Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

シシリー島から米軍を追い落とせ! 『ASL Starter Kit #3』S22「ANOTHER SUMMER'S DAY」バトル・レポート(AAR)


f:id:Haruichiban0707:20240528192408j:image

Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK3)のシナリオ、S22「ANOTHER SUMMER'S DAY」をソロ・プレイした。

 

シナリオ和訳はこちらにあるA grove of ASLの和訳を使用した。

war.game.coocan.jp

Scenarios/S/22 Another Summer's Day - A grove of ASL

 

シナリオタイトルは直訳すると『また別の夏の日』だ。

 

1943年7月10日、舞台はシシリー島だ。

 

勝利条件は、アメリカ軍は,ゲーム終了時に,vGG5-vX3-vQ10-tN3-tI1-tA6を通過する道路の何れかのへクスをLOS(煙幕によるLOS妨害は無視)に収める統制状態のユニットを有していれば勝利する。ただしそれらのユニットは,上記道路へクスに仮想攻撃を実施して合計で15FP以上を有していなければならない。

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

点線の枠線の中は修整値やダイスなどのゲーム的な内容だ。
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。

■初期配置

アメリカ軍は、特別ルール(SSR)で空挺降下する。ドイツ軍は秘かに登場ターンと登場地図盤端をメモする。


f:id:Haruichiban0707:20240528192450j:image

 

■第1ターン(1943/07/10)

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍はバラバラになった部隊を集める。


f:id:Haruichiban0707:20240528201711j:image

 

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍が北端と東端と西端から侵入してきた。

東からは装甲車SPW232が2両登場した。

アメリカ軍は臨機射撃できない。

ドイツ軍装甲車SPW232の射撃でドイツ軍がCC7で釘付け状態になった。


f:id:Haruichiban0707:20240528203701j:image

 

■第2ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

vT7からvS3に射撃する。

射程距離200m(5ヘクス)だ。
6火力で+2(LOS妨害)+1(林)-1(指揮能力修正)=+2
DR3+1=4
4+2=6で1MCだ。
ドイツ軍2-4-7半個分隊の士気チェックは7+1=8で混乱状態になった。
ドイツ軍2-4-7半個分隊が混乱状態になった。
vP7からvR2を射撃する。
射程距離240m(6ヘクス)だ。
8火力で+4(LOS妨害)+1(林)-1(指揮能力修正)=+4
DR2+1=3
3+4=7で1MCだ。
ドイツ軍2-4-7半個分隊の士気チェックは12で損耗して壊滅した。

ドイツ軍2-4-7半個分隊が壊滅した。

 

迫撃砲を持ったアメリカ軍がtK2に移動した時、ドイツ軍がtD4から臨機射撃する。

射程距離280m(7ヘクス)だ。
8火力で-1(FFNAM)-1(FFMO)+4(LOS妨害)-1(指揮能力修正)=+1
DR6+6=12
HMGが故障した。

ドイツ軍のHMGが故障した!!

 

アメリカ軍がvCC8に移動した時、ドイツ軍装甲車がvAA6から臨機射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
6火力で-1(FFNAM)+1(林)=0
DR1+2=3
K/2だ。
3-3-7半個分隊が損耗し、7-0指揮官の士気チェックは4+2+2=8で混乱状態になった。
共軸機銃は4火力で-1(FFNAM)+1(林)=0
DR6+1=7
効果なしだ。

アメリカ軍3-3-7半個分隊が壊滅した。


f:id:Haruichiban0707:20240528210421j:image

 

●ドイツ軍プレイヤーターン

tD4のドイツ軍HMGが回復した。

ドイツ軍はvCC9の混乱状態の7-0指揮官に襲いかかる。

ドイツ軍の装甲車がvS7にいるアメリカ軍を遠巻きにする。

 

vS7のアメリカ軍がZ2を臨機射撃する。

射程距離320m(8ヘクス)だ。
6火力で-1(FFNAM)+4(LOS妨害)-1(指揮能力修正)=+2
DR5+2=7
7+2=9
効果なしだ。

効果なしだ。

 

vP7のアメリカ軍がvM4を臨機射撃する。

射程距離200m(5ヘクス)だ。
8火力で-1(FFNAM)-1(FFMO)+4(LOS妨害)-1(指揮能力修正)=+1
DR6+3=9
9+1=10
効果なし。

