Haruichibanのウォーゲームのおと

80年代にシミュレーションゲームにはまったが長い冬眠に入り、コロナ禍やライフイベントの変化により、再開した出戻りヘッポコウォーゲーマーのノート。

第7ターン英軍は守り切れるか!? 『ASL Starter Kit #3』S27「STAND FOR NEW ZEALAND」バトル・レポート(AAR)その7/8


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Advanced Squad Leader Starter Kit #3(ASLSK3)のシナリオS27「STAND FOR NEW ZEALAND」をソロ・プレイした。

 

シナリオ和訳はこちらを使用した。 

 

haruichiban0707.hatenablog.com

 

前回までの状況はこちら

 

haruichiban0707.hatenablog.com

 

 

タイトルは直訳すると『ニュージーランドのために戦え』だ。

 

1941年5月25日、舞台はクレタ島だ。

 

ターン数は、7.5ターン。(第8ターンは、先攻のドイツ軍の攻撃で終了)

 

勝利条件は、地図盤u上の複数建物ヘクス全てをドイツ軍が支配下にすることだ。複数建物は8個、ヘクス数では17ヘクスだ。

 

果たして、どうなるだろうか?

目次

 

点線の枠線の中は修整値やダイスなどのゲーム的な内容だ。
修整値やダイスについては読む必要がないと思った場合、読み飛ばしてください。

 

■第6ターン(1941/05/25)終了時


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■第7ターン

●ドイツ軍プレイヤーターン

uM5の英軍9-1指揮官マクドナルド中尉と4-4-7分隊をドイツ軍はuM7, uN6,から射撃する。
 
16火力。
DRM=4(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=3=石造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス4+色なしダイス2=6。
DR6+DRM4=10。
結果は「NMC」。
4-4-7分隊が混乱状態になった。
これで混戦状態のuL5に増援に行ける。
 
「uP0の軽戦車にHMGの全弾をぶち込め!!」9-1指揮官オルトマン中尉が叫ぶ。
uP2のドイツ軍がHMGでMKViB B号車を射撃する。
 
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=0(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=0, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=0, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=1, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=-1)。
色つきダイス6+色なしダイス2=8
DR8+DRM0=8。
結果は命中。車体命中。
ROF終了

破壊確認ナンバー(TK#)=5
破壊確認ナンバー(TK#)修正=0(目標の方向=0(前面への攻撃), 致命的命中なし(0))
修正後破壊ナンバー=5
AF値=1=>修正後AF値1
最終破壊確認ナンバー=4(修正後破壊ナンバー5-修正後AF値1)
色付きダイス1+色なしダイス1=2
撃破
HMG渾身の射撃で、MKVIB-B号車の車体に穴が開いた!!搭乗員3名が脱出して逃げていった。
 
uI7のドイツ軍がATRでuJ2のMkVIB A号車を射撃する。
 
命中確認ナンバー=10。
致命的命中ナンバー=2。
DRM=-1(1. フェイズ=0, 2. 釘付け状態=0, 3. 不正規使用=0, 4. 捕獲兵器=0, 5. CX状態=0, 6. 指揮能力修正=-1, 7. 煙幕弾=AP弾, 8. CA変更直後の射撃=0, 9. 非追加射撃=0, 10. 同一へクスへの射撃=0, 11. APCR/APDS弾=0, 12. 建物内での後方噴射回避=0, 12.AFPhでのLATW=0, 13.ハッチ閉鎖(BU)状態=0, 14.移動後(中)射撃=0, 15.麻痺回復後=0, 16.機動(非停止)射撃=停止状態, 17.TEM=0, 18.LOS妨害=0, 19.FFMO=0, 19.FFNAM=0, 20.捕捉目標=-1, 21.危険な移動=0, 22.目標のサイズ=1, 23.未確認目標=0, 24.移動(機動)車両目標=0,  臨機射撃(MPh)での移動中車両目標への射撃=0, 25.近接目標=0)。
色つきダイス5+色なしダイス5=10。
DR10+DRM-1=9。
結果は命中。車体命中。

破壊確認ナンバー(TK#)=6
破壊確認ナンバー(TK#)修正=0(目標の方向=0(前面への攻撃), 致命的命中なし(0))
修正後破壊ナンバー=6
AF値=1=>修正後AF値1
最終破壊確認ナンバー=5(修正後破壊ナンバー6-修正後AF値1)
色付きダイス1+色なしダイス3=4
撃破
ATRが車体に命中し、後方まで貫通した。エンジンが爆発し、MKVIB A号車が破壊された。
 
