNAM-1,火炎放射器-1,指揮能力-1)
ダイスは2!!
萎縮で4FPだがK/2
3-3-7半個分隊壊滅!
zR3からzR2を射撃する。
2x1/2(釘付け)x2(隣接)=2FP
DRMは+2(石造建物+3,FFNAM-1)
ダイスは9 効果なし
zR3からzR2を射撃する。
2x1/2(釘付け)x1/2(連続臨機射撃)x2(隣接)=1FP
DRMは+2(石造建物+3,FFNAM-1)
ダイスは7 効果なし
zR2からzR3を射撃する。
5x1/2(移動)x2(隣接)+1=6FP
DRMは+3(石造建物)
ダイスは2!!
萎縮で4FPでK/2
2-3-6壊滅、7-0指揮官が混乱状態だ。
●ドイツ軍プレイヤーターン
アメリカ軍は分隊数で約5倍と断然優勢だ。しかも、ドイツ軍を南北に分断しており、南部のドイツ軍は全て混乱状態だ。
アメリカ軍は勝利条件ヘクスを21個占領した。あと4個占領するとアメリカ軍の勝利だ。
zDD3からzCC2を射撃する。
11FP→8FP DRM+2(石造建物+3,指揮能力-1)
ダイスは7 PTC
zBB5からzX4を射撃する。
4FP DRM+3(石造建物)
ダイスは5 効果なし
zCC2からzDD3を射撃する。
22FP→20FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは7(色付きダイス1) 2MC
ドイツ軍8-1指揮官と4-3-6分隊が混乱状態!!
zX3とzX4の射撃グループがzBB5を射撃する。
28FP→24FP
DRMは+3(石造建物)
ダイスは6(色付きダイスは4) 1MC
4-4-7分隊1個が2-3-7に、4-3-6が2-3-6になって混乱状態だ。
zR3からzR5を射撃する。
5FP→4FP DRMは+3(石造建物)
ダイスは6 効果なし
ドイツ軍は統制状態の分隊が皆無になってしまった。
■第7ターン(最終ターン)
●アメリカ軍プレイヤーターン
ドイツ軍には統制状態の分隊が皆無だ。
アメリカ軍は勝利条件ヘクスを21個占領している。あと4個占領するとアメリカ軍の勝利だ。
アメリカ軍が占領した建物ヘクスには黄色いマーカーを置いている。
最後まで生き残ったユニット
■勝利条件の確認
勝利条件の建物ヘクスをアメリカ軍が25個占領したのでアメリカ軍の勝利だ。
■感想
ドイツ軍が、yI2とyK2を要塞化し守ってみたのは正解だった。
こーちゃさん(bojptapp)ありがとうございました。
教えていただいた配置の結果、
アメリカ軍が第一の防御戦を突破したのは、第4ターンまで時間がかかった。
ドイツ軍の第二線陣地から、第4ターンに不用意に2個分隊を移動させたのが失敗だった。
あの場合、移動させずに、射撃して粘った方がよかっただろう。火力ではアメリカ軍に抗すべくもないが、準備射撃させて足止めさせることで、もう少し、時間が稼げただろう。
ドイツ軍の北部に配置したHMGは、効果が大きかった。
射程距離が長くて、アメリカ軍の移動を牽制することができた。
ドイツ軍の損害が大きくなった第3ターンのアメリカ軍プレイヤーターンが転換点だった。ドイツ軍の統制状態分隊が6個未満(半分を切る)になると、ドイツ軍の回復力が低いため、戦いの流れが、アメリカ軍に傾く。一度、アメリカ軍に傾いた流れを、ドイツ軍が取り返すのはとても難しい。
ドイツ軍は全12個分隊中8個分隊相当を失い、残ったのは4個分隊相当だ。それも全て混乱状態だ。損耗率は66.7%。
アメリカ軍は、中央からの前進をしたが、かなりの分隊が混乱状態になった。
ゾンビのような高い回復力のおかげで、すぐ回復したが、4個分隊が6-6-6分隊から5-4-6分隊にレベルダウンしてしまった。合計2.5個分隊が壊滅したのは大きい損害だった。
アメリカ軍はMMGを持った支援部隊と、突進する部隊がうまく連携とりながら進めたと思う。
このシナリオは、攻撃と防御の基本を考えさせられる好シナリオだと思う。