効果なしだ。

 

vM4のドイツ軍がvP7を射撃する。

射程距離200m(5ヘクス)だ。
6火力で+2(木造建物)+4(LOS妨害)=+6
DR1+3=4
4+6=10
効果なし。

効果なしだ。

 

vU5のドイツ軍装甲車がvS7を射撃する。

KTOW KTOW KTOW・・・

射程距離120m(3ヘクス)だ。
2火力で+1(林)
DR5+2=7
7+1=8
効果なし。

共軸機銃は2火力で+1(林)
DR5+3=8
8+1=9
効果なし。

効果なしだ。

 

vX4のドイツ軍装甲車がvS7を射撃する。

KTOW KTOW KTOW・・・

射程距離200m(5ヘクス)だ。
2火力で+1(林)
DR2+6=8
8+1=9
効果なし。

共軸機銃は2火力で+1(林)
DR5+4=9
9+1=10
効果なし。

効果なしだ。

 

vBB8のドイツ軍がvCC9のアメリカ軍7-0指揮官を射撃する。

射程距離40m(1ヘクス)だ。
8火力で+1(林)-1(指揮能力修整)=0
DR1+1=2
1KIA

アメリカ軍7-0指揮官が戦死した。


f:id:Haruichiban0707:20240528213033j:image

 

■第3ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

zP7からzN4を射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
12火力で+3(LOS妨害)-1(指揮能力修整)=+2
DR5+6=11
11+2=13
効果なし。

効果なしだ。

 

アメリカ軍7-4-7分隊がzP7の建物に入ったところをドイツ軍がzN4から臨機射撃する。まずは50mm迫撃砲だ。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
AAT(地域射撃)で命中確認ナンバーは7
DRMは-1(FFNAM)+3(LOS妨害)=+2
DR4+2=6
命中した。

2火力でDRMは+2(木造建物)でDR3+2+2=7
効果なし。

効果なしだった。

次は分隊による射撃だ。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
8火力でDRMは-1(FFNAM)+2(木造建物)+3(LOS妨害)=+4
DR4+2=6
6+4=10
効果なし

効果なしだ。

 

アメリカ軍がvS8に移動したとき、ドイツ軍装甲車がvU5から射撃した。

KTOW KTOW KTOW・・・

射程距離160m(4ヘクス)だ。
6火力でDRMは-1(FFNAM)+1(林)=0
DR4+2=6
5+6=11
効果なし

効果なしだ。

 

アメリカ軍がvS9に移動したとき、ドイツ軍がvAA9から射撃した。

射程距離320m(8ヘクス)だ。
8火力でDRMは-1(FFNAM)+1(林)=0
DR2+1=3
3+0=3
K/2
7-4-7分隊が損耗して3-3-7半個分隊になった。
9-1指揮官も混乱状態になった。3-3-7半個分隊がさらに損耗して除去された。

7-4-7分隊が除去され、9-1指揮官が混乱状態になった。

 

アメリカ軍がvP7からvN4を射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
1火力でDRMは+3(LOS妨害)
DR2+6=8
8+3=11
効果なし

効果なしだ。


f:id:Haruichiban0707:20240528215525j:image

 

 

●ドイツ軍プレイヤーターン

ドイツ軍はいよいよVI号戦車が登場する。

ドイツ軍がzN4からzP7を迫撃砲で射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
AAT(地域射撃)で命中確認ナンバーは7
DRMは+3(LOS妨害)=+3
DR1+3+3=7
命中した。

2火力で+2(木造建物)でDRは4+3+2=9で効果なし

DR4+5+3=12
はずれた。

効果なしだ。

 

ドイツ軍がzN4-zM5からzP7を射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
12火力でDRMは+3(LOS妨害)+2(木造建物)=+5
DR1+5+5=11
効果なし

効果なしだ。

 

ドイツ軍装甲車がzU5からzP7を射撃する。

KTOW KTOW KTOW・・・

射程距離200m(5ヘクス)だ。
6火力でDRMは+2(木造建物)
DR5+2+2=9
効果なし

共軸機銃は4火力でDRM+2(木造建物)
DR3+1+2=6
NMC
アメリカ軍部隊は全て士気チェックに成功

アメリカ軍部隊は全て士気チェックに成功した。

 

ドイツ軍がtQ7に来た時、アメリカ軍がvJ10から60mm迫撃砲で射撃する。

射程距離400m(10ヘクス)だ。
AAT(地域射撃)で命中確認ナンバーは7
DRMは+2(LOS妨害)
DR5+4+2=11
はずれた。

はずれた。

 

ドイツ軍ティーガー戦車が南端から登場した。

tQ2に来た時、vN10のバズーカ砲がティーガー戦車に火を噴いた。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
命中確認ナンバー7
DRMは-1(大型)+2(臨機射撃MP>3MP)=+1
DR6+2+1=9
はずれた。