ドイツ軍にとって2輛の軽戦車を撃破したのは大きい戦果だ。
 
 
uO7のドイツ軍4-6-8分隊がuM6へ移動した。
uP7のドイツ軍もuM6へ移動した。
uP2のドイツ軍がuO3=>uN2=>uM3へ移動した。
 

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uD7の英軍がuH7を射撃する。
10火力=>8火力。
DRM=4(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=0, FT所有ユニットに対して=0, TEM=3=石造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス2+色なしダイス4=6。
DR6+DRM4=10。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
効果なしだ。
 
uK4の英軍がuI7を射撃する。
 
10火力=>8火力。
DRM=5(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=2, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=3=石造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス6+色なしダイス3=9。
DR9+DRM5=14。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
効果なしだ。
石造建物の+3とLOS妨害+1が加わり合計+4のDRMだと相手に被害を与えるのはかなり難しい。
 
ドイツ軍がuM6からuM5を射撃する。
16火力。
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=0, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=3=石造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス1+色なしダイス2=3。
DR3+DRM3=6。
結果は「2MC」。
ROF維持
英軍9-1指揮官マクドナルド中尉が混乱状態になり、4-4-7分隊が損耗して2-3-7半個分隊になった!!
ドイツ軍にとっては大きな戦果だ。
 
ROFが残ったので、LMGでuM6からuD7を射撃する。
6火力=>1.5火力=>1火力。
DRM=3(FFMO=0, FFNAM=0, LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, FT所有ユニットに対して=0, TEM=2=木造建物, 防盾=0, CX状態ユニットによる攻撃=0) 。
色付きダイス3+色なしダイス4=7。
DR7+DRM3=10。
結果は「NoEffect」。
ROF終了
結果は効果なしだ。
 
uM5の英軍9-1指揮官マクドナルド中尉と1個分隊はuN4に潰走する。
 
uM3のドイツ軍がuL3へ突撃する。
uM6のドイツ軍がuL5の混戦状態の増援に入る。
uI7のドイツ軍指揮官がuI8に突撃する。

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uI4の白兵戦は
英軍は5-4=>1-1で、除去ナンバーは5で、指揮能力DRM-1だ。
ドイツ軍は4-5=>1-2で、除去ナンバーは4だ。DRM0だ。
英軍のDR6
ドイツ軍のDR5
英軍がドイツ軍4-6-8分隊を除去してuI3-uI4-uI5の建物を支配下においた。
 
 
uL5の白兵戦では
ドイツ軍は12-8=>4-3=>3-1で、除去ナンバーは6
DRMは0
英軍は4-2=>2-1を2回行う。除去ナンバーは7
DRMは0だ。
ドイツ軍のDRは6だ。英軍4-4-7分隊2個を除去した。
英軍のDRは10と7だ。2-4-8半個分隊を除去した。
ここのドイツ軍の勝利は大きい。
ドイツ軍がuL5-uM5の建物を支配下においた。
 
uIL3白兵戦は不意打ちは発生しなかった。
 
ドイツ軍は3-1で、除去ナンバーは8だ。指揮能力DRM-1だ。
英軍は1-3=>1-4で、除去ナンバーは3で、DRM0だ。
ドイツ軍のDR6
英軍のDR8
ドイツ軍が英軍7-0指揮官を除去してuL3-uM3の建物を支配下においた。

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現在の状況は次のとおりだ。
 
統制状態分隊分隊 
 英5個 独6個
混乱状態分隊
 英1個 独2個
統制状態半個分隊
 英0個 独5個
統制状態操作班
 英1個 独0個
支配下複数ヘクス建物数
 英3個 独5個
 

●英軍プレイヤーターン

「uL5のドイツ軍を準備射撃だ。」
「すぐ目の前のuL3にも敵がいます。」
「そっちは半個分隊だ。後でいい。uL5だ。撃て~」
uK4の英軍分隊2個がuL5を射撃する。

火力合計8
 [火力内訳]
 射程=2ヘクス(80m) 火力8[内訳:歩兵火力=8{4FPx2個}]

DRM合計3 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=3(石造建物)) 
色つきダイス5+色なしダイス6=11
DR11+DRM3=14
結果は「NoEffect」

