ウォーゲームの分類方法は、いろいろある。
戦場による分類としては、陸戦、海戦、空戦など。
時代による分類だと、現代戦、第二次世界大戦、第一次世界大戦・・・
そんな中に、「級」による分類がある。
戦略級や作戦級や戦術級などだ。
以前も下記Twitterスペースを聴いて考えたが、また考えてみた。
haruichiban0707.hatenablog.com
一般的には、戦略級や作戦級や戦術級の3層に分けられる。しかし、そこに明確な定義があるわけではないし、重なる部分もある。
明確に定義してもあまり意味はないと思うが、なぜかやはり考えてしまう。
あらためて考えてみたのが下の表だ。概ねプレイヤーの立場とゲームが取り扱っている期間によって分類するのが適切だと思う。
繰り返しになるが、この定義はあくまで私の案であること、他の案もいろいろあり私の案が絶対だと言ってはいないことを、強調しておきたい。
両方にまたがるゲームも多数あるだろうし、例外はいくつもあると思う。また異論も多々あると思うが、今後、本ブログではこの分類にしていきたいと思う。
英語 | 各ターンの時間 | シナリオ/ゲーム全体の時間 | プレイヤーの立場 | 特徴 | |
戦闘級 | Combat/Fight | 数秒から数分 | 数分から3時間 | 1人/戦車長/機長/艦長 | 友軍は1人/1輛/1機/1隻だけ登場し、プレイヤーは1輛/1機/1隻だけを指揮する。 |
戦術級 | Tactics | 数分から30分 | 数分から3時間 | 小隊長から大隊長/戦隊司令官から艦隊司令官 | |
会戦級/合戦級 | Battle | 30分から6時間 | 1日から1週間 | 連隊長から総司令官/国家元首 | |
作戦級 | Operation | 6時間から1週間 | 1週間から1ヶ月 | 師団長から軍集団司令官 | |
戦役級 | Campaign | 1週間から3ヶ月 | 1ヶ月以上 | 軍/軍団/軍集団司令官から陸海空軍司令官 | 生産ルールなし |
戦略級 | Strategy | 3ヶ月以上 | 半年以上 | 国家元首 | 生産ルールあり |
戦闘級
『タクテクス』(TACTICS)誌第8号(1983/3/1)で鈴木銀一郎氏が提案した。
鈴木氏の定義とは異なるかもしれないが、私の定義は次の通りだ。
プレイヤーの立場が、人の場合、1人。戦車の場合、戦車長。航空機の場合、機長。艦船の場合、艦長のものだ。
プレイヤーが指揮できるのは1人、1輛、1機、1隻だけだ。
シナリオやゲームに1輛、1機、1隻だけ登場するものだ。
同じゲームでも、2人や2輛や2機や2隻以上登場し動かせると、それはチームワークが必要となり、プレイヤーの立場がリーダーに変わるので戦術級とする。
戦術級
プレイヤーの立場が陸戦だと小隊長から大隊長だ。
歩兵なら小隊から大隊程度まで、戦車数輛以上を率いる隊長の立場だ。
空戦だと2機から数十機を指揮する司令官だ。
会戦級/合戦級
1815年6月16日から3日間をテーマにしたワーテルローの戦いゲームや、1600年9月15日だけを扱った関ヶ原の戦いゲームなどがこれに当たる。
1日から1週間で決着がついた戦いをテーマにしたゲームがこれにあたる。
海外のゲームなら会戦級、日本のゲームなら合戦級だろう。
同じ関ヶ原の戦いがテーマだとしても、会津上杉家討伐から含めたゲームだと戦役級になるだろう。
「バルジの戦いは会戦級か作戦級か?」「ノルマンディー上陸作戦を扱ったゲームで1944年6月6日だけを扱っていたら会戦級ではないか?」という意見もあると思うが、その辺は好きなように分類すればいいと思う。
空戦や海戦だとこのレベルは・・・多分・・・ない・・・あ!
バトル・オブ・ブリテンのうちある一日だけを扱っているゲームなら、会戦級に相当するかもしれない。数日を扱っていたら作戦級が適切だろう。
PQ17船団を襲うUボート群による群狼作戦のうちの1回の戦いを扱っていたら、この級に相当するだろう。出港からソ連到着までを扱うなら作戦級が、PQ17以外の複数船団をUボート群が襲うなら戦役級が適切だろう。
この場合、呼び方をどうしよう。会戦級でも合戦級でも海戦級でもない。う~ん。困った。いい名称が浮かばない。
作戦級
一つの地域で一つの作戦名がついた戦闘を扱ったゲームがこれに相当し、プレイヤーの立場は師団長から軍集団司令官になる。
1ターンの時間としては6時間から1週間、ゲーム期間としては1週間から1ヶ月に相当する。
概ね一回蓄積した補給物資を使い切り攻勢限界点に達するまでが、一つの作戦名がつくと思う。
戦役級
複数の作戦が連続した戦いを扱ったゲームは戦役級ゲームとする。
ノルマンディー上陸からライン川突破までを扱ったゲームや、ガダルカナル島をめぐる半年に及ぶ複数の戦いを扱ったゲームや、会津上杉家討伐から関ヶ原の戦いをテーマにしたゲームなどがそうだ。
一つの会戦や作戦が終了し小休止し、補給物資を蓄積し、次の作戦を開始し・・・を繰り返すゲームがこれに相当する。
いつどんな種類の増援が来るか、ゲームの中で通常決まっていて自由に変更できない。
戦略級
プレイヤーの立場は国家元首で、どんな種類の兵器をどのくらい生産するかプレイヤーが選択できる生産ルールを持つものがこれに相当する。
従って、どの艦種を何隻建艦するか選択できないAH『太平洋の覇者』(Victory in the Pacific)やAH『英独大西洋の戦い』(War At Sea)は、私の定義だと、戦役級にあたる。