はずれた。

 

tQ2に来た時、vR9のバズーカ砲がティーガー戦車に火を噴いた。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
命中確認ナンバー7
DRMは-1(大型)+2(臨機射撃MP>3MP)=+1
DR4+2+1=7
車体命中

破壊ナンバーは13
13-11(前面AF)=2
DR1+2=3
破壊失敗

車体に命中した!!爆発の煙が消えた時、ティーガー戦車は何事もなかったようだった。

 

tI2に入ったドイツ軍をvJ10からアメリカ軍が臨機射撃する。
バズーカ砲が火を噴いた。

射程距離80m(2ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは8
DRMは-1(FFNAM)+2(木造建物)=+1
DR5+5+1=11
弾切れだ。

はずれて弾切れだ。

歩兵が射撃する。

射程距離80m(2ヘクス)だ。
8火力でDRMは-1(FFNAM)+2(木造建物)=+1
DR5+6+1=12
効果なし

効果なしだ。

 

ドイツ軍装甲車がvS6に移動した。

アメリカ軍がvP7からMMGで装甲車を射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
+3(移動目標でLOS内でのMP消費2)
DR1+2+3=6
命中
破壊確認ナンバーは5
5-3(前面AF)=2
DR4+4=8
効果なし

効果なしだ。

アメリカ軍がvP7からvN4を射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
16火力でDRMは+3(LOS妨害)-1(指揮能力修整)=+2
DR6+4+2=12
効果なし

効果なしだ。

 

vS6に移動したドイツ軍装甲車がvP7を射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
2火力でDRMは+2(木造建物)
DR1+5+2=7
効果なし

共軸機銃による射撃
2火力でDRMは+2(木造建物)
DR6+4+2=12
効果なし

効果なしだ。

 

tI2に移動したドイツ軍がvJ10を射撃する。

射程距離80m(2ヘクス)だ。
4火力でDRMは+1(林)-1(指揮能力修整)=0
DR1+5=6
NMC
7-4-7分隊が混乱状態

7-4-7分隊が混乱状態になった。

vI8に移動したドイツ軍がvJ10を射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
6火力でDRMは+1(林)-1(指揮能力修整)=0
DR1+3=4
2MC
3-3-7半個分隊がDR12で損耗した。
混乱状態の7-4-7分隊が損耗した。

3-3-7半個分隊が壊滅した。7-4-7分隊が損耗して3-3-7半個分隊になった。

 

tQ2のティーガー戦車がvN10を射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
歩兵目標(ITT)の命中確認ナンバーは8(3)
+1(AFPhでの射撃)+1(BU状態)+2(移動後射撃)+1(林)=+5
DR1+5+5=11
はずれた

車体機銃と共軸機銃による射撃
4火力でDRM+1(林)
DR6+6+1=13
効果なし
車体機銃と共軸機銃が故障
車体機銃と共軸機銃が故障した。

 


f:id:Haruichiban0707:20240528225612j:image

 

■第4ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

ドイツ軍ティーガー戦車の共軸機銃が修理不能だ。

tQ2のティーガー戦車をvN10のバズーカ砲がティーガー戦車に火を噴いた。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
命中確認ナンバー7
DRMは-1(大型)-1(捕捉目標)=-2
DR1+1-2=0
致命的命中だ!!
破壊確認ナンバーは13x2=26
26-11=15
破壊確認DR1+1=2
破壊!!

ティーガー戦車撃破!!
「やったぞ!タイガーの奴を撃破したぞ!!」米軍の士気が上がった。

 

アメリカ軍がvP7からMMGで装甲車を射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
命中確認ナンバーは10
DRMは-1(捕捉目標)
DR6+4-1=9
命中
破壊確認ナンバーは5
5-3(前面AF)=2
DR6+6=12
効果なし

効果なしだ。

アメリカ軍がvP7からvN5を射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
16火力でDRMは+2(LOS妨害)-1(指揮能力修整)=+1
DR2+6+1=9
1MC
4-6-7分隊が混乱状態

4-6-7分隊が混乱状態になった。

アメリカ軍がvR9からtP4を射撃する。

射程距離240m(6ヘクス)だ。
6火力でDRMは+1(LOS妨害)-1(指揮能力修整)-1(火炎放射器)=-1
DR5+5-1=9
効果なし

効果なし

vI9のドイツ軍がvK10を射撃する。

射程距離80m(2ヘクス)だ。
16火力でDRMは+2(木造建物)-1(指揮能力修整)=+1
DR6+3+1=10
NMC
8-0指揮官が釘付け状態

8-0指揮官が釘付け状態になり混乱状態の3-3-7半個分隊がDM状態になった。

 

tJ1のドイツ軍がティーガー戦車を破壊したvN10を射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
12火力でDRMは+1(林)-1(指揮能力修整)=0
DR2+2+0=4
3MC
7-4-7分隊が混乱状態