効果なしだ。
 
「uL3はLMGで撃て~」
 

火力合計2=>修正後火力4
 [火力内訳]
 射程=1ヘクス(40m) 火力4[内訳:SW火力=4{2FP1x1個}] ROF終了

DRM合計3 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=3(石造建物)) 
色つきダイス2+色なしダイス6=8
DR8+DRM3=11
結果は「NoEffect」

効果なしだ。
分隊と合わせて射撃していたら、20火力でNMCだったが、後から後悔しても遅い。
 
uI4の英軍9-1指揮官が「uM7に包帯巻いた敵指揮官がいるぞ。uM7を撃て~!」と命令した。
 

火力合計6
 [火力内訳]
 射程=5ヘクス(200m) 火力6[内訳:歩兵火力=4{4FPx1個} + SW火力2{2FPx1個}] ROF終了

DRM合計2 (指揮能力修正=-1, TEM=3(石造建物)) 
色つきダイス2+色なしダイス6=8
DR8+DRM2=10
結果は「NoEffect

効果なしだ。
 
uM7では負傷している10-2指揮官Menuch大尉がうめいた。
「大尉。負傷か所は大丈夫ですか?」
「大丈夫だ。あんな所から射撃されるとは。uJ5の並木道がLOS妨害にならないのか。」
「目で地図盤上で見るとLOS妨害になるような気がしますが、VASSALでLOSを引くとLOS妨害になりませんね。」
「VASSALは凄いなぁ。」
 
英軍分隊がuD7からuE8へ移動した。
uL5のドイツ軍が臨機射撃するか考える。LOSがuJ6の並木道を通る。並木道を通るLOSが道路のイラストからはみ出しているので、果樹園同様、4月から10月は異なった高度レベルのユニットの間のLOSを遮断するので、uL5からuE8は射撃できない。
 
英軍分隊がuE8からuF8からuG8へ移動し木造建物内に入った。
 
vF9の野砲がvG10へ人力移動し成功する。
 
vP7で鹵獲した野砲を操作しているドイツ軍が「360m(9ヘクス)向こうのvG10に移動してきた敵野砲を撃て~!」
 
命中確認ナンバー=6。致命的命中ナンバー=2。
DRM合計=2
(射撃側修正:4内訳:, 3.不正規使用=2, 4.捕獲兵器=2)
(目標側修正:-2内訳:, 21.危険な移動=-2)
色つきダイス5+色なしダイス6=11。
DR11+DRM-2=9。
結果ははずれ。
ROF終了
砲弾は外れた!!
捕獲兵器なので故障のDRM+2なのでDR13となり、故障した。
「野砲の防盾の陰に隠れろ!」
「砲は故障すると除去する、とルールブックに書いてあります。」
「何?防盾の陰に隠れられないのか・・・」
 
uN6のドイツ軍がuN4を射撃する。
 

火力合計8
 [火力内訳]
 射程=2ヘクス(80m) 火力8[内訳:歩兵火力=8{4FPx2個}]

DRM合計4 (LOS妨害=1, 指揮能力修正=指揮官なし, TEM=3(石造建物)) 
色つきダイス4+色なしダイス2=6
DR6+DRM4=10
結果は「NoEffect」

結果は効果なしだが、DM状態にした。
 
uM7のドイツ軍がuI4を射撃する。

火力合計11=>IFT火力8
 [火力内訳]
 射程=5ヘクス(200m) 火力11[内訳:歩兵火力=8{4FPx2個} + SW火力3{3FPx1個}] ROF終了

DRM合計3 (LOS妨害=1, 指揮能力修正=-1, TEM=3(石造建物)) 
色つきダイス4+色なしダイス3=7
DR7+DRM3=10
結果は「NoEffect」

効果なしだ。
 
uP2のドイツ軍HMGがuN0を射撃する。
 

火力合計7=>IFT火力6
 [火力内訳]
 射程=3ヘクス(120m) 火力7[内訳:SW火力=7{7FP1x1個}] ROF維持

DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(林)) 
色つきダイス1+色なしダイス6=7
DR7+DRM1=8
結果は「PTC」

火力合計7=>IFT火力6
 [火力内訳]
 射程=3ヘクス(120m) 火力7[内訳:SW火力=7{7FP1x1個}] ROF維持

DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(林)) 
色つきダイス1+色なしダイス5=6
DR6+DRM1=7
結果は「NMC」

 

