Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

【雑感】雷撃照準器の使い方が書いてある資料はないのかな?

上の画像は下記リンクから引用

http://3dcg674.blog.fc2.com/blog-entry-556.html

 

以前、ブログにこんな記事を書いた。

第二次世界大戦当時の雷撃方法を、『ミリタリー・クラシックス』VOL.74(2021/9/9)イカロス出版p.43にある「四式重爆の雷撃法1」を元に、AH『エア・フォース』(Air Force)シリーズで盤上で際限してみたのだ。

 

haruichiban0707.hatenablog.com

この時に疑問に思ったのが、「敵艦との角度を求めるための照準器はどんなものだったのか?」ということだった。

戦闘機用の照準器のイラストや写真はよく見たことがある。

急降下爆撃用の照準器も見たことがある。

機首正面に目標を捉えればいいから、どちらも操縦席正面についている。

 

しかし、雷撃の場合、機体横に見える敵艦船を捉えないといけない。

「どんな形なのだろうか?どんな風に操作したのだろうか?」とずっと思っていた。

 

『丸メカニック』シリーズ(潮書房)の雷撃機シリーズを見てみたが、そのものズバリの写真がなかなかない。

第18号の『九七式艦上攻撃機』(1979/09/10)のp.3やp.5にイラストを、p.35に写真を、ようやく見つけたが、使い方まではわからない。

 

下のサイトに『丸メカニック』第18号の写真と同じ物(?)が載っているが、使い方はわからない。

 

射 爆 照 準 器



 

こちらのサイトにはCGがあるが、どう使うかわからない。

 

25. 97式雷撃照準器 | Arikaの作業室

想像するに、下にある目盛りと数字は角度だろうが、敵艦との方位角なのだろうか?

 

こちらのサイトには野原茂氏の記事のPDFがあるが、雷撃照準器の使い方は簡単にしか書いていない。

 

http://wau.private.coocan.jp/document/airforce/j-gunsight.pdf

 

下記サイトには概念が書いてある。だが、雷撃照準器をどう操作するのかはわからない。

www.warbirds.jp

 

世界の傑作機』のどれかには書いてあるのだろうか?

バックナンバーを探してみるか