7-4-7分隊が混乱状態になった。

 

tP4のドイツ軍がvR9を射撃する。

射程距離240m(6ヘクス)だ。
12火力でDRMは+1(林)+1(LOS妨害)-2(指揮能力修整)=0
DR1+5+0=6
2MC
9-1指揮官、7-4-7分隊2個が混乱状態

9-1指揮官、7-4-7分隊2個が混乱状態になった。

 

vS6の装甲車がvP7を射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
6火力でDRMは+2(木造建物)
DR1+1+2=4
2MC
8-1指揮官、7-4-7分隊1個が釘付け状態、3-3-7半個分隊が混乱状態

共軸機銃4火力で射撃する。
DR5+3+2=10
効果なし

8-1指揮官、7-4-7分隊1個が釘付け状態、3-3-7半個分隊が混乱状態になった。

 

vU5の装甲車がvP7を射撃する。

射程距離200m(5ヘクス)だ。
6火力でDRMは+2(木造建物)+1(LOS妨害)=+3
DR1+4+3=8
PTC
7-4-7分隊1個も釘付け状態

共軸機銃4火力で射撃する。
DR5+4+3=12
効果なし

8-1指揮官、7-4-7分隊1個が釘付け状態、3-3-7半個分隊が混乱状態になった。

 

ドイツ軍がvM6-M5からvP7を射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
8火力でDRMは+3(LOS妨害)+2(木造建物)=+5
DR3+1+5=9
PTC
すでに釘付け状態なので効果なしだ。

効果なしだ。


f:id:Haruichiban0707:20240528232526j:image

 

 

●ドイツ軍プレイヤーターン

アメリカ軍で統制状態の分隊はvP7に2.5個分隊いるだけだ。

あとはvK10に混乱状態の半個分隊、vN9に混乱状態の一個分隊、vR9に混乱状態の二個分隊がいるだけだ。

 

vM7に移動したドイツ軍をvP7のアメリカ軍が射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
20火力でDRMは+2(木造建物)-1(指揮能力修整)=+1
DR6+5+1=12
効果なし

効果なしだ。

 

vK10のアメリカ軍をvJ9のドイツ軍が射撃する。

射程距離40m(1ヘクス)だ。
12火力でDRMは+2(木造建物)-1(指揮能力修整)=+1
DR5+3+1=9
NMC
8-0指揮官が混乱状態、3-3-7半個分隊が壊滅

8-0指揮官が混乱状態、3-3-7半個分隊が壊滅した。

 

vK10のアメリカ軍をvL10のドイツ軍が射撃する。

射程距離40m(1ヘクス)だ。
8火力でDRMは+2(木造建物)-1(指揮能力修整)=+1
DR1+1+1=3
K/2
8-0指揮官が戦死

8-0指揮官が戦死した。

 

vR9のアメリカ軍をvS10のドイツ軍が射撃する。

射程距離40m(1ヘクス)だ。
8火力でDRMは+1(林)-1(指揮能力修整)=0
DR2+2+0=4
2MC
7-4-7分隊2個が損耗して3-3-7半個分隊2個になった。

7-4-7分隊2個が損耗して3-3-7半個分隊2個になった。

 

vN9のアメリカ軍をtO1のドイツ軍が火炎放射する。

射程距離80m(2ヘクス)だ。
12火力でDRMは0
DR4+2+0=6
2MC
7-4-7分隊が損耗して3-3-7半個分隊になった。

7-4-7分隊が損耗して3-3-7半個分隊になった。

 

vN9のアメリカ軍をtO1のドイツ軍が射撃する。

射程距離80m(2ヘクス)だ。
12火力でDRMは+2(木造建物)-2(指揮能力修整)=0
DR2+6+0=8
1MC
3-3-7半個分隊が壊滅。

3-3-7半個分隊が壊滅した。

 

ドイツ軍装甲車がzN7からzP7を射撃する。

KTOW KTOW KTOW・・・

射程距離80m(2ヘクス)だ。
2火力でDRMは+2(木造建物)
DR1+3+2=5
NMC
アメリカ軍部隊は全て士気チェックに成功

共軸機銃は2火力でDRM+2(木造建物)
DR3+4+2=9
効果なし

アメリカ軍部隊は全て士気チェックに成功した。

 