火力合計7=>IFT火力6
 [火力内訳]
 射程=3ヘクス(120m) 火力7[内訳:SW火力=7{7FP1x1個}] ROF終了

DRM合計1 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=1(林)) 
色つきダイス4+色なしダイス2=6
DR6+DRM1=7
結果は「NMC」

ROFを維持していたので、合計3回の射撃を受けた英軍4-5-7分隊がとうとう最後に損耗して2-4-7半個分隊になった。
 
uI7のドイツ軍がuK4を射撃する。

火力合計2
 [火力内訳]
 射程=4ヘクス(160m) 火力2[内訳:歩兵火力=2{2FPx1個}]

DRM合計5 (LOS妨害=2, 指揮能力修正=指揮官なし, TEM=3(石造建物)) 
色つきダイス4+色なしダイス5=9
DR9+DRM5=14
結果は「NoEffect」

2-4-8半個分隊の射撃は効果なかった。
 
uL5のドイツ軍が隣接するuK4を射撃する。

火力合計20
 [火力内訳]
 射程=2ヘクス(80m) 火力2[内訳:歩兵火力=2{2FPx1個}]
 射程=2ヘクス(80m) 火力10[内訳:歩兵火力=4{4FPx1個} + SW火力6{3FPx2個}] ROF終了
 射程=2ヘクス(80m) 火力8[内訳:歩兵火力=4{4FPx1個} + SW火力4{4FPx1個}] ROF終了

DRM合計3 (指揮能力修正=指揮官なし, TEM=3(石造建物)) 
色つきダイス2+色なしダイス5=7
DR7+DRM3=10
結果は「1MC」

4-5-7分隊が1個混乱状態になった。
捕獲使用の英軍MMGのROFは2-1=1となるので、ROF終了だ。
 
uL3のドイツ軍がuK4を射撃する。
 

火力合計2=>修正後火力4
 [火力内訳]
 射程=1ヘクス(40m) 火力4[内訳:歩兵火力=4{2FPx2(近接射撃)x1個}]

DRM合計2 (指揮能力修正=-1, TEM=3(石造建物)) 
色つきダイス6+色なしダイス5=11
DR11+DRM2=13
結果は「NoEffect」

効果なしだ。
 
uG9の英軍がうI8の混乱状態のドイツ軍を射撃する。

火力合計12=>修正後火力6
 [火力内訳]
 射程=2ヘクス(80m) 火力3[内訳:歩兵火力=2{4FPx0.5(AFPh)x1個} + SW火力1{2FPx0.5(AFPh)x1個}] ROF終了
 射程=2ヘクス(80m) 火力3[内訳:歩兵火力=2{4FPx0.5(AFPh)x1個} + SW火力1{2FPx0.5(AFPh)x1個}] ROF終了

DRM合計3 (指揮能力修正=0, TEM=3(石造建物)) 
色つきダイス3+色なしダイス3=6
DR6+DRM3=9
結果は「NoEffect」

効果なしだったがDM状態にはできた。
 
vG10に動いた英軍操作班の隊長が「早くvP7を撃て~!」と部下に命じる。
「隊長。[6.5]砲の移動ルールに、"人力移動を試みた砲とユニットは、続くAFPhに射撃できません。"とあります。」
「くそったれ!ルールなんて無視しろ」
「そんなムチャな!駄目です!」
 
uK4の英軍混乱状態の分隊がuJ3に匍匐後退する。
uK4の英軍がuL3に突撃して白兵戦を挑む。
 
uL3の白兵戦では不意打ちが発生しなかった。
英軍は4-3=>1-1で除去ナンバー5だ。
ドイツ軍は3-4=>1-2で除去ナンバー4だが、指揮能力修正-1があるのでDR5以下で英軍を除去できる。
英軍のDRは7
ドイツ軍のDRは6
混戦状態になった。

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■感想

ドイツ軍はあと3個の複数ヘクス建物を占領しないといけない。

uG2-uH1の木造建物、uI3-uI4-uI5の石造建物、そしてuL3-uM3の石造建物だ。

uI4に英軍9-1指揮官が率いる4-5-7分隊1個とLMG1挺が立ちはだかっている。

uL3では白兵戦の混戦状態だ。

 

英軍は統制状態分隊がuI4に1個、uG9に2個だけだ。uG9の2個分隊は勝利条件の複数ヘクス建物から遠いし、複数ヘクス建物に移動するドイツ軍に防御射撃できない位置にいる。

uI4の英軍分隊が勝負のヤマになった。

 

つづく