ドイツ軍装甲車がzR6からzP7を射撃する。

KTOW KTOW KTOW・・・

射程距離80m(2ヘクス)だ。
2火力でDRMは+2(木造建物)
DR2+4+2=8
効果なし

共軸機銃は2火力でDRM+2(木造建物)
DR3+1+2=6
PTC
7-4-7分隊と3-3-7半個分隊が釘付け状態になった。

7-4-7分隊と3-3-7半個分隊が釘付け状態になった。

 

vR9にいた9-1指揮官、3-3-7半個分隊2個が潰走不能で除去された。


f:id:Haruichiban0707:20240528235356j:image

 

■第5ターン

アメリカ軍プレイヤーターン

アメリカ軍はvP7に8-1指揮官、7-4-7分隊2個と3-3-7半個分隊1個だけが生き残っているだけだ。

vN10のドイツ軍をvP7のアメリカ軍が射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
16火力でDRMは+1(林)-1(指揮能力修整)-1(火炎放射器)=-1
DR6+4-1=9
1MC
ドイツ軍士気チェック成功

効果なしだ。

 

vN10のドイツ軍がvP7のアメリカ軍が射撃する。

射程距離160m(4ヘクス)だ。
12火力でDRMは+2(木造建物)-2(指揮能力修整)=0
DR2+3+0=5
2MC
アメリカ軍2.5個分隊混乱状態

アメリカ軍2.5個分隊が混乱状態になった。

 

vR8-vR9のドイツ軍がvP7のアメリカ軍が射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
16火力でDRMは+2(木造建物)
DR4+1+2=7
2MC
アメリカ軍3-3-7半個分隊壊滅

アメリカ軍3-3-7半個分隊壊滅した。

 

vL9のドイツ軍がvP7のアメリカ軍が射撃する。

射程距離120m(3ヘクス)だ。
12火力でDRMは+2(木造建物)-1(指揮能力修整)=+1
DR4+1+1=6
2MC
アメリカ軍8-1指揮官混乱状態、7-4-7分隊損耗

アメリカ軍8-1指揮官が混乱状態、7-4-7分隊が損耗し3-3-7半個分隊になった。

 

ドイツ軍装甲車がzN7からzP7を射撃する。

KTOW KTOW KTOW・・・

射程距離80m(2ヘクス)だ。
6火力でDRMは+2(木造建物)
DR2+3+2=7
NMC
アメリカ軍部隊は全て士気チェックに成功

共軸機銃は4火力でDRM+2(木造建物)
DR5+4+2=11
効果なし

アメリカ軍部隊は全て士気チェックに成功した。

 

ドイツ軍装甲車がzR6からzP7を射撃する。

KTOW KTOW KTOW・・・

射程距離80m(2ヘクス)だ。
6火力でDRMは+2(木造建物)
DR1+1+2=4
2MC
8-1指揮官が戦死した。

共軸機銃は4火力でDRM+2(木造建物)
DR2+2+2=6
NMC
アメリカ軍は士気チェックに成功した。

8-1指揮官が戦死した。残ったアメリカ軍7-4-7分隊と3-3-7半個分隊は士気チェックに成功した。


f:id:Haruichiban0707:20240529001052j:image

 

 

 

●ドイツ軍プレイヤーターン

アメリカ軍は混乱状態の7-4-7分隊と3-3-7半個分隊だけだ。

指揮官がいないので回復の見込みもほぼない。

ドイツ軍がこのターンに移動して包囲するとアメリカ軍はどうしようもない。

 

ドイツ軍が移動してアメリカ軍の潰走経路を封鎖したところで、アメリカ軍は降伏して終了とする。


f:id:Haruichiban0707:20240529001504j:image

 

■勝利条件の確認

アメリカ軍が全滅したため、vGG5-vX3-vQ10-tN3-tI1-tA6を通過する道路に15火力以上の統制状態のユニットがないため、ドイツ軍の勝利

 

■感想

ドイツ軍のティーガー戦車がバズーカによって破壊されたのは意外だった。

アメリカ軍としては全滅したが、ティーガー戦車を破壊したのでよしとしよう。

 

このシナリオも面白い。

アメリカ軍はどこに配置しようと思っても空挺降下のダイスの目次第で思い通りにはならない。

ドイツ軍はアメリカ軍の動きを予想してどこの盤端から侵入するか考えないといけない。それによって全然戦況が変わるだろう。

ドイツ軍は分隊が3種類、支援火器も多種多様で、寄せ集めによる反撃だった雰囲気がうまく表現されている。

 

次のシナリオはマーケットガーデン作戦だから楽しみだ。